※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

一歳半健診と三歳児健診が同日にあり、コロナの影響で密集を避けたいが、一歳半健診に行くべきか悩んでいます。どうしますか?

5月13日に一歳半健診があります。
(昨日で1歳7ヶ月になったけど)
その日は三歳児健診もあります。
一歳半と三歳児で時間帯は少しずらして
なんですけどその年齢の子どもや親が来ると
そこそこ多い人数になります。 今このコロナのせいで
密集のとこには行きたくないないのですが
一歳半健診はやっぱり行った方がいいですかね??
みなさんならどうされますか?

コメント

ママリー

一歳半はやらないといけない健診なので、受けなかったら保健センターから連絡が来ると思います。
ただ、今の時期だしやらない可能性もありますね(行きたくないという人も多いでしょうし)。

うちの下の子の10ヶ月健診(集団)が本来なら3月にあったのですが、それが4月に延期になり、さらに4月もこの状況なので中止になりました。
保健センターからは、何か気になることがあったらご相談くださいという手紙が来ただけで、結局健診は受けないことになりました。

• しおり

しおり

コメントありがとうございます。
    連絡来ますか…(><)
    本音は行きたくないですね😭
    保健センターからまた、手紙か何か
    来るならそれに従おうと思います。

ちょめさんのところは、10ヶ月健診は集団なんですね!うちは、集団では無く個人だったので病院でやる予定だったんですけど、すっかり忘れてコロナが出る前に保健センターであった乳幼児健診の時にしてもらいました笑 延期の分が中止ですか!!まぁ、今はほんと感染リスク高くなるので中止が正解ですね……

• 4月14日
mm

娘も今月、健診の対象でしたが、つい先日市内で1人目の感染者が出たのもあり、昨日保健センターから電話きて延期?になりました!
いちお振替がまだどうなるか分からないけど、6月と言われましたが、私が来月出産控えてて6月だとまだ厳しいので、夏くらいにズラしてもらう予定ですよー!

確認の電話取ってみても良いし、別の月にかかるのも全然ありかと思います\(°∀° )/

• しおり

しおり

あらら( °_° )
    大変ですね😭
    来月出産だと次のお子さんが1ヶ月しか経ってないので厳しいですね😭

そうですね✩.*˚
    確認してみます!
    コメントありがとうございます(*´ω`*)

• 4月15日