※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保活で必要な活動は、区からの書類記入だけではなく、プレゼンも必要。見学や説明会以外にも保育園入所には別の活動が必要。

保活で大変!!ってよく聞くのですが実際何をしてるのかちょっと不思議です。
区から貰う書類に記入するだけなのに、見学&説明会以外に何か別に活動してプレゼン(絶対に入れないと生活困窮するなど)しないと保育園って入れないものなもでしょうか?

コメント

くまママ

お住まいの地区によるなかなと思います。
うちも見学して書類書くだけですが、激戦区だと点数の区分が細かくて普通の共働き夫婦だとなんの加点もないので、0歳で先に認可外に入れて育休明けの人より加点を増やす方法が必要になったりするみたいです😊

ab

仕事探したりとかもあると思いますよ😅
プレゼンはしてるひといないとおもいます🤣
しても意味ないですからね…。

フルタイムでも入れないような所は、加点のために認可外に預けたり、うちは求職中だったので、求職中の中で点数上げるために2か月の時からハローワークに行って活動して証明もらったりですかね?また1歳児枠は激戦だったので、0歳4月に入れるために産後すぐの保活でした。。
友人は陳述書的なのを添付したようです💦
お住まいの地域にもよりますね。

プレゼンは初めて聞きました。笑 今時はおそらく意味ないです。
私の所は保育園も幼稚園も認可外すら激戦区で、4月入園だと見学する時期もだいたい決められています。絶対に見学しないと希望園に書けないです。
ですので通える範囲の幼稚園(候補の小規模園の提携先になってる所)、認可保育園、認可外保育園、子供が行く可能性がある所は見学に行ったので大変でした。
もし保育園全滅だった時のために、幼稚園も検討していたので。
困窮はしていませんがやはり育休明けだと、保育園入れずに退職するのは少なからず迷惑かけてしまうので、、。

みー

なるほど。。皆さん回答ありがとうございます。仕事は1年育児休業があり入れない場合は半年延長、それでも無理な場合はさらに半年延長できます。共働きで激戦区ではないと(待機児童ゼロ)で希望保育園も空きがあります。ただコロナの事があってワザと落ちる予定です。ただ友人まわりやネットでも保活が大変大変!!ってみるのでなんでかな。。。と思ってました。プレゼンの件ですがある元AV女優さんのブログを見てて一杯資料を集めたとかかいてたので、プレゼンとか必要なの???って思ってしまいました。それは必要ないみたいですね(苦笑)