※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

肥厚性幽門狭窄症について、吐き戻しがひどくて心配。ミルクを飲んでも必ず吐く状況。検査は4か月検診で相談予定。経験を教えてほしい。

肥厚性幽門狭窄症について質問です。

もうすぐ生後4か月になる息子が、
新生児の頃から本当に吐き戻しがひどく、吐かなかった日がありません😰

体重が1か月前6キロでしたが、昨日測ったら全く増えておらず、心配です😰😰

1度小児科に行ったときに相談したら、
ミルクの量を減らして短い間隔で飲ませてと言われたのですが、3時間あけても5時間あけても、量を調整しても必ず吐きます😭。。

・ミルクと次のミルクの間に3回は吐く
・現在は5時間おきで160(完ミ)
・毎回げっぷさせてます
・吐いた後も元気


もうすぐ4か月検診があるので、
そのときに再度相談してみますが、肥厚性幽門狭窄症の検査は、言えばしてもらえるものなのでしょうか?😭


赤ちゃんは吐き戻し多いから...というレベルではないくらい毎日毎ミルクごとに大量に吐くので心配です😭😭


お子さんが肥厚性幽門狭窄症になられたことがある方などの経験を教えてください(;;)💦💦

コメント

けろけろ

吐き戻しが毎度で
体重が増えず最終的には減りました。
3ヶ月健診でおかしいことが判明して、レントゲン、エコーをし大学病院へ紹介状を出してもらい
精密検査したら発覚、入院です。
相談してしてもらえますし
まず、医者なら気づくはずです。

  • けろけろ

    けろけろ

    その時を待たずに
    早く行ってあげた方がいいです
    私は、もっと早く来ないとと怒られました💦

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね、、😰
    今までは体重も増えてたので、単なる吐き戻しレベルかと思ってたのですが。。
    今早速病院に電話して、明後日みてもらうことにしました😰💦

    • 4月14日
  • けろけろ

    けろけろ

    エコーで見たら胃から先には行かず全て逆流してて。
    相当、苦しかったと思います💦
    私も2ヶ月までは普通に体重も増え、平均でしたので
    最初は単なる吐き戻しと思ってました😭💦

    うちは、内服治療だけで
    完治しました
    手術が避けられて良かったです😭💦

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね😭
    気づいてあげられてよかったですね😭✨💦
    手術の場合と内服の場合とあるんですね....

    ちなみにお子さんは、その頃元気はありましたか?😣
    うちの子は吐いた後元気はあるのでなおさら軽視してしまってたのですが...😣😭

    • 4月14日
  • けろけろ

    けろけろ

    ほんとそうです😭💦
    点滴治療して、途中から内服治療に変わりました😊
    最近は、内科的治療が多いとは聞きました🙌
    赤ちゃんの入院は
    親も子も大変です😭💦

    元気でした、
    なので余計気づかず😭
    でも、今思えば
    ぐずりが多かったようなって感じで😅
    治療後はたくさん笑って
    ぐずりも泣くことも減って
    育てるのが一気に楽になって
    これが、本来の姿だったのかな?って😭💦

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    点滴..😰赤ちゃんなのに可哀想ですよね(;;)
    入院は本当精神的にかなりキツそうです😭

    そうなんですね😭
    本当に気付いてよかったですね(;;)✨
    うちの子ももしこの病気だったら、今まで放置してたのが可哀想で心が痛いです。。😭

    • 4月14日
  • けろけろ

    けろけろ

    下に書いてしまいました💦

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    横からすみません😭
    うちの子も狭窄症でした。
    手術をすすめられました。
    点滴内服でどのくらいで治りましたか?

    • 4月17日
  • けろけろ

    けろけろ

    手術なんですね😭
    2週間入院し、
    経過も良好だったため退院し、
    自宅に帰ってからも
    内服治療は継続しました🙌
    その時点で、吐き戻しはほとんどしなくなりました。
    2ヶ月で内服卒業となりました😊

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    手術すすめられませんでしたか?😢

    • 4月17日
  • けろけろ

    けろけろ

    点滴でまず経過を見て
    内科的治療で改善されそうかを見ますと言われ
    うちの子は効いてきていたので
    手術にはならなかったです。
    基本的には内科的治療で治すことが多いとそこの大学病院では言われました😣
    効かない子もいるので
    薬は合う合わないがあると。
    効果が望めなかったら
    手術になることもありますと
    最初に説明を受けました💦

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    私も薬だと
    治療が長くなって
    薬の合う合わないがあると
    言われました。
    うちの病院では
    手術を推奨していました。
    病院によって違うんですね😭

    • 4月18日
  • けろけろ

    けろけろ

    そうなんですよね。
    薬だと副作用もあるので
    どっちがいいかは
    正直わからないですよね!😭
    どちらも身体的、精神的負担はあると思います💦
    手術は赤ちゃんが大変ですが、
    点滴、内服は、親が大変でした😅
    どっちもどっちです😣💦

    病院もだし、医師の考え方にもよると思います💦
    従うしかないですよね😱💦
    頑張ってください💪💦

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    内服はすぐに
    ミルクあげれないですし
    赤ちゃんお腹空くし
    かわいそうですよね😭
    内服後は
    ミルクは吐かないけど
    嗚咽みたいなのはありましたか?
    胃からあがってくる感じで
    眠いのに気持ち悪そうで起きちゃう感じです。

