※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
お金・保険

政府の給付金の条件は未発表ですが、産休や育休中は対象外かもしれません。

コロナの影響による30万円の給付金についての質問です。

私は今、1歳の息子がいて二人目の妊娠8ヶ月になります。

こんな状況ですがこの4月に離婚しました。

親権はもちろん私です。

息子の保育園入園のために妊娠中ですが復帰しようとしましたが、こんな状況なので5月中旬の産休入るまで有給にしてくれることになりました。
なので、4月と5月は会社からお給料が貰えます。

1歳の息子は2019年2月生まれなので2019年1月中旬から産休に入り、それ以降は給料は貰っていなくけんぽとハローワークからの給付金しか貰っていません。

まだ政府からの詳しい条件は発表されていませんが、やはり産休や育休中だった場合は対象外なのでしょうか?

知識がある方いたら教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

しのすけ

まだ対象がどこまでになるか詳細は決まってませんが、徐々に緩和してきてます。

育休に関してはまだ全く情報がないので、逐一総務省の情報チェック、待つしかないです。

わたしも去年育休のシングルなので貰えるか不安です。貰えるといいですね✨

®️

始めのうちはかなり制度が厳しかったので、貰える貰えないの線引きが簡単でしたが
今は世帯主でなくてもいい、とか内定取消しを受けた新社会人等も受けられるなどどんどん条件が出てきてて何とも言えません。

現段階の確定している条件では、減給したわけではないので対象外となりそうです。今後の情報を要チェックですね。

5人のまま

給付金より生保の方がいいような気がしてます。

みんみん

政府からの給付が条件的に貰えそうになければ、
社会福祉協議会の貸付もありますよ!

まーたん

まとめてでのお返事すみません💦

皆さんありがとうございます😊

たぶん、貰えなさそうですね〜😥