※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっ🔰
家族・旦那

これって普通?みなさんはどうされますでしょうか?義実家(義母宛て)に毎…

これって普通?みなさんはどうされますでしょうか?

義実家(義母宛て)に毎月お金を渡すように義母から言われました。
※私は専業主婦です。今は旦那の収入のみです。決して裕福なわけではありません。私もゆくゆく働きに出る予定です。

結婚して一年、その間断続的に食べ物はくれていましたが(食べ物でお返ししてます)出産祝いをもらった訳でもなく、孫の世話もしたくないと言う義母が、義父から離婚を申し立てられてお気遣いがないから月2000円でもいいからお金がほしいと言ってきました。

義実家には旦那の兄姉が三人いてみんな成人、働いていて義兄姉からもそれぞれ月10万ほど生活費をもらっているそうです。義母は精神疾患を理由に働こうとしません。

私自身、お金を支援することに否定的ではないです。
困っていれば協力し合うのもひとつだとは思います。
ただ義母の場合、他力本願な面が目立って本人の努力が見られない点に、不信感が募ってお金を渡すべきなのか悩んでいます。

義実家にお金というかたちで支援している家庭はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。

親なんだからお金を渡すのは普通!という考えが当たり前なのでしょうか。

みなさんのリアルなお声をお聞かせいただけたら幸いです。

コメント

なっ🔰

※訂正:お気遣いではなく、お小遣いです。

☆S&S☆

義実家に援助とか全くしてません。
父の日、母の日、誕生日にプレゼントを送るのみです。
逆に義実家からは定期的に食べ物や日用品が送られてきて、盆正月に帰省すると交通費だとお小遣いくれます。

もちろん今後義両親の介護などで費用がかかる際には負担する可能性もあります。

ただ思うのは子供のお金を頼って生活するのはイヤですね…

• なっ🔰

なっ🔰

ご意見ありがとうございます!あ!それだ!こちらのお金を頼って生活しようとしているところに不信感があったんだ、☆S&S☆さんのお言葉で気がつきました!スッキリ!ありがとうございます😊

• 4月14日
なっ🔰

※補足:旦那の兄姉三人はみな、未婚、義実家暮らしです。

たる

ないですね!
私なら断ります😥

• なっ🔰

なっ🔰

ご意見ありがとうございます!断る際、ストレートに言いますか?😅

• 4月14日
  • たる

たる

ストレートに言います。
    我が家の生活でいっぱいいっぱいなので援助はしません!と。
    そういうタイプってしつこそうなので遠回しだと面倒になりそうで。

• 4月14日
  • なっ🔰

なっ🔰

やっぱりしつこいって感じますか?😅お金や物の無心、今回が初めてじゃないんですよね…苦笑
    そういう人にはハッキリ言うべきですよね、ありがとうございます!

• 4月14日
He

助け合うのは大事だなと思いますが、自分がその立場だったらどうだろうか考えました。
お義母さんが2000円『でも』いいからっていう感覚が引っ掛かります。
他のご兄弟に援助してもらってるなら、別に生活できないとかホームレスになるとかじゃなさそうだし、渡さないかな。そんな人なら、別に冷たいと思われてもいいかなー。

• なっ🔰

なっ🔰

同じ立場でお考えいただきありがとうございます😊持ち家のローンの残債を長男に肩代わりさせる(義母判断)との事なので、ホームレスにはならないと思います。
    義実家との距離感も含めた嫁としての関わり方を考えさせられます…😞

• 4月14日
  • He

He

もしあれなら、会ったときにちょっと気持ち差し入れするとかそのくらいですかね、本当に嫁の立場となるとなんか大きく出られないし😱💦困りますよね😭お察しします😭夫兄弟にうまく解決してもらって、早く心穏やかに過ごせますように😭

• 4月14日
h

義実家にも実家にもお金は援助してません!というか、そんな余裕もなく、、恩返ししたいですができないので、母の日や誕生日は毎年両家にプレゼントしています。
旦那様のご兄弟は義実家暮らしなので、生活費としていれるのは当たり前だと思いますが、質問者さまはその状況なら援助しなくていいかなと思います!

