※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が夜中ぐずり始めて寝ない。添い乳でも泣き続ける。おむつも綺麗でミルクも吐き戻す。対処法はありますか?

生後1ヶ月半になる息子がいます。
最近まったく寝なくて、抱っこしてる間だけは寝てくれます。
それに夜の10時になると必ずぐずり始めます💦
はじめは添い乳をしながらだと夜中寝てくれていたのに最近は夜中もまったく寝てくれなく、泣きまくって添い乳をして寝かせようとすると永遠と吸い続けてまったくねてくれません。
なにかいい方法はありますか??
あとおむつも綺麗だしミルクをあげて立って抱っこしていても泣き止まないことがあり、まだお腹が減ってるのだと思いミルクを足すと噴水のように吐き出します。体重も重いくらいだそうで、、、。なにかいい方法はありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊
私は、お腹いっぱいにさせてからオムツを変えてスワドルアップを着せてYouTubeで胎内音を聴かせながらおしゃぶりをくわえさせたらビックリするほどすぐ寝てくれました👶🏻❤️
スワドルアップを着せた日から夜は5時間くらい起きず寝てくれます😊
息子さんに合うかはわかりませんがよかったら試してみて下さい😊

• 新米まま

新米まま

ある日突然おしゃぶりをやめてしまいました💦YouTube聞かせてみます🥰

• 4月14日
あきら

私の経験上、これがないとダメってゆうものを作ってしまうと上手に寝れません🥺例えば抱っこ、おっぱい、などです💦
また、寝かせる時はいつも同じ条件であることが大切です。我が家は、昼間も夜もねんねの時間は真っ暗な部屋、ベビーベッドに置くだけで寝かせてます。生後4ヶ月ごろからこのやり方で、セルフねんね、夜通し寝を習得しました!生後1ヶ月だとまだ長時間寝ることは難しいかもですが、赤ちゃんが泣いてから何かするのではなく、泣く前にねんねの時間やミルクの量をスケジュール決めて管理すると赤ちゃんもご機嫌に過ごせるし自分の予定も立てやすくて楽ですよ😊🙌

• 新米まま

新米まま

スケジュールどうやって立てればいいでしょうか🤔
    添い乳がないと、ミルクを飲ませて寝かせても寝てくれないです💦
    ベビーベットに置かせるだけで泣かないですか?

• 4月14日
  • あきら

あきら

スケジュールは私はジーナ式とゆうのを参考にしました!結構細かいので最初は受け入れられなかったですが、色々試してもダメだったので結局これに行き着きました🤔家にいる時間が長い今だからこそスケジュールを確立できるチャンスだとは思います!それか、赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドって本が読みやすくてオススメです✨
    大人も寝た時と起きた時に状況が違ったらビックリして起きますよね?赤ちゃんも一緒で添い乳や抱っこで寝てたはずなのに、違う!って思ったら起きちゃうみたいです。だから自分で寝る力をつけるのはとっても大切なことです😊私はトントンで寝かせる練習から始めて、完全に寝入る前にトントンをやめる→それが出来るようになったら泣いた時だけトントンする→みたいな感じで段階的に一人で寝れるようにしていきました!

• 4月14日
♡M&Y♡ママ

全く同じ状況です😔
もう今日は特にダメで、どこか痛いの?って聞きたくなるくらいグズって機嫌悪いです。
抱っこ紐とか抱っこから下ろすと大泣きで、全く連続で寝てくれません。
全然解決コメントになってなくてすみません。同じ方を見つけてコメントせずにはいられませんでした😭

さーちゃん

1ヶ月半の娘を育ててます👶
うちも同じで、19時にお風呂入ってからはひどいときだと2時くらいまでグズグズタイムです😭
なので最近はお風呂上がりの授乳はミルク(母乳なしでミルクだけ)にして、お腹いっぱい作戦でやったみたら少しマシになってきた気がします🤗
ミルクだとどれだけ飲んだか分かりやすいので、たりてないのかな?って思う必要もなくなりましたし気持ち的にも楽になりました(^^)

あーちゃん

私も、数日前まで全く同じ状況でした。。
なかなか寝てくれないと、辛くなりますよね💦
うちの場合は、抱っこしたままの姿勢でお腹をくっつけて大人も一緒に横になると安心するようで寝てくれています👍✨
また、先日親戚からお下がりで頂いた抱っこ布団を
試しに使ってみると効果抜群!
朝まで寝てくれるようになりました(*^ω^*)
物は試しだ!と思いながら、仕入れた情報を片っ端から挑戦してるところです😂
一緒に頑張りましょうね🥰

まんぷく

上手く寝れなくてぐずぐずしちゃってるんじゃないですかね☺️
まだまだ朝と夜も分かってないだろうし、お腹の中に1年近くも居たのにたった1ヶ月でこっちの世界に慣れろって言っても無理な話かと💕
ひたすら付き合うしかないですが、泣いたらミルク!ではなく、一定の量を飲めてるようであれば2,3時間は感覚空けても良いと思います。
それ以外はすこし部屋の中を散歩したり、歌を歌ったりして(私は自分の好きなロックを歌ってました😂)気分転換を手伝ってあげると落ち着くときもあると思いますよ~

朝と夜を分かってもらうためには出来るだけ毎日同じ時間に起こしカーテンを開けて、夜は真っ暗な部屋で寝ることです。遮光カーテンがオススメ!
昼間も寝落ちしてからではなく、うとうとしてきたらベットに寝かせるようにすると抱っこじゃないと寝ない!を回避しやすくなりますよ😊
3ヶ月頃には落ち着くので頑張ってください👏

• 新米まま

新米まま

うとうとしてきてから置くと起きてギャン泣きしてしまいます、、。

• 4月15日
  • まんぷく

まんぷく

抱っこされたいは本能ですもんね!でも、大丈夫だよ~ベットは寝やすいんだよ~傍にいるからね♡を続けると学んでくれますよ😊
    自分に余裕があるときだけでもぜひ!

• 4月15日