※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰マムマム🐰
子育て・グッズ

育児と仕事の両立が大変で、旦那の協力が足りずストレスがたまっています。どうやってモチベーションを保っていますか?

ワンオペ育児頑張ってるママさん、パワーをください。

2人目妊娠して仕事と家事育児の両立がしんどいです。
旦那は会社の福利厚生を使えば定時(夕方)には帰れるはずなのに使ってくれず、残業ばかりで子どもが寝た頃帰ってきます。
旦那が定時に帰れれば保育園のお迎えも行けるのに、おかげで夜延長を使って(別料金もかかる)妊婦の私が雨風強い日も自転車で保育園送迎をしてます。
今はコロナでこんなに家にいろと保育園も自粛要請が出てるのに、それでも仕事休んだり子どもみたりしてくれません。
私は学童勤務で継続停止ができない職業なので毎日休みをとるわけにいかず、仕方なく保育園に預けて働いてますが、迎えに行くと子どもも一人ぼっちで可哀想です。

つわりと戦いながら、コロナにおびえながら電車通勤、時短を使っても迎えは延長使う時間、連れて帰ってお風呂入れたりご飯あげたり寝かしつけしたりするのも全て一人でやってます。
体調がしんどくて本当は一日中横になってたい気持ちだし、一度座ったり横になると起き上がるのもかなりの気力がいるのに、なかなか旦那には分からないのか、普通に夕飯何?とか聞いてきます。
少し早めに帰ってきても、趣味のためにすぐ外に出て子ども寝る頃に帰ってきます。わたしが文句を言うとスゴく嫌そうなうざそうな顔されるのでそれもムカつきます。
コロナで在宅勤務になっても保育園に預けてダラダラしてます。
在宅勤務もやることがあるわけでなく自宅待機的な感じらしいです。
なのに自宅勤務の時間に出歩いてるのを見られたらいけないからとかいって買い物ひとつ行ってくれません。
こないだ私が休みをとれた日家族3人で家にいた日は一日中誰かとラインしてソファー陣取ってテレビでした。子どもが泣いてても携帯優先で、1日中誰とラインしてるの?子ども泣いてるのあやすより大事なの?と聞くと仕事の人だよ!と逆ギレ。
今日もイライラしてその話を掘り返したら前に働いてた職場の人とラインしてたと。てっきり仕事の話で大事な連絡してると思ったら、前の職場の人とは女の話や人の悪口ばかりラインしてるのを知ってたので(それも旦那にさめたきっかけ)逆ギレされたのもイライラします。

保育園の先生にも休めないのかと行く度に言われるし、職場でも旦那と同じ職業の人に休めるはずだよと言われます。
通勤途中でもお子さん連れて散歩したりあやしたりしてるパパさんたくさん見かけます。
休日など家にいても何もしないし、そういうパパさんもよくいるとは思いますが、保育園こんなに誰もきてないのに(しかも昨日は迎えに行かせて一人ぼっちだったのを本人も見てます。)家で一緒にいてあげることすらしないのは普通なんでしょうか。

コロナの意識が薄いのかなんなのか知りませんが、幼い子と妊婦に配慮や協力がなさすぎてイライラしたり悲しくなったりします。
加えて保育園からチクチク言われたり、無理して仕事行くのも、なぜこんなに家にいられる人がいるのに妊婦の私が電車乗って仕事行かなきゃいけないんだと思ってしまってストレスがたまるばかりです。
旦那も子ども保育園に預けて家に一人で1日いるくせに何をしてるんだと思うとそれもイライラするし、最初は妊婦だから不安定なのかなとか思ってましまが、どう考えても負担の差が大きすぎ、不公平、非協力的で納得できないし、しんどいです。

旦那は、子どもは欲しい欲しいといって、子どもといるときも可愛い可愛いと言って眺めてはいますが、一緒に遊んだり家事をやってくれたり行動はほぼないです。
実家も頼れないし、2人目なんて夫婦で協力しないと出産も育児も無理と話し合ってつくったのに、口だけになりそうです。
出産前後で福利厚生や年給を使ってほしいとか、育休とってほしいとか(旦那の職場でとってもらえばいいと聞きました)そんな話をしても嫌な顔をされます。

男の人ってこんなもんですかね。
実家も頼れず旦那の協力なしで頑張ってるママさん、どうやってモチベーションたもってますか?