• なっ🔰

なっ🔰

恩返しはしたいですよね😊でもそれをお金というかたちで返していくのも何だかなぁ…とは思ってました😞
    うちはもちろん義実家とは別所帯だし、旦那が独身自体に組んだローンもあるしで…決して楽して生きてる訳ではないのも義母は知ってるはずなんですけどねぇ😅

• 4月14日
  • h

独身時代のローン、、わかります😂やんなっちゃいます(笑)
    自分の母にならお金余裕あれば渡したいけど、義実家には渡したくないのが正直なところです😂
    欲しいとも言ってこないと思うので大丈夫ですが😅
    きっぱり断らないと、また追加してきそうですね😫

• 4月14日
ぴーちゃん

うちはうちだけでもギリギリなので断りましたよ😅
義母が年末に病気で入院、手術し、面会に行きました。そしたら義父から生活がきついからと話されましたが、こちらとしてはお祝いも誕生日も一切なし、お年玉すら無いのになぜこちらが?と思いました😅
酷いようなこと言われましたが、ない袖は振れません!

• なっ🔰

なっ🔰

あ~…あちらから何もないのに一方的に求められるのには、疑問符ですよねぇ😞
    こっちに迷惑かけなきゃいいから!と言われたけど、迷惑かけてきてるのはそちらでは…?と内心思ってました😅

• 4月14日
ドーナツ

その義母の感じだと
後々 金額が増えそうな図々しさがあるので渡しません
断ります

年金はまだ貰えないんですかね?

• なっ🔰

なっ🔰

やっぱり、そう思いますか😅同意見です…
    障害者認定受けてるので、そっちの年金はもらってると思いますがまだ40代だからその他の年金はまだまだ先でしょうね…

• 4月14日
ゆでたまご

結婚当初、私の知らない所で旦那は義実家にお金渡してました〜💦
最初は夫婦別財布でやりくりしていて、子どもが生まれたのをキッカケに私が家計をまとめて管理する様になり発覚しました😩

義両親と旦那の弟、計3人分の携帯代と、義実家で使用しているネット代、義父が仕事で利用したETC代(トラックの運転手なので、月に7〜8万とかザラでした💦)
総額にすると12〜3万円程です💦
何故、旦那が負担していたのか謎ですが(理由を聞いてもちゃんとした答えが返ってこず、お互い喧嘩ばかりしていたので話し合うのを辞めてしまいました😅)この事実が発覚してからすぐ援助は打ち切りました!

こちらにも家庭がありますし、全く裕福でもないので、旦那に義実家と話をさせました。(私はノータッチです)

なっさんの義母さんは色々と理由を付けて楽をしたいだけって感じですね😢💦
お金絡みの問題って人間を汚くさせるだけだと思うので、出来ればしたくないですよね😭

• なっ🔰

なっ🔰

ひぇえ~😭奥様に内緒で援助してたっていうのが解せないですね😵
    旦那もそうですが(やっぱり親子…)どうも物事を深く考えず発言する事が大半で、なんでそんな事言うの?って言うとそこまで深く考えてなかった、言っただけじゃん、気にしすぎって言われるのがこれまた厄介で…
    当人たちは自分の置かれてる状況や自分の発言で相手がどう思うかなんてこれっぽっちも考えてないから、これからはこちらも気を使わなくていいって言われたし思ったことそのまんま言ってやろうと思いました😊
    自分に跳ね返ってこないとそういう人たちは理解できないんでしょうね~…
    あ~いやだなぁ、お返しするの。苦笑

• 4月14日
どらやき

年2回まとまった金額を旦那が義母に渡しています。その他お中元御年始、他ギフト(旦那の会社でどうしても買わなければならないもの)、母の日渡していますが、私にお礼をいってきたこと1度もありません(笑)

