※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りなりな☆
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいて、授乳が苦痛です。卒乳のタイミングについて相談です。授乳を止めるとき、ミルクをあげる必要があるでしょうか。離乳食は3回食でよく食べます。

9ヶ月の娘がいます。皆さんはいつ頃卒乳されましたか?
最近歯が生えているので、おっぱいに傷ができ、授乳が苦痛です。今、授乳を止めると代わりにミルクをあげないといけないのでしょうか。離乳食は3回食でとてもよく食べます。

コメント

ひーこ*

こんばんは。私は母乳が出なくなって3ヶ月になったくらいから完ミなので状況は違うのですが参考までに…!
うちの娘も3回食でよく食べます。9ヶ月の頃から食後のミルクは無し、夜寝る前にミルクが一回あるかないかです。
ごはんが足りていて、水分補給もお茶等でとれてるなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)

心配でしたら、和光堂のフォローアップミルクは対象が9ヶ月~なので、哺乳瓶拒否等が無いのでしたらそれで補っても良いかもしれませんね(*^^*)

あと、これは保育士の友人の話なのですが。
育休が終わって仕事復帰するにあたり娘さんは保育園に。それまで完母だった為色々試したけれど哺乳瓶&ミルク拒否で結局一切飲まなかったそうです。
それでもご飯は三食しっかり食べてたので問題無かったようですよ(*^^*)

• ☆りなりな☆

☆りなりな☆

そうなんですね(^ ^)足りてそうならやめてみても大丈夫なのかもしれないですね(^ ^)
    フォローアップミルクも今はよく分からないので、調べてみます(^ ^)
    ありがとうございます(^ ^)

• 6月4日
オガオガ

私は15ヵ月まで母乳あげてました。歯ははえてたんですけどね…。傷も少し出来た時もありましたが、なんとか…。

• ☆りなりな☆

☆りなりな☆

15ヶ月まであげてたんですね!噛まれて傷になると飲ませる時激痛が走りますよね(>人<;)母乳が1番いいんですよね(>人<;)

• 6月4日
  • オガオガ

オガオガ

噛まれたらやめました。そうしたら噛まなくなりましたよ。痛みは、最初と比べたらそんなに酷くなかったです。

• 6月4日
  • オガオガ

オガオガ

反応しちゃったら、面白がってもっとやるので!

• 6月4日
  • ☆りなりな☆

☆りなりな☆

そうですよね。私は、噛まれた時ほっぺをつねりました(>人<;)今は噛んでないんですけど、噛まれて傷になったとこに歯があたったり吸われたりするとすごい激痛がはしります(>人<;)乳頭保護機にあげてたのですが、急に乳頭保護機で飲まなくなりました(>人<;)

• 6月4日
  • オガオガ

オガオガ

もう9ヵ月ですし、乳卒しちゃっても良いかも知れないですね。

• 6月4日
マミー

離乳食をモリモリ食べているのであれば、卒乳してしまってもいい気がします!
娘は10ヶ月に卒乳しました(^^)

卒乳したあとはミルクは一切あげていません。
水分補給はむぎ茶になりました!

• ☆りなりな☆

☆りなりな☆

そうなんですね(^ ^)ミルクは面倒な気がして、卒乳するなら離乳食と麦茶でよくなればなと思っていました(^ ^)様子をみてそうできそうならそうしてみます(^ ^)
    ありがとうございます(^ ^)

• 6月4日