コメント

まこ

2人目作る前に話し合いとかはしませんでしたか??
けっこう男の人って何とかなる。嫁が何とかするだろう。って思ってる人多いと思います。なので1人目の段階でソレなら2人目作る前に話し合いしないと難しいんじゃないかな?と思いました。
ウチは子供が生まれて1年間旦那が年間で20日くらいしか休みがなかったので本当にしんどすぎて2人目ほしいけどかなり悩んでます💦

旦那さんの協力がない、話し合っても改善されないなら旦那さんの給料のみでやっていけるなら私なら仕事辞めてパートになります。もちろん旦那のお小遣いなんてかなりカットです。
それが嫌だと言われたら離婚をほのめかします。離婚して実家に帰る方がマシなので。
ウチの旦那は子供と離されるのを何よりも嫌がるため帰れる日は毎日早めに帰ってきてくれる様になりました。

• 🐰マムマム🐰

🐰マムマム🐰

話し合いしましたー。
    一人目育休中に私の親が体調崩し長期治療になったのでもう頼れないどころか手伝いに行かなきゃいけないこと、旦那の実家も田舎でお互い行き来が難しいので頼れる人がいないなから里帰りもしない、夫婦で協力しなきゃいけないこと、旦那が転職したばかりだったので職場の福利厚生も2人で確認して妊婦になったり新生児がいて私が動けない時期はこうすればああすればいいよねと、協力してくれると話までしたのにふたを開けたらこれです。
    本当私の中では裏切られた気持ちと言っても過言ではないです。
    何とかなる精神は嫌だ、私がいるからなんとかなるとか、私がやる前提なのもおかしいという話も散々してきたんです。
    でも言うだけ嫌な顔をされてストレスが増えるだけです。
    昨日は私も休みがとれたので家で子どもを見て、旦那も家にいたので激怒して会社に無理矢理連絡させました。
    それでやっと福利厚生が使えることが発覚、職場も掲示してたらしく、旦那が見ていなかった、休み申請するの遅いと言われたから6日以降自粛が延長されることになったら使ってくれると、ここまでしてやっとその言葉が出ました。

• 4月16日
  • まこ

まこ

怒って当然だと思いますし、その事で旦那さん変わってくれたらいいですね!
    以前Twitterで見たのですが、男の人って同性から言われるのが1番効果あるみたいです。
    旦那さんの友達に言ってもらえそうなら言ってもらえるといいと思います。
    まぁその男友達がマムマムさんと同じ意見で旦那さんのやってる事がおかしい!と思っていたらできる事なんですが…

• 4月16日
maruko

私もフルタイム共働き、旦那は子ども寝てから帰ってくる、休みは合わないで、ワンオペです!!
が、それはちょっと旦那様ひどすぎます😰😰😰
うちの人も1人目妊娠中は似たような感じでしたが、子どもが生まれて少しずつ変わってくれました。
2人目妊娠中の悪阻時は、体調の悪さから寝かしつけまでに家事を終えられず、子供と寝落ちした日は0時辺りに帰ってこようとも全てやってくれたし、休みの日は子供の相手も家事もなんでも引き受けてくれました!
こんなに変わると思っていなかったのでびっくりしました。子どもが生まれて、少しずつ家事や育児に関わるようになって、大変さ分かってくれたのかな?と。
このままではマムマムさん辛すぎます!旦那様に変わってもらいましょう💦
一度に全ては無理だと思いますが、冷静に話し合って、出来ることから少しずつやって欲しいです😢‼️