うちには出産祝いすらなしです。

• なっ🔰

なっ🔰

コメントありがとうございます!お礼がないなんてひどい…😞まとめたお金を渡す、という案も考えました!
    うちの息子が稼いでるんだから親である私がもらえて当然みたいな気持ちが見え隠れするのが嫌ですよね😓
    法的にも旦那の財産は妻のものだし、旦那の稼ぎも妻のものっていうのが分かってないんだろうなぁ😵
    私にまでお金の無心をしてきたのは旦那の稼ぎの管理やお金をどうするかの決定権が私にあって、義実家への支援を私が拒否してると思ったからだと思います。
    むしろ旦那が支援を嫌がってるとも知らずに…😅

• 4月14日
  • どらやき

どらやき

すみません。先程のコメント、途中で返信してしまっていました。お返事ありがとうございます。

義母さんは精神疾患をお持ちで働けないからお小遣いよこせ!って感じなんですよね。なんて図々しい。自分の子供から(世帯が別なのに)お金をもらおうなんて、頭おかしいですよね。

うちの場合は、旦那からお金をもらって孫(私の子供)の物を勝手に買うので、もう本当に頭にきていて。義父に内緒でやり取りしてるようなので、馬鹿なフリして今度義父にばらしてやるつもりです。

子供が親にお金を渡すというのは、親孝行になる場合もあるかもしれませんが、私の姑と旦那は頭おかしい人達だと思ってます。洗脳されてるみたいで気持ち悪いです。

でも、旦那様が援助を嫌がっているということなので、そこはすごくラッキーですね!

• 4月14日
  • なっ🔰

なっ🔰

旦那さんのお金で勝手にお子さん用品を買う…?!いやいやそこは自分のポケットマネーからでしょぉ義母ぉ😱

やっぱりこちらの義母は自分の子供たちに甘えてるとしか思えないですよね、そう思う感覚がいけないのかなと思っていましたが、ご意見聞けて安心しました。苦笑

今まさに旦那に対しても頭おかしいと思ってて、ストレス爆発しそうになってるんですが、そういう場合どらやきさんはどう対処してますか…?😞

• 4月14日
  • どらやき

どらやき

本当に子供に甘えすぎですよね。子供は自分の介護要員とも思ってそうです。

うちの話ばかりで申し訳ないのですが、毎年母の日は5,000円程の物プレゼントしてるのですが、私の誕生日(1回だけ)に500円位のハンドクリームでした(笑)

旦那さんは援助するつもりはないんですよね?それでも、義母の味方って感じですか?
    ストレス爆発しそうな時は、家で旦那の服叩きつけたりします(笑)あと、義母のことでは、我慢の限界がきて大喧嘩しました。それから、もう結婚指輪ずっとつけてないです(笑)

• 4月15日
  • なっ🔰

なっ🔰

5000円が500円…とりあえずなにかあげときゃいいっしょ、感が否めない😑
    いえいえ、むしろ経験談聞きたいです、励みになるというのが適切かは分かりませんが、私もよし頑張るぞ!って気持ちになれます!

旦那は援助するつもりはないですが、やはり自分の親なので私ほど嫌悪感剥き出しな感じではないですね。私が何か義母にしてあげたいといえば喜んで協力する、といったスタンスです。

あー!私もやりましたw旦那の洗濯物を旦那の部屋に叩き付けてばらまいたりw

喧嘩になりますよね…でもそこまで声を大にして嫌なんだと伝えてもあまり深刻さを理解してくれてるようには感じなくないですか?😞
    なんかただの癇癪みたいに捉えててほっときゃ治まるだろ感が否めません。

お前さんの事(義家族含め)でこっちが頭抱えてるんだからお前の問題だろが!って思うのにどこか他人事なのが解せない😑

• 4月15日
  • どらやき

どらやき

本当に、適当に選びました感しかなかったです(笑)
    前向きに考えられて、なっさん素晴らしいです。私も見習いたいです。

えー、旦那さん、なっさんが援助するなら喜んで!という感じなんですか?ショックです。でも、他の兄弟も援助されているようですし、やはり洗脳されてるとしか思えないです。

