※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamitasu
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が言葉を話さず、不安。他の子が早く話すのに比べて心配。健診が心配。同じ経験の子がいるか知りたい。

今日で1歳5ヶ月の男の子です。
まだ言葉がひとつも言えてません。
宇宙語はたくさんしゃべってます。
意味のある言葉を話す気配が全く感じられなくて不安です…。
お誕生日が近い子でもう二語文を話している子がいて、ショックでした。その子は一日中ママと家に二人きりでずーっとアンパンマン見てる生活をしてると言ってました。うちも二人きりのことが多いしテレビも大好きですが、その親子よりも出かけたり人と会ったりしてるのに…と、不安です。来月の1歳半健診が不安でたまりません😭😭😭
1歳5ヶ月で言葉が出ていなくて、その後問題なかった子いませんか?希望をもちたいです。

コメント

1歳9ヶ月に初めて単語が出ました😊
1歳半健診は引っかかって2歳まで様子見になりましたが、今では3語文だし、歌も歌えるようになりました!
まだまだ大丈夫だと思います✨

純ちゃん

不安になる気持ちは分かりますが、発話は個人差ありますからね、そんなに焦らなくても良いかと思います😊

我が家は長男が運動神経がかなり鈍く、でも発話は驚異的な早さで1歳半で二語文以上の会話力でした😅2歳前では意志疎通が出来てました💦

一方、次男坊はというとほとんど話さず、ゆっくりマイペースです😊でも、その代わりに運動神経がかなりよくて💦もうお兄ちゃん並みに動きます😨

天は二物を与えない、と言いますが、その子その子の個性だと思うので、見守る形で良いかと思いますよー😊

ママリ

そんな気にするほどじゃないと思いますし気にしてたらうちはもっとやばいです🤣
ポッポー(電車)、カンカン(踏み切り)、美味しいくらいしか言えないですよ😂
周りの子もこんな感じです🤔
しいていえばお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子、保育園に行ってる子はそんな喋る!?ってくらい言葉が早い印象です!