※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
妊娠・出産

産後、コロナの影響で里帰りや母の手伝いは難しいですか?夫は理解していないようで…どうしますか?

このコロナがすごい中
産後
里帰りか、実母を泊まり込みで
手伝いにきてもらうのってアリですか?

コロナなんてないときは
実母に助けてもらおうと思ってたんですが

あまり行き来もよくないし、

里帰りしてもあちこち移動して
仕事してる家族もいるし…

みなさんどうしますか?

旦那は産後どれだけ
大変なのかわかってないバカなので
無視してください。

コメント

私は関東在住で、産後東北の実母に1ヶ月ほど来てもらう予定でしたが、流石に関東は危険なので諦めました…😢
産後も1人で頑張っているママさん達も沢山いるので、私も今回は頑張ろうと思っています😣💦

• ままさん

ままさん

あたしは車で15分の距離の実家なんですけどね😭たしに一人で頑張ってる方たくさんいますよね。

• 4月15日
tarako

どこに住んでるかにもよるかもですが辞めた方がいいと思います💦

感染のリスク考えたら周りの手を借りない方がいいですよ😵💦

• ままさん

ままさん

神奈川で、実家も車で15分の距離なんですが、母が仕事してるので休んでくれる予定なんですが、公共機関つかって仕事してるのでそれも心配です…

• 4月15日
  • tarako

tarako

ニュース見ましたか?新生児とそのお母さんが感染してましたね💦どこで感染するかここまで来たら運な気がします😫実母さんが公共機関利用してるなら尚更辞めた方がいいと思います💦2人目育児も最初はしんどいけど何とかなりますよ!!

• 4月15日
Mamari

両方無しですね!
感染のリスクが高いと思います。
私の県は他県から遊びから帰って来たり仕事から帰ってきたりとかで感染してる方が多いです。

上の子も居て大変だと思いますが、何とか出来ますよ😊
私はコロナとは関係なかったですが、里帰りしなかったです。

• ままさん

ままさん

同じ神奈川で車で15分の距離なんですよね…でもやはりやめたほうがいいですよね。なんとかなるかなぁ…

• 4月15日
す🥝

今すぐに結論を出さずに、ギリギリまで引っぱってみてはいかがですか?
ご出産のころには緊急事態宣言の期間が終わっている可能性がありますよね。なので、出産したところで決めてもいいかもしれませんよ。
正直、ご主人が全く使い物にならないのであれば、新生児と3歳の男の子を育てる質問者さんにとても負担がかかって産後うつになってしまうリスクも考えられます。これも命に関わることです。
ご主人も含めたご家族で、あと3週間ほどじっくり話し合ってみてはいかがですか?話し合いでしたらzoomとかLINE会議とか?使ってできますし。

• ままさん

ままさん

そうです、ちょうど退院するのが宣言の期間終わる5日です。10日までは旦那が休んでくれるので家で篭ればなんとかなりますが11日からが不安でして。そうですね、とりあえず母は急には休めないので休みだけ取ってもらい、コロナがあまりにも変わらないならやめます。ほんと鬱になりそうです

• 4月15日
  • す🥝

す🥝

妊娠後期も気持ちがすごく下がりがちになりますよね。
    いろいろなことをクヨクヨ考えることも多いと思います。
    まずは、自分の体と赤ちゃんを大切にしてください。しっかり食べて寝ましょう。産後はなかなか寝られないですのでね。
    どうか1人で抱え込まずに、今のうちからいろんな人に話して助けてもらいましょう。

• 4月15日
きゅーぴー

私も同じ感じで実母に手伝ってもらおうかなと思ってましたが悩んでます😭
1人目ならともかく2人目となると上の子もいるしどうしようですよね💦
解答ではなくてすみません😫

• ままさん

ままさん

そうなんですよね…
    一人ならただひたすら篭ってるのでいいんですけどね😔

• 4月15日