※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AtMi
子育て・グッズ

授乳について相談です。赤ちゃんが3時間おきに「ふにゃふにゃ」いったり唸ったりして起きる場合、おっぱいを求めている可能性があります。母乳は欲しがるだけあげて良いですが、吐き戻すことがあるためビクビクしています。昼間の授乳後はそのまま寝かせるか、ベッドに寝かせるか悩んでいます。3時間おきの頻回授乳はいつまで続ければよいか、夜起こさなくてよくなる時期も知りたいです。

授乳について教えてください!

今、生後13日目です。
完母で、3時間おきに与えています。

最近では3時間たたないうちに「ふにゃふにゃ」いったり唸ったりして起きます。
泣いている訳ではなくぐずっているという感じです。
これはおっぱいを求めているんでしょうか?

母乳は欲しがるだけあげていいといいますが、3時間おきに片方3分ずつあげていますが、それ以上あげると吐き戻すので毎回ビクビクしながら(吐き戻すのが可愛そうで…)授乳しています。

最近までは寝てばかりだったのがぐずる事が増えてきてこれからひどくなるのかと考えると今からびびってます。

皆さんは昼間の授乳の後はそのまま寝かせますか?
それとも特になにもせず、ベッドなどに寝かせていますか?

また3時間おきの頻回授乳はいつまでやればいいのでしょうか?
いつぐらいから夜起こさなくてよくなるのでしょうか?

コメント

ずにゃん

母乳なら3時間あけなくても大丈夫ですよ!
わたしも完母なのですが、あやしてそれで終わるならあげないけど長く続く時はあげてます
授乳後はげっぷさせてから寝かせてますっ
夜は最初は1.2時間で泣いてましたがもうすぐ一ヶ月のいまは2.5〜3時間は寝てくれるようになりました
徐々に伸びていくんだと思いますっ

  • AtMi

    AtMi

    コメントありがとうございます!

    昼間は結構寝てくれるんですけど、夜中に限って「ふにゃふにゃ」いったり唸ったりぐずって?います💦

    長く続く場合にはおっぱいをあげてみようと思います!

    • 6月4日
まうい

うちは今だに3時間空けば良い方です😓

その頃は泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいで、飲みすぎたり上手くゲップが出来なくて吐いてまたお腹空いておっぱいって感じでした😓

ぐずりもだんだんと眠いとき、苦しいとき、お腹空いたなどわかるようになってきますよ👌

  • AtMi

    AtMi

    コメントありがとうございます!

    本当になんでぐずっているのかがまだまだ分からなくて、おっぱいも与えていいのか迷ってしまいます💦

    げっぷ難しいですよね💦
    吐くの見るのが可愛そうでついおっぱいを避けているのかもしれません(T^T)

    試行錯誤しながらやっていくしかないですよね!

    • 6月4日
tm☆chi

私は欲しがるだけ与えていました。
抱き癖は関係ないと言われたのでグズれば抱っこをしてました。
3分で吐いてしまうのではおっぱいの出がいいんでしょうか??
ちなみに私は片乳10分くらいあげてました(笑)


時間で授乳、特に夜中の授乳は大変だと思いますが、2ヶ月辺りからはだいぶ落ち着くと思いますよ(^^)
私は普段は観なかった深夜番組を楽しみに夜中の授乳を載りきりました♪(笑)

  • AtMi

    AtMi

    コメントありがとうございます!

    私もぐずったら抱っこしていましたが、大丈夫見たいで安心しました(^^)

    一応、母乳の出はいいみたいですが、吐くのが可愛そうで様子をみながら少しずつ与えています。
    でも、まだ吸いたそうな様子を見ると沢山あげたいし…とジレンマもあって(T^T)
    結局吐いてしまうのですが…💦

    • 6月4日
  • tm☆chi

    tm☆chi


    確かに吐いちゃうのは見てて切ないですね(>_<)
    横抱きですか?
    縦抱きであげても吐きますか?

    • 6月4日
  • AtMi

    AtMi


    縦抱きだと吐き戻ししにくいのですか?
    横抱きでしか母乳を与えたことがなくて💦

    • 6月4日
てここ

私は泣いたらオムツ見て母乳あげます。
その頃は3時間もあけずに泣いたら母乳あげてましたよ!
吐き戻すのも胃の形が大人と違い逆流しやすいので、あまり焦らなくても大丈夫です。
私の娘もマーライオンのように噴射してましたよ。

  • AtMi

    AtMi

    コメントありがとうございます!

    皆さん結構吐き戻しを経験されていて少し安心しました(^^)

    勢いよく吐くと本当にびっくりしてしまいます💦
    まさにマーライオンですよね(笑)

    あまり気にせず母乳をあげていきたいと思います!

    • 6月4日
  • てここ

    てここ

    私も最初焦りましたよ!
    でも、母乳はどんどん飲ませていいそうです!
    うちの娘もゴクゴク飲んでスクスク育ってるので、吐いてもどんどん飲ませちゃって大丈夫ですよ(*^^*)
    頑張ってくださいね!

    • 6月4日
三児ママ♩

私は泣くたんびに飲ませてましたよ(^o^)
そのまま寝ちゃうのでゲップさせる時もあれば
そのまま寝かせる時もありましたね〜

  • AtMi

    AtMi

    コメントありがとうございます!

    げっぷの時にウトウトしてるとお腹いっぱいになったんだなぁと安心します!

    そのまますんなり寝てくれると助かりますよね(^^)

    • 6月4日
SIMBA0426

3分て短くないですかー??
それで満足するんですか??
すごい出てるんですね!!
うちの子は片方10分であげてましたよ(笑)
赤ちゃんの吐き戻しは苦しくないみたいですよ!!
特に心配いらないようです。
可哀想な気しますけどね^^;
私も泣いたらオムツ替えて、しばらくあやして、おっぱいあげてました。
その頃は特に3時間あけてないですー!!
徐々に時間をあけていく感じで大丈夫だと思いますよ!!
まだ赤ちゃんも1度にそんなにたくさん飲めないですし…
うちは夜中はいまだに3時間置きに起きます(╥﹏╥)
日中は離乳食後と寝る前の4回しか飲まなくなりましたが…

  • AtMi

    AtMi

    コメントありがとうございます!

    最初は片方5分ずつ与えていたんですが、最近吐き戻すようになっちゃって💦
    昼間はそれで2~3時間寝てくれるので一応足りているんですかね(>_<)

    桶谷式の先生にもとりあえず3分ずつ与えて足りなそうだったらもう1セットすればいいと言われました💦

    吐き戻しは苦しくないのですね!
    それを聞いて安心しました(^^)

    今は大変でも一度に沢山というよりは少しずつ与えなきゃですよね(>_<)

    10ヶ月でも3時間おきなのですね(T^T)
    毎日お疲れ様です!

    • 6月4日