※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

固定資産税についてよく分からないので、分かるかた教えてください😭😭去…

固定資産税についてよく分からないので、
分かるかた教えてください😭😭
去年の12月末に建売購入しました。
家が建ったと同時に住み始めました。
今月に固定資産税10万円ほど請求が来たんですが、この固定資産税って去年一年分の固定資産税ですよね??まだ4ヶ月しか住んでないのに、高くない?と思ったんですが、どうなんでしょうか?😓日割りとかっていうのも聞いたんですが、よく分からなくて😓分かるかた教えてください。よろしくお願いします!

コメント

deleted user

今年の分ですよ😊
日割りは建売を購入したときに入っているはずです(私もそうでした!)

deleted user

今年一年分の固定資産税ですね!
一年分ならそのくらいの金額でもおかしくないです😊

日割りになるのは住宅購入時に払ってるはずです!
12月末なら1ヶ月分なので安かったと思いますよ!
ちなみに我が家は11月購入で7〜8千円程でした!

あーママ

固定資産税は1月1日の所有権の情報をもとに課税されます!
なので今年の1/1の情報で今年度分が課税された形ですよ😆

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました😭!