※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん。
お仕事

育休中の主婦が、派遣で働く際の社会保険加入や年収について相談しています。派遣での条件や自身での仕事探し、130万円の壁について不安があります。

こんばんは。いつもお世話になっております。

働き方の事で、質問・相談させて下さい。
103万、106万、130万の壁をネットなどで、調べましたが、考えているうちに結局いくら稼いでいいのか分からなくなりました。
私は妊娠前から、主人の扶養に入った事がないので手当てなど貰っていないかもしれないです。

今現在、育休中で保育園の申請をしようと思っております。
保育園が決まり次第、派遣でお仕事を紹介して頂く形です。
私のいる派遣では、週30時間以上の労働時間で社会保険加入で、20時間以上で雇用保険加入です。
私の希望としては、9:00〜16:00程の勤務(6時間)で週5日ほどがいいと思っています。
もしこの条件で雇って頂けると、社会保険加入になります。
▼自分で社会保険に入る場合、年収いくらぐらいだと良いのでしょうか…。
稼げるだけ稼いだ方が良いのだとは思いますが、子供が小さいうちは少し短めに働ければと思っています。
▼また派遣で仕事がみつからない場合、自分で探す事になりますが、その場合10月までは130万以内に抑えて主人の扶養内で働いた方が良いですか?10月改正になった場合、130万稼いで社会保険加入だと、損しますか?

色々と質問してしまい、申し訳ありません。
知恵をかしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

マークアーサー

扶養から外れて自分で税金(保険、年金、住民税)を負担するなら200万ほど稼がないと税金の支払いで扶養から外れた意味がないくらいになってしまいます💦 確か160.170万くらいが最悪だったような。両方経験しましたが、バリバリ働くのが好きじゃないせいもあるかもしれませんが個人的には扶養に入っていた方が楽でした。今後も扶養でいられる範囲内で働く予定です。

• はーちゃん。

はーちゃん。

回答ありがとうございます!
    両方経験されたのですね😳!
    時間的には短い方が、私的にストレスを感じずに仕事も育児や家事をこなせるかなとは思ったのですが、やはり扶養外れるなら頑張らないといけないですね😭
    10月に改正?があるようですが、扶養内の場合103万以内ですか?(°_°)
    それと、今後また出産などがあった場合、育休や給付金を貰うには雇用保険?に加入する必要がありますよね?💦
    正直その手当がある方がいいなとも、悩んでまして…

• 6月5日
関西のみゆママ

160万ほどがラインと今は言われてます。これ以上稼ぐつもりでいるのなら扶養外でいた方が良いです。

ただ、派遣なのであれば時給も高めですし、ほぼフルタイムで働くようなので…扶養外になりますね。

扶養内で納めるのならば120万ほどまででいた方が良いようです

• はーちゃん。

はーちゃん。

派遣でみつからない場合は、自分で新しくパートを探す事になる可能性があります💦
    120万くらいなのですね!
    また質問なのですが、10月の改正?になった場合、106万に引き下げですよね?
    その場合は、106万以内に抑えた方が良いという事ですかね(−_−;)
    質問ばかりで、すみません💦

• 6月5日
あさみん(*´꒳`*)

まだお子さんが小さいうちは103万に抑えて、扶養内で働くのが良いかと思います!

引かれるのは所得税、市民税のみだと思うので、その方が時間も短くお子さんとの時間もできますし良いかと🎶

確か130万の壁を越える場合、扶養内だと旦那さんの税金も上がってしまうので、年収200万程ないと損みたいですよ(´°ω°`)↯↯

奥様が扶養を外れて社会保険加入したとしても、結局は年金も支払わなければいけなくなりますし、税金で大分持っていかれると思います…。

• はーちゃん。

はーちゃん。

色々詳しくありがとうございます😭
    皆さんに教えて頂いた事をふまえて、考えてみます。
    ありがとうございました!

• 6月6日