※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が昼間40分ずつしか寝ないためお昼寝回数が多く、1日3回にしたい。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月になったばかりの娘を育てています。

夜は比較的まとまって寝る日が多いので助かるのですが、昼間は寝てもぴったり40分で起きてしまいます😭そして機嫌が悪いです。抱っこするとまたうとうと始めてそこからしばらく抱っこで寝てくれたり、寝なかったりです。だいたいその後1時間半くらい起きてたら眠くなるみたいでまた40分寝るみたいな繰り返しです💦

本には今の時期は朝寝昼寝夕寝にしましょうと書いてあるのですが、娘の場合40分寝て1時間半起きてを繰り返す感じなのでお昼寝の回数が多いです😢

どうしたら1日3回みたいになるのでしょうか?😭
みなさまどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ケ月だと睡眠サイクルがまだ30ー45分ぐらいなので40分で起きてしまうのは仕方ないと思います。まだまだ3ケ月なので1日に3回以上お昼寝をするのも普通なので焦らず寝たいだけ寝かせてあげたらいいと思いますよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないんですね😭
    そのうち40分以上寝られるようになるんでしょうか…💦
    今はまだきっちりリズム決めないでいいんですかね😢

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんそれぞれですが6ケ月ぐらいから長く寝れるようになると聞いたことがあります。
    まだ3ケ月だとだいたいの起きる時間、寝る時間さえちゃんと決まっていればそんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月くらいなんですね😂
    まだ焦っても仕方ないですね💦娘のペースでリズムを整えていけるようにもう少し気長に待ってみます!😌
    ありがとうございました☺️

• 4月16日
もず

そんなこと書いてあるんですね😂
育児本あまり見てなくて、子どもにある程度任せて寝たい時に寝たいだけ寝させてます😂
うちの子の場合は、これまで特に生活リズム変わってないので睡眠時間載せますね(*^^*)

・朝は9時もしくは11時ごろから30分〜1時間
・昼は15時くらいから30分〜長い時で3時間(30分しか寝なかったり、同じく細切れでちょこちょこ寝ては起きる時もあります)
・夕寝は基本的にしませんが、する時は17時くらいから30分くらい
・夜間は20時半〜21時の間に寝て6〜7時間寝て授乳、その後また6〜7時の間に起床するまで寝る

といったような感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます!
    リズム整ってますね😳
    昼間長い時だと3時間も寝てくれるんですね😂
    うちの子はちょこちょこ寝なので朝昼夕がないような感じで…😢

• 4月15日
  • もず

もず

うちの子もつい最近整ってきたような感じですよ😊
    それこそ3ヶ月の時は、みおさんのお子さんと同じく、朝寝も昼寝も連続して寝るのは30分でした🤣
    うちの子は4ヶ月前くらいから寝返りを始めたのですが、楽しいのかしょっちゅう寝返りしたり奇声を上げるよになって、程よく疲れはじめてからある程度まとまって朝寝昼寝してくれるようになりましたよ(*^^*)

なので、寝返り始めたら整ってくるかもしれませんね😍

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月だとそんなものなんですね!確かに寝返りできるようになったら今より体力使えそうです😌いつ寝返りするかなーってわくわくしてますがさすがにまだ早いですよね😂
    長く寝られるようになるまで気長に待ってみます!
    ありがとうございました☺️

• 4月16日
  • もず

もず

うちの子は確か、寝返りしたのは3ヶ月半くらいでしたよ😍
    いきなり寝返りしたのでびっくりしました🤣
    落ちないように対策しといた方がいいです(笑)
    本当に急にコロンってするので焦りました🤣

寝返りするの楽しみですね😍

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り早いですね!😳
    突然するんですね😍今はまったく兆候ないのでハイローチェアに普通に置いてるので、もう少ししたらマットに寝かせておこうと思います😂👍

• 4月17日
ともぞう

来週で3ヶ月です!同じく抱っこやバウンサーで寝かし付けて何もしないと30分で目覚めます!たまーに1時間!
できれば1時間、お風呂前は1時間半から2時間くらい寝てほしいので、(30分で覚めると不機嫌なこと多いので)バウンサー前に30分なるあたりスタンバイして起きそうなったらユラユラするとうちはまた寝ます!本当サイクルが15分なんだなと!15分浅い眠りが続いてそれ超えると深くなりの繰り返しです😆
寝てる間バウンサーからあまり離れられないし、物音ですぐ起きるので何もできないですけどね(笑)何もしなくてもたくさん寝てくれる日早くきてほしーです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ともぞうさんのお子さんは30分なんですね!うちはなぜか40分ですが似てます😂時間短いからか不機嫌ですよね😭
    起きそうになったらゆらゆらで寝てくれるの羨ましいです!うちの子はそれが効かなくて…🤣
    早くお互い長く寝てくれるようになるといいですね☺️

• 4月16日