※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ1029
子育て・グッズ

離乳食について質問です。生後六ヶ月から離乳食を始めた方、二回食へはいつ移行しましたか?

いつもお世話になってます!
離乳食について質問です。
生後六ヶ月から離乳食を始めた方、二回食へはいつ移行しましたか?

コメント

まーちゅん。。

進めていき、いいペースだったら7ヶ月前には2回にしてた気がします!(*´꒳`*)
ゆっくりで7ヶ月すぎでも全然大丈夫ですよ!お子さんのペースで!

• いっちゃんママ1029

いっちゃんママ1029

ご回答ありがとうございます!
    いいペースというのはお子さんのどのような状態ですか??
    量ですか?機嫌ですか?
    細かくてすみません(>_<)

• 6月4日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

飲み込みが上手にできるようになって、喜んで食べるようになり、1回だと物足りなさそうな感じだったので2回にしました!
    離乳食に興味がすごいあり、順調に食べてくれるようなら7ヶ月くらいで2回でいいと思いますよ!

• 6月4日

いっちゃんママ1029

順調だと思っていたのですが、二回食にしてみると、イスに座ると泣いてしまうようになって…お腹が空きすぎていない授乳3時間後にあげているのですが…
    しかも、つぶつぶデビューしたところ、つぶつぶのせいなのか二回食のせいなのか、吐いてしまい、二回食三日目にして中止です…
    形状の固さ具合を間違えたのか…何だか怖くなってしまいましたm(__)m
    すみません、弱音を吐いて…

• 6月4日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

最初の育児はうまくいかないことも多いしわからないことだらけで不安になりますよね!
    でも赤ちゃんによってペースも全然違うので、ゆっくりな子はゆっくりでいいんですよ!○ヶ月だからこれしなくちゃってのはないし離乳食は特に赤ちゃんによってなので焦らないで大丈夫ですよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    つぶつぶを出しちゃうのはまだ慣れないからだと思います!うちの子もはじめてのものは出したりしてました。慣れると大丈夫でした!なので少しづつあげてくといいと思います(*´꒳`*)

あと離乳食は決まった時間にあげるようにするのと基本的には授乳前が理想みたいですよ!
    離乳食あげてから授乳にしてみては?

• 6月4日

いっちゃんママ1029

ありがとうございます!
    今までの発達の程度は個人差だと気にしないでいれたのですが、離乳食は栄養面が気になってしまって…まだまだ母乳からの栄養とは聞きますが、人より遅れるのは心配で…
    ママリでも離乳食のことやたら検索してしまい…
    でも焦ってもこども私もしんどいですもんね!こどもは元気だし、ゆっくりやっていきます!
    ありがとうございます(>_<)

• 6月5日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

離乳食は子供のペースが1番ですよ!
    早ければいいわけじゃないですしね◡̈⃝︎⋆︎*
    栄養面もまだそんなに心配いらないですよ!

離乳食の月齢に合わせた形状や量がわからないときは離乳食のレトルト?買ってみて参考にするといいらしいですよ(*´꒳`*)

• 6月5日

いっちゃんママ1029

なるほど!レトルトにそういう使い方が!
    こどもの様子を見てゆっくり進めていきます!
    細かくありがとうございます!助かりました!

• 6月5日
モモ♡

7ヶ月少したってから2回食にしました!

いっちゃんママ1029

やはり七ヶ月の方が多いですよね(>_<)

• 6月4日
くまはる

7ヶ月半に2回にしました◡̈
ちなみに3回にしたのは10ヶ月です!

いっちゃんママ1029

十ヶ月から三回食だったんですね!
    もし八ヶ月から二回食にすると、一ヶ月で三回食になるなんて大丈夫かなと心配だったので、知れて良かったです(>_<)

• 6月4日