※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中で仕事せず、離婚後の経済不安。月収や支援金、アパート生活、仕事不安。どうしたらいいでしょうか。

現在2人目妊娠中で仕事はしていません。
今後近いうちに離婚になりそうなのですが
経済的な面で不安だらけです
毎月どれぐらいのお給料がいるのか
生きていくために毎月かかるお金の内訳や
市町村から支援してもらえる金額など
みなさん教えてください🙇‍♀️
実家には戻りにくいのでアパートを借りて生活できればと考えています。特に資格とかも、ないので
仕事が見つかるか、不安です

コメント

みんみん

知り合いのシングルマザーの方が
市営団地で家賃9000円と言っていました。

その他にも大家さんの好意で
シングルマザー向けの格安賃貸とかありますし、
あとは社会福祉協議会で
生活再建に必要なお金を貸し付けて貰えます。

  • みんみん

    みんみん

    それとハローワークで資格習得支援制度があり
    補助金が月に10万円出るそうです。
    ハローワークにキッズスペースがあるので
    お子さん連れていけますし、予約も出来ますよ!

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    • 4月14日
  • みんみん

    みんみん

    こっちの画像のが分かりやすいですね!

    いえいえ!

    • 4月14日
チックタック

私の内訳はシングルらしからぬので
大体こんなもんかなというのを書いていきますね!

家賃50000
食費25000
光熱費8000
水道2000
日用品5000
通信費14000(私の場合)
子供に必要な物5000(オムツやら)

合計109000

受けられる制度としては
⭕️非課税であれば年金免除
⭕️保育料減額もしくは免除
⭕️保険料最低500円
⭕️母子手当
⭕️養育費
とかあります。

正直、ちゃんと母子手当や養育費をもらえれば
全く問題ないレベルかなと思います!