※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

交代勤務を旦那さんがしており、食事の用意はまったくできないし栄養も…

交代勤務を旦那さんがしており、食事の用意はまったくできないし栄養もへったくれもない感じなので、第三子を産む時がかなり心配です。第二子出産時は上の子の栄養状態が悪く、子どもの爪がボロボロに、、、
今でも上の子は二枚爪になっていたり、変色した爪が伸びてます。
食事は栄養面をまったくみず好きなものをや、爪切りなど細かいお世話が出来ていなかったからなんですが、、、

上の子2人を遊ぶ、お風呂、寝かしつけはやっと最近できるようになってきました。と言うより子どもが成長してくれ手がかからなくなったので見られるようになりました。
でも、遊ぶといっても携帯ゲームしながら気のむいた時にです、、、😓

コロナもあり、なので出産から入院中は赤ちゃんと2人きりですが、その間の上2人が生かしてはくれると思いますが、まず細かいところで心配ですし、退院後の生活もかなり心配です。

車で30分ほどの実母に頼りたいですが、実母は実母で兄家族と真向かいに住み、特別な事情がありの兄家族のお世話に動かなければいけない状態になりそうです。
頼りたいとお願いしても頼れない状況です。
また、実両親がコロナの心配も過敏になっています。コロナ以前につわりが今回ひどく上2人もいたので頼りたいとお願いしましたが、がんばれ、なんとかなるやろし、義母がいるから助けてもらえと言う親です。

また、8月時点で休園、休校がどうなるのか、休みなら旦那は出勤停止なのかどうなのか、、、
出勤停止なら旦那が家にいるので、まだ手があるのでなんとかなる気はしますが、出勤しなければならば育児休暇取得して欲しいですが、相談しても交代勤務からは外せないし1週間くらいならだけどそれ以上は無理と言われたし休めないわと言われ、、、
ほんとに不安しか無いです。
産後の身体ダメージ具合がどれほどなのか、、、
私は動けるのか、、、

義母も敷地内に住んでいますが、働いてきたお母さんですので、子育てまったく不介入です。
孫を可愛がってはくれますが、悪気なく子どもとの接し方がわからないんでしょう、、、
一度上の子を連れて行くと言うので預けたら病院に連れて行かなくてはいけないような怪我をさせて帰ってきました、、、
しかもそんな大したことないでしょう的に、、、
ご飯を作る、食べさせる、お風呂、寝かしつけ、絶対にやりません。ただ、可愛がるのみです。まぁでもそんなもんなのでしょうが、、、

ああした方がいいこうした方がと育児に首をつっこまれなくてありがたい面、ほんとうに手助け一切なく、お義母さんの孫と関わりたい時にこちらが安全に見れるようにお膳立てしなければいけない状態です、、、。じゃないと子に危険が及ぶので、、、
別に義母を嫌いでは無いですが、子育てにおいては頼れません

どうしたら不安をなくせると思いますか?
外部に頼りたいと言うにもやはりコロナ等を心配すると旦那や実両親に反対されてしまいます。
不安を話せば旦那にうるせ〜!とキレられ、、、

私が不安になるのがおかしいですか??

コメント

まめぞう

コロナ、心配ですよね。
義母もちょっと心配ですね…。

でも、そこで頼るのは現状を考えると義母かと…。

入院期間中は旦那さん休めそうですか?
食事面はどうにかしてもらってあとは退院後にいちごさんが、するしか難しいのかな…。と。

あたしは、4人目出産して退院後1週間で保育園組の送迎、1人で言ってます。

うちの旦那も12時間勤務なので、朝は、一番下を置いて行きましたが、お迎えは致し方なく連れて行ってました。

産後の体調は確かに今からは分からないですが、うちは仕方なかったです。
そこは諦めて、末っ子には申し訳ないですが、新生児の頃から連れ出してました…

• いちご

いちご

つわり時に本当に動けなく、義母にもせめてご飯子ども分作ってもらえたらありがたいんですとお願いしましたが、気のむいた時にひじき を一回炊いて持ってきてくれるぐらいでした、、、。
    その間は宅食頼み、なんとかしのぎましたが、旦那に高いと言われ😓、旦那は偏食もけっこうありで、宅食は食べず自分の分は買って食べてましたが、、、

義母に頼りたいですが、、、頼れるのかも不安です、、、😭こちらは本気でお願いしてますが、伝わらないというか、、、その時になったら動いてくれるのか、、、

産後の入院中で旦那の育休は無くなると思います。産後退院1週間はできるならもらって欲しいですが、、、それも結局はその時になってみないとなんでしょうね😓
    休みがとれるなら上の2人はある程度見てもらえるので、まだ安心なのですが、、、

身体が壊れてしまっても私がするしかなくなるかなと思っていますが、、、
    悲しくなってしまいます。
    深く考えすぎですかね、、、
    進んでしまえばほんとに鬱になりそうです、、、
    自分が甘いのかな、もっと大変な方もいるんでしょうと思いますし。

もう、コロナは心配ですが、気持ちとしてはお金が発生しようと外部に頼りたいです。

でもそれをおし通して旦那や義母、家族とケンカしたいわけでは無く、、、

コロナ対策も私のみ家族の中ではいちばん過敏になっている方で、地域の雰囲気もまだこの情勢で祭りを決行しようとする(さすがにギリギリ中止になりましたが)、など、危機感薄く😓
    コロナで外部に頼るのを反対されてますが、それなら今のこの危機感の薄さは何??とも思います。

私が不満や不安ばかりで嫌なやつとしか思えず、、、
    すいません吐き出させていただきました( ; ; )

• 4月15日