※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥
子育て・グッズ

混合育児中で、母乳量が少なくなりミルクから母乳に切り替えたい。他の方はどれくらいミルクを作っているでしょうか?

混合で育てている方で
ミルク→母乳の方いますか?😣

今まで母乳→ミルクでしたが最近少なくなりました
母乳7分ずつ40ml+ミルク40mlくらい
多いと60mlとか70ml飲みますが
だいたいが40mlくらいでミルク終わります。

母乳は吸ってくれますがミルクが少なく
母乳量をすぐに増やすことが難しいと思い
ミルク→母乳にしてみようと思います😣

先程やったらミルク80mlで飲むのやめてしまって
くわえさせても嫌がってしまい
母乳なら吸ってくれました!

ミルク→母乳の方で
どれくらいミルク作ってますか?

コメント

もんきち

母乳が7分で40ml出てるってことですか?

うちは母乳→ミルクでしたが、ある時からその順だとミルク嫌がるようになり、体重の増えが気になったので、ミルク40ml→母乳に変えました。
そうしたら今度は乳頭混乱なのか母乳を号泣して嫌がるようになり、大変だったので、体重が増えているようであればその順番はオススメしないです💦

  • mama♥

    mama♥


    14分で40mlです🍼
    体重測ってはいませんが
    3.4ヶ月検診まで今まで通りで様子見の方がいいですかね?😢

    • 4月14日
  • もんきち

    もんきち

    ミルク先にすると、哺乳瓶のほうが出が良いのでその乳首に慣れて母乳嫌がることがあるみたいです💦
    うちも1ヶ月くらい大丈夫だったのに突然母乳飲まなくなり…あげくミルクも一度に50〜60mlしか飲まず焦りまくりました😢
    私の場合、母乳量測ったことないですが出が悪くないので、母乳量少なくて気になるようでしたら助産師外来とかに相談してからの方がいいと思います!
    私は勝手に変えて大変だったので…笑

    • 4月14日
  • mama♥

    mama♥


    なるほど〜!!
    助産師外来も検討してみます😊

    • 4月16日
ママリ

同じような質問をしたことがありますが、最終的に完ミを目指す人はミルク→母乳みたいですよ😊
母乳量増やしたいなら母乳→ミルクの方が良いと思います。
体重増えてるなら、ミルクの量はどんどん減らして行ったほうが良いので…
ミルクだと3時間は空けますが、母乳ならいつあげても良いので、増えるまで大変ですが、頻回であげるのも手です!

ちなみに体重測ってないと書いてますが、母乳40はいつ測ったものですか?😄

  • mama♥

    mama♥


    缶ミは検討していないので、できれば母乳は飲んでくれるので母乳増やしたいですね😢

    母乳量は先月末に保健師さんがきてくれてその時にはかりました!

    • 4月16日
ダッフィー

3カ月の時に急に哺乳瓶拒否になってから、ミルク→母乳にしました🙆‍♀️
ミルクのみで飲む量の半分とかをあげてました⠒̫⃝♡*
今は、ミルクのみの時間を2回であとは母乳のみです✨

  • mama♥

    mama♥


    そうなんですね!!
    ありがとうございます😊

    • 4月16日
さかな

ミルク拒否になった辺りから
ミルクあげてから母乳あげてました!
母乳だけじゃ足りないのにミルク飲んでくれないと寝てくれないのであげてました😵

  • mama♥

    mama♥


    ミルク拒否って全く飲まないとかですか??😣

    • 4月16日
  • さかな

    さかな

    全くの時もあれば少しの時もあり、、って感じでした!
    なんだかんだ混合が一番楽ですよね😂

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちもお腹空いてるはずなのに母乳のあとのミルクを飲まなくなってきたので、夜はミルク→母乳にしてます!
160ml作ってますが、60〜160mlとその時々で飲む量にムラがあります💦

  • mama♥

    mama♥


    やっぱりおっぱいと哺乳瓶の乳首が違うから飲まなくなるんですかね?😣
    ありがとうございます!

    • 4月16日
ぷーぷしー

現在ミルク⇨母乳の順であげてます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
うちは哺乳瓶だっとずっと吸ってしまって、吐き戻しが多いのでこの順番にしてます。

朝は胸が張って痛いので、ミルクは60ml
他はウンチの出によってですが、基本80mlあげてます。
母乳は搾乳してないので微妙ですが、1ヶ月の頃最低50mlでした⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

  • mama♥

    mama♥


    なるほど!!
    娘ちゃんうんち5日でないのが当たり前なんですよね😭
    最低で50mlすごいです!!

    • 4月16日
  • ぷーぷしー

    ぷーぷしー

    1日通して飲む量が少ない日はうちの子も出ない時あります!
    あとは苦しそうに唸ってるようなら、綿棒浣腸してあげてます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

    • 4月16日
  • mama♥

    mama♥


    3ヶ月だとどれくらいがトータルいいんでしょう?
    綿棒浣腸もたまにやります😊

    • 4月17日
ママリ

毎授乳時に母乳とミルクを両方あげるということですよね?🤔違ってたら、下のコメントはスルーしてください😅

参考になるかどうか分かりませんが、私が完母から混合に移行するときに、ミルクをあげてから母乳をあげてました。2ヶ月の終わりくらいの頃は、ミルクを40〜80あげて、母乳を10分未満(片乳のみ)吸わせてました。ちなみに当時も今も成長曲線の下の方です。

  • mama♥

    mama♥


    なるほど〜!!
    ありがとうございます😊

    • 4月16日