※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HINA
子育て・グッズ

2歳児の子供がいて、来月出産予定のため産休中。保育園に預けず、上の子の面倒を見ることが多いが、他のママたちの行動に怒りを感じる。自分の時間がなくなる不安もあるが、子供との時間を大切にしたい。

少し長くなります。ただの愚痴ですが投稿させてください。
ただ今、2歳児の子がいてお腹に来月出産予定の赤ちゃんがいます。3月半ばから産休を頂いてて有休消化もし4〜5日しか出勤しなかったので、仕事・病院検診の日、クラスが変わる最終日以外、コロナ対策の為ほぼ上の子を保育園に預けてません。今月に限って言えば、進級した日と病院健診の日の2日間しか行ってません。進級の日も迷いに迷ったのですが、進級式は特にしないと聞いてましたが、先生も新しくなったし挨拶もしたかったので保育時間は標準より短めで預けました。
本来なら産休に入ったら、上の子を保育園に預けてる間にあまり手付かずだったところの掃除や家の片付けをして赤ちゃんを気持ちよく迎え入れる準備をしたかったのに、 現状は上の子がお昼寝してる間や就寝後にしかほとんど何もできず、公園に連れて行きたくてもなかなか行けない状況です。
恐らく同じような状況の人はたくさんいるとは思います。なのに、悲しいことにこちらの投稿を見ていると、同じ状況でも子どもが可哀想だから…保育園に行きたがってるから…早く慣れてほしいから…挙句の果てには出産したら自分の自由時間がなくなるから…という理由でいまだに保育園に預けてるママが居て、それって子どもの事より自分の事しか考えてないように思えて怒りさえ覚えます。
本音は子どもをみるのがイヤだから預けたいんだろうなと思います。そういう人に限って預けてる保育園で保育士さんや園児がコロナ感染すると、誰だか調べてあげて責めたりする所謂モンペなんだろうなと思います。
元々ママ友はいらないという考えで、実際そうなってますが会った時に挨拶や軽い世間話程度ができる関係が理想なので、こういう人とママ友になることは絶対ないと思いますがもし同じクラスにいたら嫌だなーと思います。
コロナも怖いですが、自分も出産間近で何が起こるかいつ分からない恐怖もあるし、出産したら入院中面会禁止で不安もあります。でも、上の子と2人で過ごす時間もそうそうないんだと考えるとある意味神様が与えてくれた時間かなとも思えます。実際1歳児で保育園に受かったと分かったとき、喜びは全然なくもっと近くで成長を見たかったのにという悲しみの方が大きかったのでそう思えるのかもしれませんが…。ずっと一緒に居てイライラすることもしょっちゅうありますが、我が子はやはり可愛いです。
少し話は逸れましたが、同じような考えの方がいたら共有できたらと思います。
本当にこういう時に友人や職場の人・家族もそうですが、素の人間性が分かるなと思い、改めて人間関係をやり直すいい機会になったかなと思います。

コメント

自己中な考えで子供を預けるのは嫌ですね…

• HINA

HINA

まったく同感です。
    自分の時間が欲しいのは誰だって同じことです。

• 4月15日
二児ママ

わかります、、、。
私は早々に会社が自粛になったので、その日から保育園を休ませています。新居への引っ越しも控えていて、本来なら荷造りや掃除を、、❗となりますが、子供が二人なのでなかなか上手くはいきません。。そんな中、保育園に行かせたらダメですか?とか、熱が出たのですが、今は37度なので行かせても良いと思いますか?とか、、正直、何考えてんのかな?と思います。普段からもそうですが、ちゃんと治りきってない子供を預けたりする人が苦手です。
誰だって、仕事に早く行かないといけないのは一緒なのに、よその子に移す配慮など考えない人は実際います。
義母に、「保育園行っちゃダメなの!?えー、、かわいそう!」とか言われて本当に心底無理だなと思いました。

• HINA

HINA

初めての投稿で返信がなかったらとビクビクしてたので、初めての返信嬉しいです。
    ありがとうございます。
    私も普段から子どもが熱を出したりしたら念のため長くて一週間休ませたりしてました。仕事は幸いシフト制で実家もすごく近い訳ではないですが電車で1時間くらいの距離なので、どうしても仕事が休めなくて旦那も仕事の日は前日に母に無理を言って早朝から来てもらいみてもらってました。たまたまそういう環境だからできたことかもしれませんが…
    義母さん、大変ですね。。私もそういう無神経な人苦手です。でも一応家族だから付き合っていかなくちゃいけないけど、極力距離を置きたいですね。心中お察しします。
    コロナの中、お引越しの準備など大変でしょうがお身体に気を付けて頑張ってくださいね。

• 4月15日
た

わかります。
私も今、第二子妊娠中で出産間近です‼︎
本当だったら保育園に慣れさせてゆっくり育児に専念したり赤ちゃんを迎える準備をしたりするはずでした💦
ですが実際はコロナがこわくて慣らし保育2日しか行っていません。しかも1日2時間😢
私みたいな人は少ないらしく二回しか行っていない子供の名前まですべての先生が言えます😵(園長先生まで)

• HINA

HINA

慣らし保育期間中だと余計預けたい気持ちは分かりますが、やはり今は自粛ですよね…
    というか、自粛してる人が少数というのが驚きです。住んでいる地域にもよるかもしれませんが…うちは緊急事態宣言が出ている都市なので、どうなのかなと気になりますが。本当に1日でも早く終息してほしいですよね。その為にはやっぱり登園させるべきではないですよね。
    同じ妊娠中ということで心強いです。お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!

• 4月15日
  • た

うちの地域も緊急事態宣言が出ていて自粛して下さいと言われているにも関わらずいつもと変わらず登園させています。
    県民性もあるかもしれません💦
    住んでいる市が続々とコロナ感染者が出ているのにと思います‼︎
    どうにか乗り切ってお互い出産に子育て頑張りましょう!

• 4月15日
  • HINA

HINA

そうなんですね💦
    危機感ない人が多くて困りますよね…
    お互いに頑張って乗り切りましょうね!

• 4月15日