※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

休業手当の支給額について詳しい方いますか?手取りから60%の休業手当だと世帯30万給付に影響しそうで心配です。教えてください。

休業手当に詳しい方いらっしゃいませんか?😭
共働きなのですが、コロナの影響で私は3月から5月まで3ヶ月間、主人が5月のみ1ヶ月間自宅待機になりました。
直近3ヶ月の平均支給額の3分の2?か60%?が休業手当になると思うのですが、それは手取りなのか額面なのか分かる方いらっしゃいませんか?
手取りから60%の休業手当であれば世帯30万給付にかすりそうで…!
教えてください😭😭

コメント

しのすけ

手取りではないです!

  • さくら

    さくら

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 4月14日
ママリ

そういうのは基本額面での話をするので、額面だと思います😅

  • さくら

    さくら

    額面からなんですね…
    さらに節約生活します💦
    ありがとうございます!

    • 4月14日
ぴっぴ

総支給額なので、額面給与+残業代など+通勤費も含めた金額の、休業前3ヶ月の合計額をその3ヶ月の暦日数で割った額が日額。その60%です。
なので計算してみると結構少なくなります。

ただ、60%休業手当はあくまで法律上の最低数値なので会社によってはこれ以上の率であることもありますし、義務ではないので会社によっては少ない可能性もなくはないです。

  • さくら

    さくら

    詳しくありがとうございます!
    よく分かりました、今一度総支給額で計算してみます!

    • 4月14日