• 🐰マムマム🐰

🐰マムマム🐰

一人目妊娠中は妊婦の大変さが本当に分かってない様子で独身時代と同じ生活をされイライラしてましたが、子どもが産まれて飲み会等は減らしてくれたし、子どもも可愛いと言ってくれ、家事育児ができなくても家族との時間は大事にしてくれていたので割りと平和だったんですけどね。
    今もそれは変わらないですが、妊婦、つわりやりながら子どものお世話や保育園の送迎、仕事全てこなすのがしんどくてさすがに家事育児を手伝って状態、コロナで仕事休めるはずなのに休んでくれないのに理解ができず噴火です。
    妊活するときも協力しなきゃ 無理と話し合ったのに。
    でも昨日職場に連絡させて休みとれることを認めさせGW以降自粛が続いたら休むと約束しました。

• 4月16日
ママリ

毎日お疲れ様です😭
この時期に学童の仕事、しかも電車通勤とても大変ですね😭
頭上がりません🙇‍♀️

私もワンオペ育児で普段は旦那の帰りが遅くて寝かしつけまで私がしています。
同じく2人目妊娠までは、雨風の日も自転車で送り迎えして通勤も自転車でしたが、3人目は車に切り替えました😂
そして、やっと4月から産休ですが保育園は預けられず2人の子供と毎日家で過ごしてます。

でも、、、
内容を読んでるとマムマムさんの旦那さんはちょっと酷いなーと思います😭
早く帰ってきてるのに自分の趣味に時間使ったりコロナ流行ってる中、自分休みでも預けたりするのも分からないし、せめて預けてるのであれば家事をやるべきです😣
妊婦にも気遣いないし、思いやりに欠けますね😣

悪阻ならなおさらしんどいと思います💦
学童ということですが、もっと時間短縮とか出来ないんですかね?😭
医者に言って母子連絡ノート?でしたっけ?
あれで悪阻の為とかで時間短縮の要請とかできたはずですが😭

• 🐰マムマム🐰

🐰マムマム🐰

すみません下に返信してしまいました👇️

• 4月16日
🐰マムマム🐰

2人目自転車送迎してたんですね、しんどくなかったですか( ;∀;)?
休みというか、自宅勤務で職場から連絡きて動くかもしれないからといって保育園へ預け家でダラダラしてました。
仕事は時短で働いてますがこの4月から異動で電車も長くなり通勤片道1時間です…17時まで勤務でもお迎え18時過ぎちゃいます💔
旦那なんて保育園からチャリで10分くらいのところなのに💔
旦那の稼ぎだけで生活出切ればいいですが、とても厳しいので私も有給使いつつ仕事はしてる状態です💔
保育園の先生も似た職業で自分も出勤してるくせに、学童休めないんですか、うちの市は2人体制ですよとかチクチク言ってきます。休める連絡入れると声のトーンが一気に上がって良かったですねー!!と。なんかうざいです。
学童だって2人体制でやってる日もあるし正社員3人だから交代で休むしかないっつーのって感じです。
旦那には昨日激怒し職場に連絡させました。
福利厚生で休めたそうですが、掲示していたのを旦那が見てなかっただけで、申請が遅いと言われたようです💢こんなバカな話あるかって感じです。GW以降自粛が延長されたら休みとると約束しました💧

ママリ

幸いなことに2人目妊娠が一番悪阻がマシで、なんのトラブルもなく出産までいけたから出来たことだと思います💦
1人目、3人目は悪阻が酷過ぎてしんどすぎて自転車で職場着く頃にはヘロヘロで、特に2人を自転車に乗せて荷物持って行くのは私が限界でした😭
なので必死にペーパー克服して、車に変更しました💦

マムマムさんは自転車で送った後に電車通勤ですよね?
かなり、しんどいと思います💦
せめて保育園の送迎は旦那さんに協力してもらわないと体がもたないと思います💦
旦那さんが少しでも協力してくれたら良いですね😭