※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

お子さんが喘息のような症状で吸入薬を使用中。風邪で休みがちなら心配。自身も喘息で、遺伝の可能性も考慮中です。

喘息、またはそれっぽい体質をお持ちのお子さん。保育園や幼稚園のお休みは多くなりますか?

上の子が今月咳がひどくなったので、呼吸器内科に行ったところ、年齢的に診断はできないけど喘息のような症状と言われ、吸入のお薬を始めました💦
とりあえず症状が落ち着いたら、お薬はやめて様子を見るとのことでした。

今は、コロナの件で保育園自粛中ですが、これから保育園、小学校、、、と風邪をひく度に咳が長引き、休みがちになってしまうのかと思うと可哀想だな、と思いまして😭仕事の休みも気になります💦

私自身、大人になってから咳喘息になったのですが、その遺伝とかもあるのかなと思い、息子に申し訳ないです😭

コメント

みく

私自身が物心つく前から喘息でした!
母がとっておいてくれた幼稚園の連絡帳を見ると、夏の終わりから秋にかけては「発作が出たのでお休みさせます」や「給食のあとにお薬あります」など、喘息のことがたくさん書いてありました💦
体質にもよるかもしれませんが、私は台風や季節の変わり目の気圧の変化を受けやすいタイプのようで、小学生の時は運動会の練習に出れない日があったことを覚えています😭

ただ、小学校4年生の時に水泳を始めてからは劇的に身体が強くなり、中学校へ上がる頃にはスポーツテストでいつも上位に入れるくらい活発になりました!
いまだに毎日欠かさず予防の吸入薬は使ってますが、うまくコントロールすれば仕事も遊びも我慢することはほとんどないです🙆

息子さんは一過性のものだといいですね💦
もし本格的に喘息になってしまったら、体調と相談しながら軽く運動する習慣をつけることをオススメします!

• みのり

みのり

具体的に色々ありがとうございます🙇‍♀️

季節の変わり目にあったんですね!そういえば、3月の終わり頃からなので息子もそうなのかもしれないです🤔
    喘息になると発作があるんですね💦気をつけて見ます!運動制限とかになると辛いですね💦

確か、私の実弟も体が弱くてプール習ったら人並みになってました!運動させたいです☺️

お薬はあっても生活に大きな支障はないですね☺️

これからどうなるかわからないですし、コロナのこともあるけど、まずは通院と吸入しっかりしようと思います!

本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日