※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poko
妊娠・出産

2週間前に2人目を出産し、上の子が赤ちゃん返りでおっぱいを欲しがり、下の子に対しても嫉妬心がある状況。断乳を検討中で戸惑っており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
先日2人目を出産し、2週間がたちました。
上の子(2歳)の赤ちゃん返り、頻繁におっぱいを飲みたがるため、悩んでいます。下の子が飲んでいると大泣きし、下の子を叩こうとしたり、どかそうとします。
出産前に断乳すべきだったなどの意見があると思いますが、周りから再三言われてかなりメンタルが弱っていますので、ご容赦ください😭
上の子の断乳前に妊娠し、つわりや妊娠中の体調で断乳出来ず、出産となってしまいました。上の子はおっぱい大好きでその前から、断乳を試みたのですが失敗した経験ごあります。妊娠中も寝る前はおっぱいを吸っていましたが、昼間はおっぱいなしで大丈夫でした。
皆さん、断乳されて出産した方が多いと思いますが、私と同じような方はいらっしゃらないでしょうか??
もし、いらっしゃったら、どう乗り越えましたか?上の子にどう対応しましたか??
また、タンデム授乳されていた方がいたら、どんな感じでやっていたか聞きたいです。

これから先、今からでも断乳した方がいいのか、赤ちゃん返りが落ち着いた頃に少しずつ話して断乳するか、2人とも同時授乳を考えた方がいいか…、上の子の為にどうしたらいいか戸惑っています😰

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

マミー

私も妊娠中授乳してて、寝る時だけですが、飲ませてました💦
産院から、断乳してほしい言われたので頑張って断乳っぽい卒乳が出来て何とか今は飲ませずにやってます💦
授乳してる時は、ネットの記事調べまくってて、断乳出来てなければ先に上の子飲ませて、赤ちゃんにも残しておいてねっと話しかけながらやると良いと書いてました🤔
ただ、ネットなので信用していいのか分かりませんが、私はその文で少しは気持ちが楽になりました🥺💦

• poko

poko

お返事ありがとうございます。卒乳出来たんですね!!羨ましいです…🥺本当に妊娠中頑張れば良かった…😭
    先に上の子に飲ませるといいんですね!上の子には何回も赤ちゃんとはんぶをこだよ!といいながら、もう少し頑張ってみます…😔
    アドバイスをありがとうございます

• 4月14日