※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

4月から働く場合、4〜12月の所得が106万円超えなければいいですか?それとも4月から来年3月までの合計でしょうか?

扶養内勤務のことで質問です!

4月から働く場合4〜12月の所得が106万円超えなければいいということですか?
それとも4月から来年の3月までの所得の合計でしょうか?

コメント

ぴっぴ

4〜12月で103万円以下です!

  • み


    ありがとうございます😊

    • 4月15日
なごみ

4〜12月です✧
1〜12月で一括りなので、4月からだと9ヶ月間で103万以内で稼ぐことになります。

  • み


    12月までですね!
    ありがとうございます☺️

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

所得税を支払いしない扶養内なら、4月から12月で収入で103万です。
お勤めになる先が500人以上など106万の社保基準があるなら、103万以内に納めないと手取りは減ります。106万は社保保険の加入基準なので交通費も含んで106万です。

  • み


    旦那さんの扶養内で働くなら103万てことですか?

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。
    詳しく言うと
    扶養内は、社会保険の扶養となると130万
    税法上の扶養内だと103万です。
    130万なら社会保険は扶養なので自分の給与からは引かれないけど、所得税、住民税は引かれる。
    103万なら社会保険も所得税も引かれず、自治体の基準では住民税が引かれる可能性がある…です。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポイントは、ご主人の会社で扶養手当がでるなら、どこまでの範囲なら手当がでるのかの確認も必要かと思います。

    • 4月15日
  • み


    扶養手当はないです。
    詳しくありがとうございます😊

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那の社保だと、106万円以内もそうですが、
月に何万円までという基準もあるので、調べてみた方がいいかもしれないです💦

  • み


    そうなんですね😅
    一度聞いてみますありがとうございます😊

    • 4月15日