    • 4月18日
  • けろけろ

    けろけろ

    そうなんですよね!💦
    大部屋だったので、
    夜中にギャン泣きもいろいろ
    堪えました😣
    それは、無かったです😨
    うちの子は、ぐっすりでした💦
    薬の副作用に眠気もあるらしく😅

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    泣いてるみてると
    どうしようもないから
    仕方ないけど
    辛いですよね😭
    副作用に眠気があるんですね!
    うちは手術して
    まだ嗚咽みたいなのが
    あるので怖くて😭

    • 4月18日
  • けろけろ

    けろけろ

    そうなんですよね😢
    術後の影響かもしれませんね😭💦
    それは、心配になりますね😢💦

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    内服だと
    何日目からミルクあげれたのですか?😌
    もう大量に吐かれるのが
    トラウマで
    ゲップさせるのが怖いです😭
    内服後に吐かれることないですか?

    • 4月18日
  • けろけろ

    けろけろ

    ミルクは最初から上げてましたよ!🙌
    ミルク30分前に点滴をいって
    幽門を開きやすくしてから
    飲ませるっていうのを
    授乳毎にするのが治療で💦

    嘔吐恐怖症みたいになりますよね💦わかります。
    毎回お着替えさせてました。
    しかも、、点滴あるから
    看護師さん何回も呼んで😭

    薬を出してしまうということですか?💦
    授乳後には吐くことありました😭

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    薬で幽門開いても
    吐かれることあったんですね😭
    徐々に吐かなくなっていった
    感じですか?

    • 4月19日
  • けろけろ

    けろけろ

    薬での治療は、緩やかだったので
    時間もかかり😱💦
    徐々に回数が減りました💦

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど。
    でもうちの子手術しても
    さっき吐いてしまいました😭
    トラウマが中々消えず
    不安が募る一方です…

    • 4月19日
  • けろけろ

    けろけろ

    術後何日目ですか?💦
    不安があるなら
    医者看護師にしっかり納得いくまで質問したりするといいですよ!😊

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    術後2日目です😭

    • 4月19日
  • けろけろ

    けろけろ

    手術後だからそっちの気持ち悪さとかもありそうですね!
    大人も吐き気とかあるので😭💦

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうだといいのですが😭
    母乳ですか?今はもう吐かないですか?聞いてばかりですみません😭同じような方とお話ししたくて😭

    • 4月19日
  • けろけろ

    けろけろ

    完母です!
    完治してから
    全く吐きません!🙌
    なので、ほんとに病気のせいだったんだと思いました🙌

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    治って本当によかったですね🥺✨治療中母乳だとどのくらい飲んだとかわからないですよね😭うちの子も早く安定して欲しいです😭

    • 4月19日
  • けろけろ

    けろけろ

    良かったです!😭
    あまりにもひどい吐き戻しだったので
    治るなんてビックリしました!

    わからないですね!
    ずっと尿則して、それもまた大変でした😅
    体重もだんだん増えるようになって
    嬉しかったです!

    いろいろと大変ですが
    頑張ってくださいね
    洗い物が減ったら
    ほんとに楽になりました😊🙌💦
    早く安定しますように😊

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    病院からはミルクを
    出されるので
    母乳はいくつ飲んだのか
    わからないから
    だめなのかと思いました💦
    本当に洗濯物が
    すごかったので
    このまま落ち着いてくれる
    ことを願います😭
    いろいろとご丁寧に
    ご返信下さり
    本当にありがとうございました😭✨
    同じような方のお話し
    きけると心強いです✨
    お互い育児がんばりましょうね🥺

    • 4月20日
  • けろけろ

    けろけろ

    そうなんですね!
    手術とまた違うのかな?💦

    いえいえ!
    少しは力になれたのなら
    嬉しいです😊
    頑張りましょうね😊
    良くなることを願ってます😌💕

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊😭💕

    • 4月21日
ママ

1ヶ月過ぎに吐きすぎで、混合だったのでミルクアレルギーかもといわれ、アレルギー対応のミルクにしました。
ですが、かわらず吐きまくり、体重がへって脱水状態で点滴。
入院して詳しく検査して、発覚して手術しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    脱水症状...😰怖いです。。
    ましてや点滴、手術ですもんね(;;)
    今まで経過観察してたことを後悔しました😭😭
    すぐにみてもらいます。💦💦

    • 4月14日
けろけろ

触らないように包帯でぐるぐる巻きで
片手は洗ってあげられなくて。
訳分からず舐め舐めしたり
かじったりして。
可哀想でした😭💦

違うといいですね😭💦
そうなんです。
先天性らしいので
放置してごめんねでした😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    想像するだけで心が痛くて、自分まで泣いちゃいそうです😭💦。。

    先天性なんですね...😣!!
    病院明日になったので行ってきます(;;)
    色々とありがとうございます😭💕

    • 4月14日
  • けろけろ

    けろけろ

    ほんとそうです、小さな腕に😭💦

    お気をつけて💦
    お大事に🙌💦

    • 4月14日