※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について質問があります。昼寝の場所と時間に関して悩んでいます。昼寝の場所を夜寝る場所と分けるべきか、昼寝の時間や頻度はどうすべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんの昼寝に関して質問です。
生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。
今のリズムでは、夜朝7時起き、朝寝(30分)昼寝(20分〜1時間).夕寝(0〜30分)で、とても昼寝が短いです。夜は1回から二回授乳で目を覚まします。

そこで、昼寝に関して2つ質問があります。
1つめは
昼寝の場所についてです。
夜寝るところと昼寝の場所はわけたほうが
いいと聞いたことがあったので現在1階のハイローチェアに寝かせてます。
すこしの物音で起きるのでお茶を飲むことすらせず静かにしてますがそれでも起きます😥静かにしてても1時間せずおきるのでストレスで…
本日二階の寝室で寝せてみたところ2時間寝てくれました。
モニターがあるので、モニターで見ながら家事もできました。一気に元気になった気がしました😭
ただ、わけたほうがいいと聞いたことが気になっています…みなさんどうしてますか&どう思いますか?

2つ目は昼寝の時間や頻度に関して
ある本では午前1回1時間、午後1回2時間とかいてました。
また、ネットでは活動限界が来る前に寝かせる必要があり活動限界は1時間30分くらいだとかいてました。
活動限界に従うと、何回も昼寝がいりますよね?しかも細切の…
どちらが正しいんでしょうか😥正しいとかないのかもしれませんが😥
みなさんのご意見ください!!

コメント

まりこ

こんにちは!
私の赤ちゃんは昼寝は、リビングで寝ていますが、友達の赤ちゃんは、ぱにょさんと同じように、寝室じゃないと全然寝ない!!!って言ってました!音に敏感な赤ちゃんとか、落ちついた場所で寝たいとか、もう産まれつきの性格かなって思います😊
なので、お母さんがストレスが少ないやり方で問題ないと思いますよ!!部屋を分けた方がいいってゆう意見の人は、昼と夜が分からなくなるとかって思うのかなぁ。。それなら、夜、夜泣きが多くなったりしてから、また考えたらいいと思います。

2つ目の質問は、答えにならないかもですが、私は頑張って寝かせようとしてなくて、眠たくなってきたら抱っこしてあげて寝かせてるので、時間とかは気にしてないです。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙂😍子供それぞれですもんね😥
    わたしのストレスの少ない方法でいきます!夜泣き始まってからでも遅くないですね!😁
    なるほど!ちょっと考えすぎでしたね😥ありがとうございます!

• 4月15日

まったく娘と同じリズムです💦
しーん。って静かにしてても、娘はパッと自ら目が覚めます😳30分から40分くらい…
たまーーーに1〜2時間寝ますが、今日お昼寝めっちゃ寝たな!て日はたいがい夜寝付くの遅いです笑
なので部屋分けて寝室で寝てもらっても夜の睡眠が減るだけなので、諦めてリビングで寝てもらってます😂

1日のトータルの睡眠時間だけ重視してます!!
トータル12.13時間なのですが、ぱにょさんのお子様はどうですか??

お昼寝のタイミングも、娘がぐずりだしたら
あ、眠いのねー。って寝かせてます❣️

お昼寝短いねって友達に指摘されるまであまり気にしてませんでした😂笑

でも、お昼寝長い子の方が家事はかどりますよね…笑

• ママリ

ママリ

同じなんですね!!月齢も同じでうれしいです!
    30分40分ってすっっごく短く感じません?😥笑
    授業の40分はめちゃめちゃ長かったのになぁとか思いながら過ごしてます。笑

うちもトータル12.13時間です!
    夜寝なくなるのも困りますが昼寝ないのもなかなかしんどくないですか?😥起きてる時は相手してないと泣くので😥

• 4月15日

退会ユーザー

わかりますー😱❣️あっという間ですよね😂!!
    寝てる間に晩御飯〜とか思っても
    野菜炒めだした途端に起きて
    泣いて呼ばれるとかしょっちゅうです。笑

お昼もうちょっと寝てくれたら家事進むのになぁ…と
    密かに思っております😓👍笑…

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

細切れ睡眠、細切れ家事…全てが細切れですね😥
    かわいいから許せますけど😣笑
    積み重なると疲れてきますよねー😥

• 4月15日
きたママ

私は子供たち2人とも場所分けませんでした!その方が寝る場所をしっかりと本人が認識できるからです。
大人だってベットに横になれば眠くなるのとおなじですね。
二つ目について、本やネットをあてにしてはダメです。子供は本当に個人差。子供2人いますが昼寝の時間なんて同じ月齢でも全然違うし。こればかりはいろいろ私も試してみました!
おひるね3回で夜に起きるのなら2回目をなくしたり、3回目をなくしたり。
子供のペースで寝かせてて、ママが夜しんどくなったりするなら、睡眠時間のコントロールをしても良いと思いますが、このままでも育児を続けていけそうなら今のペースで良いと思いますよ😳?
私は今のぱにょさんのペースが悪いとは思いません😳💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    本に惑わされすぎてました😥ありがとうございますー!!

