※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

7000円の月謝を払いながら、自宅学習で指導を受けられず宿題だけが課せられる状況に疑問を感じています。コロナが落ち着くまで休会することも検討中です。

学研やくもんされてる方いらっしゃいますか?

コロナの影響で、3月は自宅学習?になりいつもの倍宿題をもらい、週1で先生に渡し、また宿題をもらう、、という流れでした。
指導してもらったわけじゃないけど7000円ほど月謝を払いました。

今週からまた自宅学習になります。
同じように家で宿題するだけで7000円ほど払わなきゃいけないのがバカらしいです。
正直指導してもらえないなら本屋さんのテキストやらせても同じです。

絶対行かせたい訳じゃないのでコロナ落ちつくまで休むのもありなのでしょうか。宿題だけに7000円払いたくないです。

コメント

チェリー

くもんって別に自宅でしようが教室でしようがあんまり変わらないと思いますよ!
教室でもプリントもらって自分でやって丸つけてもらうだけだし笑
特に新しい問題でも特に教えてもらってやるわけではなくてプリントの上に書いてある例題見て自分でやる感じです笑

• ありんこ

ありんこ

そうなんですけどね、
    うちは下に小さい子どもがたくさんいて自宅じゃなかなか集中できる環境にないので1月から入会したんです。
    自宅以外の場所を求めて入会したので、自宅でするなら行かせる意味が見出だせなくて😢

• 4月14日
  • チェリー

チェリー

そうなんですね!
    休んだら月謝払わないでもいいんですか?それなら落ち着くまで休ませますね😊

• 4月14日
  • ありんこ

ありんこ

ありがとうございます。
    休ませるように連絡してみます!

• 4月14日
とんすけ

公文に行っていますが、
お休みが3回という事で半額、もし教室のお休みが延びる場合には全額返金いたします。というお手紙が来ました。
公文教育研究会からなので、どこの公文もそうだと思うんですが、
お手紙来ていませんか?

• ありんこ

ありんこ

くもんはそういう対応をされてるんですか💦羨ましいです。。

うちは学研に通わせていて、学研は普通に3月も4月も月謝払いました😞
    半額や返金などの対応もなかったです💦

• 4月14日
  • とんすけ

とんすけ

学研なんですね!失礼しました💦

うちも3月はそんな感じで親が宿題を持って行って…という感じでした。

きっと苦情が出るはずですから対応も変わって来るんじゃないんですかね? そうじゃなきゃ納得出来ないですよね😫

• 4月14日
  • ありんこ

ありんこ

納得できないです。。

決心して先生に連絡したら(うちの学研は連絡はラインです)、休会扱いも可能らしく休会するなら今月半額返してくれるみたいです。コロナ落ちつくまで休会しようと思います💦

聞かないと教えてくれないところが学研は汚いなと思います。。😡

教えて頂きありがとうございました✨

• 4月14日
はじめてのママリ

通われてるくもんで全然違うらしいですよ、いかんでしょそんな事😓って思いますよね😓

うちも、くもんずっと家でいつもどおりの量をするだけでした。
今回なんて、休校になるからって10日休むのに、3日分しかくれませんでした。
ケチか!!!と思いました。

退会者・休会者多いのか、休会の方には、宿題をお渡しできませんって書いてました。

自宅学習が大事で、みんな高い月謝払っているのに、こんな時くらい、自宅学習分、くれないとなると、なんか気持ちがサーーッと冷めましたわ😓

近くのくもんは、いまだに、欲しいだけ宿題くれるらしいです。
同じ値段なのに先生によってかなり違うってありなんですかねぇ🤔

• ありんこ

ありんこ

コメントありがとうございます。
    先生によって違うんですね。
    うちはもうバカらしいのでとりあえず1ヶ月は休会しました。
    宿題のプリントくらい好きなだけくれたらいいのにと思いますね😠
    うちも休会したいって言ったら、休会してる間の宿題は渡せないと言われました😔別にいらないですが、辞めるわけじゃないのにケチくさいなと思いました。。別に焦って行かせてたわけじゃないし、こんななら辞めようかなとかも思います。。

• 4月29日