※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
お金・保険

出産後の書類提出について、出産手当金請求書にはどの住所を書くべきか迷っています。会社に問い合わせたいが、コロナで繋がらず、自分で健康保険の手続きは可能でしょうか。

ただ今産休中です。
出産後の会社に提出する書類について質問です。

3月27日に出産し、出産届を出した際に私の戸籍を
夫が今住んでいる住所(実際には夫が一人暮らししている住所)に移しました。
産む前は私は実家、夫は一人暮らしと別々に住んでいて
妊娠と結婚を機に里帰り後、6月に家族3人で新居に住む予定です。

出産したので、育休取得のための書類と出産手当金のための書類を会社に提出しないといけないのですが
【出産手当金請求書】には前の住所(今の健康保険証に記載されてある実家の住所)を書いた方が良いのか、
今の住所(戸籍上の夫が一人で暮らしている住所)を書いた方が良いのかわかりません。

会社に問い合わせしたいのですが
コロナで休業中なので繋がらないのでこちらで質問させていただきました。

また、4月26日(出産後30日以内)までに産まれた子どもの健康保険を私の扶養に入れたいのですが
会社を通さず、自分で申請手続きなどはできるのでしょうか?

ややこしくてすみません。
読んでくださってありがとうございます。
詳しい方、回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

🍎

会社が把握している、住民票の住所が実家であれば、実家でいいと思います。
扶養は旦那さんの収入の方が多いのであれば旦那さんの会社の方で保険証を作ると思います。

• はつまま

はつまま

コメントありがとうこざいます!
    実家の住所で一旦提出してみます。

説明不足ですみません。
    旦那は自営業で国民健康保険なので、私の会社の扶養に入れる事になりました。

• 4月14日