ひとつ質問なんですが
    2回目のお昼寝をなくすとかいてますがどうやってなくすんでしょうか?😭
    娘は眠くなると機嫌が悪くなって仕方がなくて減らすのむずかしそうで😥

• 4月15日
ママリ

娘も寝室で寝た方がよく寝ます!
寝る場所と分かってるのかな?と勝手に思ってます😂
基本的に午前中の朝寝と午後からの昼寝は寝室で1時間以上寝るように寝かしつけしてます。そして私も一緒に昼寝してます😂
夕寝だけリビングで寝てますー!
ベビーカーや抱っこ紐で寝た時は寝るならリビングで寝たりもしてます。
よく寝た方が発達にいいかなぁと思って、3回は寝かしつけしてます。でも寝ないなら今日は眠くないんだねーと遊ぶことにしてます😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ほんとひとそれぞれですね!😃わたしも、参考にさせて戴きます!ありがとうございます!

• 4月15日
Dma

私も全く同じことで悩んでました!
結論から言うと、『気にしすぎないで』です。
音に敏感な子に育つと大変だとか、神経質だとか、1時間半で寝させろとか、周りやネットに書いてあることに惑わされ過ぎなくて良いです。
参考にする程度で良いです。

みんながみんな、教科書通りの生き方出来ないのと一緒で、赤ちゃんにも個人差ありまくりです💧
2時間寝てくれて、家事もできるし、楽だわ!と思ったらそれを繰り返せばOKなのです。
それがママと赤ちゃんにとってWIN-WINならそれで良いんです!

私も1時間半で寝させなきゃとか、音に慣れさせるためにリビングで寝させてみようとか、色んなこと試しましたが、結局その子の向き不向きがあります。
うちの息子は体力有り余ってるのか、みっちり2時間遊ばないと寝てくれませんし、40分で起きることもあれば3時間寝ることもあります。

夜中も一回起きることもあれば、通しで寝てくれることも稀にあったり、結局親の思い通りにはいかないです💧笑

通しで寝てくれる子もいるのに!とか、リビングで普通に寝てる子も居るのに何で?!ってイライラもしましたし、試行錯誤しましたけど、結局息子に合わせるしかないな〜と思うようになりました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!最後の文章、ほんとその通りで、
    他のこと比べてイライラしちゃってました😥一番したら悪いことですよね…
    気にしすぎずいきたいとおもいます!ありがとうございました!

• 4月15日
あきら

我が家は昼も夜も真っ暗な寝室のベビーベッドで寝かせてます👶🏻

7時起床
9時半〜10時朝寝
12時半〜14時半昼寝
19時就寝です✔️
生後6ヶ月のころは、
7時起床
9時か9時15分〜10時朝寝
12時から14時半昼寝
19時就寝にしてました!
生後6ヶ月だと活動限界は2時間くらいあると思います!
あと、そのくらいの月齢なら徐々に夕寝はなくしていく方が夜よく寝てくれると思います✨
午前中はそうはいきませんが、昼寝をしっかり2時間出来たら夕方は不思議と就寝時間まで長く起きてることができるはずです🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ほんとその通りで、今日は夕寝なくても、いけました!!
    14時半から19時までは活動限界考えなくていいんですかね?😃😃

• 4月15日
  • あきら

あきら

お昼寝が成功すれば大丈夫だと思います!もし、昼寝の途中で起きてしまって夕方機嫌悪くなるようなら15分程度の夕寝を17時までにとるといいと思います!

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

そうすることにします!ありがとうございます!!😆

• 4月16日
ママリ

私がネットで見たのは寝る所と遊ぶ所を分ける!でした。

でも、毎回寝室(2階)まで連れてくのは大変だし…と思いリビングで頑張ったけど、ぱにょさんと同じで音で起きてしまうので、モニター買って寝室で寝かせるようにしました。勿論今も継続中です!お母さんが楽な方、子供も睡眠がしっかり取れる方で良いと思いますよ🤗

2つめですが、何回も寝るのは普通ですよ!

今でやっと多くて3回になりましたが、何回も寝に寝室とリビングの往復してたこともありました😧(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    わたしも、そのようにしたいと思います😍安心しました!♡

• 4月15日