※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否して困っています。同じ経験の方、どのように練習したか、いつ頃飲めるようになったか教えてください。6ヶ月半に母に預ける予定で心配です。離乳食を始める予定で、水分はスプーンで飲ませています。

先程似たような質問をしましたが改めて失礼します(>_<)

もうすぐ5ヶ月の娘は哺乳瓶拒否で困っています。

同じくらいの時期に哺乳瓶拒否でストローやスパウトなど試された方、
どのように練習しましたか?
どのくらいで飲めるようになりましたか?

6ヶ月半の時に半日ほど母に預けるのですが
飲んでくれなかったらと心配です(>_<)

ちなみに5ヶ月から離乳食を始めようと思っています。
水分は最悪スプーンで無理やりならなんとか飲んでくれます😵

コメント

ろぼこ

娘が哺乳瓶拒否になった時、マグマグのニップル(ピジョンの母乳実感)タイプを買い、最初空の状態で渡し遊ばせたあと、ニップル部分だけにしてガーゼ詰めて吸わせる練習をし(おしゃぶりのように)それに慣れたら中身(母乳・ミルク)を入れてくわえさせると、ニップル→吸うものと認識しているので吸うと思います。
でも中身が出てくると嫌がったりする場合もあるので、嫌がったらすぐに止めてマグマグを隠し、マグマグ→嫌なものと思わせないようにします。

娘はこれをやり続け、4日ほどで飲めるようになりました(^^)

ちなみに飲ませる時もニコニコ笑顔で安心感を与え、アムアムとか話かけてあげたりしてました。
とにかく焦らず、無理強いしないように気を付けました。

マグマグで飲めるようになった後、哺乳瓶でも同じことをしたら飲めるようになりましたよ(^-^)

  • gocchi

    gocchi

    たった4日で!!
    それは授乳の度に練習してですか?
    時間決めてとかですか?

    おしゃぶりならおもちゃ感覚で持たせて
    あわよくばくわえないかなーと思ってるんですが、
    シリコン部分は嫌いみたいでぺっとされてしまいます(*_*)

    私が辛抱強く続けなきゃと思うんですが
    嫌がる姿見てると
    もうすぐ離乳食だしわざわざ練習しなくてもと想ってしまって
    私が心折れちゃうんですよね(ToT)

    • 6月4日
  • ろぼこ

    ろぼこ


    あんまりしつこいとマグマグやニップルを嫌いになるので、中身を入れて渡すのは1日1〜2回にしてました!

    でもニップル部分をくわえさせるのは、気が向いた時にやってました(^-^)

    嫌がるならやめてあげて、また機嫌が良い時や、日にち空けてから再開した方が良いと思います(>_<)

    ニップル部分をくったくたに煮込むと良いとかも聞いたことありますよ(^-^)

    • 6月4日
  • gocchi

    gocchi

    嫌いにさせたらだめですもんね(*_*)
    ちょっとずつ練習してみます💡

    • 6月5日
おに

うちも同じ頃哺乳瓶拒否でした!5月(息子が8ヶ月)から保育園へ預けたかったので必死に哺乳瓶練習してましたが全くダメなので諦めて、離乳食開始と共にリッチェルのストローマグでストロー開始しました!哺乳瓶拒否ならスパウトも無理かなと思い買いませんでした(;_;)
ストローはすぐ吸えるようにはなりましたが、出てくる量が多いのか全部ごっくん出来ず(T_T)最近やっとストローマスターしました!
ちなみに哺乳瓶は、保育園へ行かなきゃいけないギリギリの4月末に、久しぶりに哺乳瓶飲ませてみると、普通に飲んでくれました😳(笑)ので忘れた頃に試してみるのも有りかなと思います!
ストローマグはごっくんがむつかしいと思うので、スパウトの方が良さそうな気がします♡

  • gocchi

    gocchi

    私も哺乳瓶拒否じゃスパウト買っても無駄になるかなって思ってるので
    ストロー使ってみて飲みにくそうだったらスパウトとかの方がいいですかね?

    • 6月5日
  • おに

    おに


    それでも良いと思いますよ〜(^ω^)もしかしたらストローすぐに飲めるようになるかもしれないですしね!
    ちなみにですが、リッチェルのストローマグはボタン押せば中身出てくるのでストロー練習しやすいのでオススメですが、お出かけ用のストローマグは別のものを買った方が良いと思います!よく漏れるので…(;_;)

    • 6月5日
  • gocchi

    gocchi

    そうなんですね!
    リッチェルのストローチェックしてみます💡
    練習してみて飲めるようになったら
    持ち運び用買おうと思います(^^)

    • 6月5日
  • gocchi

    gocchi

    ちなみにこれのことですか?

    • 6月5日
  • おに

    おに


    写真ですかね?添付できてないみたいです…(;_;)

    • 6月5日
  • gocchi

    gocchi

    すみません(*_*)

    • 6月5日
  • おに

    おに

    それですそれです!良ければ試してみてください(^ω^)

    • 6月5日
  • gocchi

    gocchi

    試してみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 6月5日
ちぃまっちゃおーれ

こんばんわᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
同じだ!と思いコメントしてしまいました!

私も今四ヶ月になる娘を育てていますが哺乳瓶拒否です。
もともと混合希望でしたがゴムの感じがいやなのか全くだめでした。哺乳瓶も4本試しましたが全く、、、、
母乳をあげるのはとくに問題ないのですが生産が間に合わずって感じの時はこの季節ですし脱水症状を起こすんじゃないかと心配で先輩ママにアドバイスもらいスパウト試してる最中です。

スプーンでまず一週間、この飲み物が美味しいんだよってことをわからせる為にギャン泣きしますがスプーンであげました、そのあとスパウトをまず持つ練習、持てるわけないので(笑)すぐそのまま哺乳瓶の用にして口にもっていきました。それを毎日根気強く続けています。
初めて一週間と4日くらいのときにスパウトの飲み物の中に泡がたったので多分吸ってるんだなぁっておもってそのあとも
続けています、まだ飲めるとはいいがたいですが10含んで8ドベぇーとでてくるって感じです(笑)

ただ口も湿らせられるし気分転換にはなるだろぅと練習してます!(笑)
ほんと困っちゃいますよね哺乳瓶拒否´›﹏‹`試すたんびにのめたらぐびぐび飲ませたいと思いミルク100作りますがほぼ捨てます、、お互い大変ですががんばりましょう!ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

  • gocchi

    gocchi

    あ、下に返信してました(*_*)

    • 6月5日
gocchi

結局飲まないのでミルク開けるのももったいないですよね(ToT)

上の方の返信にも書いたんですが、
かわいそうで私が毎回心折れちゃうんです(*_*)

辛抱強くいろいろ試して練習しないとですね!
同じように頑張ってるひとがいると思うと心強いです!
お互い頑張りましょう!