※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nappy
妊活

婦人科の先生から妊娠治療の話をされた30歳女性が、不妊治療に向けた検査について疑問を持っています。エコーで卵管の状態は分かるのか、不妊治療にはどんな検査が必要なのか知りたいようです。

多嚢胞の30歳です。婦人科の先生に妊娠は誘発剤を使っての方が良いって言われていて、子供を持つ覚悟が決まったら教えてねと言われています。そうなったらすぐに誘発剤使っての治療するらしいんですが、卵管造影とかの検査の話が出てきません。このアプリの中でも、不妊治療されてる方で検査されてる方いますよね??あれって不妊治療に向けての検査ではないんですか??いつも子宮の状態を見るのにエコーみたいなのはするんですが、それで卵管の状態は分かるんでしょうか??

コメント

なな

わたし卵管してませんよ!
誘発剤のみのタイミング指導でしたが
授かれましたよ♡

  • nappy

    nappy

    お返事ありがとうございます^_^
    妊娠おめでとうございます^_^ままちゃんさんも多嚢胞ですか〜??

    • 6月4日
  • なな

    なな

    そうです♡

    • 6月4日
  • nappy

    nappy

    おめでとうございます♡同じ体質の方の妊娠報告は私も妊娠出来るかもって自信?がつきます^_^
    多嚢胞って言われてから、自分が妊娠出来ない体かもしれないと落ち込んでしまって(ーー;)
    授かるまでに時間かかりましたか??

    • 6月5日
  • なな

    なな

    わたしも調べて初めて多嚢胞ってしって。。一人目は3ヶ月でできて現在は6ヶ月でできました♡

    • 6月5日
  • nappy

    nappy

    お2人共とても順調にいったんですね^_^年齢がお若いのかな^_^
    私もそのくらいで授かりたいです。
    多嚢胞と知るまでは、毎月、生理はきてたんですか??

    • 6月5日
  • なな

    なな

    わたしいま22です( •̀ .̫ •́ )✧
    生理は一人目は不順で2ヶ月こなかったりもありました!二人目は順調に毎月きてました♡

    • 6月5日
  • nappy

    nappy

    やっぱり若さもあるのかなぁ〜
    赤ちゃんすくすく育って欲しいですね〜
    私も頑張ります!

    • 6月5日
えみち*

こんばんは
30歳の多嚢胞です~(>_<)
今周期からですが、私も卵管造影せずに、誘発剤貰いました!

  • nappy

    nappy

    こんばんは〜
    今週期からですか!頑張って下さいね〜(*^_^*)
    治療ってお薬を飲むだけなんですか?

    • 6月5日
  • えみち*

    えみち*

    おはようございます(*^^*)
    そろそろ排卵時期なのでタイミングソワソワしてます(笑)
    今のところ、お薬だけ出されて明々後日診察予定です!

    • 6月5日
コロ華

私も多嚢胞で卵を大きくするお薬、注射、排卵誘発の注射をしていました。

私が通っていた病院では、はじめの頃に卵管造影を勧められ検査はしましたが、絶対ではないです。

子宮の状態を経膣エコーで見ますが、卵管の状態はエコーでは分かりません。

それを見るための卵管造影ですから。
うまく排卵しても卵管が詰まっていたら着床できないので、先に調べるか調べなくても妊娠できればそれでいいですし。
なにしろ実費ですから。

私の場合は重症?でなかなか排卵せず、旦那の数値もひどかったので人工授精でですが妊娠、出産することができましたよ。

  • nappy

    nappy

    丁寧な回答ありがとうございます^_^必ずする検査ではないんですね。って事は、多嚢胞で卵管が詰まってるって事も考えられるんですね(ーー;)
    コロ華さんは重症って病院で言われたんですか??私は元々すごく不順で、放っておくと2.3ヶ月生理きません。何もしなかったら子宮内膜が厚くならず、今は漢方を試しているところです。

    • 6月5日
コロ華

多嚢胞で卵管が詰まっているということはあるかもしれません。
不順なのも多嚢胞の特徴の一つですもんね…。
私も不順でした。
2ヶ月くらい生理来ないなぁと思って病院へ行ったら、結果4ヶ月くらい無排卵だったりもありました。(無排卵月経)
卵巣の状態で分かるらしいです。

卵を大きくするお薬をスタートさせるのであれば、弱いお薬にすることをおすすめします。 強いお薬の副作用が子宮内膜を薄くしてしまうことなので。

ちなみに私は強いお薬でも全く育たず、注射を何回も打って、排卵誘発の注射を打って何とか排卵していました。
なかなか大きくならない卵を見て、先生も「うーん…」という感じでしたので重症?←?をつけました。
「重症です!」と言われた訳ではないです(^_^;)

漢方が効くといいですね!

  • nappy

    nappy

    漢方も誘発剤も効き目が個人差あるから、不安を抱えながらの治療になりますよね〜(ーー;)漢方の効き目はすぐに分からないと言われるけど、本当に効き目実感出来てないので不安ばっかりです。
    コロ華さんは、結構大変な治療されたんですね。時間も結構かかりましたか??立ち入った事聞いてすみません。自分の年齢的に、リミットぎりぎりなのかなと思ってまして、、

    • 6月5日
  • コロ華

    コロ華

    私は漢方はやってないので分からないのですが、やっぱり時間がかかるんですね。

    私は今32歳なのですが、30歳から治療をスタートして妊娠までは約1年ちょっとかかりました。
    まだまだリミットってことはないと思いますが、結果的にもっと早く始めれば良かったなーと思いました。

    結婚して1年半経ってから検査、治療を始めたので、もったいないことをしたな…もっと若かったら結果は違うのかな?みたいな後悔は正直ありました。

    あと、多嚢胞だと流産の確率も上がると言われました。
    私は1度流産しました。
    なので人よりもチャンスが少ない分、早めに向き合ったほうがいいかもしれないですね!

    • 6月5日
ルー☆

こんにちは。すみません、コメント書き直したので削除しました。

私も2年前に多嚢胞と診断され妊活前はピルを服用してました。妊活を初めてからは先に誘発剤だけ使用、2周期後に卵管造影を行いました。

多嚢胞は誘発剤の効きの個人差が大きいです。なのであまりに早く卵管造影しても、排卵自体がなかなか出来ないとゴールデン期間があっという間に過ぎてしまいます。自費ですしレントゲンなのでしょっちゅうする検査ではないですしね。
まずは誘発剤が効くのか試してみてからでもよいのではないでしょうか?卵管造影する前に妊娠出来ればそれもよしで。

  • nappy

    nappy

    なるほど〜!
    私も生理不順もあって、去年くらいまではピルを4年くらい飲んでました。ピル辞めても自分で排卵しないので、治療始めるまでは漢方で体作りって感じです。
    誘発剤の治療が始まったら、どれくらいのペースで通院しましたか??

    • 6月5日
  • ルー☆

    ルー☆

    私もピルをやめても自力排卵は難しかったです。でもピルで卵巣を休められていたおかげか誘発剤はよく効きました。効きすぎて卵胞が複数、副作用もすぐ出てしまったので調節がほんとに難しいようです。
    漢方で体作りなのですね。私のところは年末などお休み期間はカウフマン療法でした。

    来院頻度は生理3日目、12日前後、排卵確認の基本3回で卵胞の成長が遅いと追加で注射の通院が増えて月3〜5回程度だったと思います。

    • 6月5日