喧嘩しても、まだわかってないなと感じることも山程ありますが、先日、旦那に電話してきた義母(しょっちゅう、それも私がいない仕事中等に)に対して「私が嫌がってるからもう干渉するな」と伝えたそうです。え、その言い方?って感じもかなりありますが、私より義母が100%正しいと思う旦那なので、ほんの少し前進したかなって感じです。本当に問題は山ずみですが。

洗濯物叩きつけるのあるあるなんですかね(笑)

なっさんは喧嘩になった時、どういう感じで旦那さんに伝えますか?

• 4月15日
  • なっ🔰

なっ🔰

まだ子供が生まれてから他のママさんと交流が持ててないのでこのようにお話が聞けるのはとても貴重なんです😊有り難いです!

洗脳状態だと思いますね、母親が普通とは違うというのは分かっていてもだからと言って嫌いになる(拒絶)する必要はないでしょ、って考えで分からなくもないですね…

私が嫌がったから干渉するな?違うやろぉ😱あ~あ~言い方が嫌だなぁ😢自分の大切な嫁さんを守りたいと思うなら自分主体で話をするべきなのに😞うちの旦那も似たような感じなので分かります😞

私は大喧嘩になるまえに何度か軽く注意してます。それを注意と捉えず同じことを繰り返してくるから私が爆発して怒るっていう感じです。

旦那の前で義母が、白湯あげることを知らなかった私に向かって母親失格と言ってきたり私の頭を叩いてきても旦那が義母に何にも言わなかったのにはショック通り越しましたけど。笑

• 4月15日
  • どらやき

どらやき

私ママ友いないので、ママリでめっちゃ愚痴ってます(笑)子供生まれる前(妊娠してから義母大嫌いになったので)から、質問の9割は義母(他旦那の親族)についてです(笑)

男性って少なからずマザコンですよね。母親だから嫌いにはならなくても、自分の家族(妻と子供のみ)くらい守ってほしいですよね。

喧嘩になる前に注意されるのですね。対応が大人です。それなのに、注意しても気づかないのは、がっかりですよね。

今時、白湯なんてあげませんよね?白湯飲ませるより、母乳かミルク、逆に白湯でお腹ふくれてしまうから、逆にあげる必要ないですよね(笑)義母って白湯白湯うるさいですよね、うちも言われました。母親失格ってご自分のことですか?って言い返してやりたいです!なっさんの頭を?義母がですか?え?頭おかしい人としか思えないんですが…

• 4月15日
  • なっ🔰

なっ🔰

わたしも同じ立場の方たちから意見もらえるこのアプリにはものすごく助かってます!私も全く同じで子供の相談より義母の相談ばかりです…嫌になっちゃうなぁ。笑

血が繋がってるとはいえ、家族だからって何しても許されるわけないのに、そこに対する意識の違いを感じちゃいます😞家族でも行き過ぎた行為をされたら怒るべきなのに、親だから…とたしなめられると、は?だからなに?って毎度言っちゃいます😅

白湯は2008年に母子手帳からもその項目が除外された程で、今は必要ないですよねw
    育児本で勉強したり、病院で栄養士さんからアドバイスもらったりしてるのに、古い常識押し付けられるのならまだしも、人格否定されたのはさすがにキレて、直接「勉強不足なのはそちらですよね。」って言ったら「私だって姑から古い情報教えられた!」って言われたから「だからって私に同じことをしていい、とはならないですよね?自分がされて嫌だと感じたことをなぜ繰り返してるんですか?」って言っちゃいましたw

まだ付き合いたての頃、義両親に挨拶に行ったら笑いながら叩かれて、は?ってなりました😂小突くってレベルじゃなくバシ!みたいな。あちらが飼ってるわんこを私が中腰で撫でて可愛がってる時だったので失礼な事言ったとかじゃなくあちらが勝手にテンションあがってノリで叩いてきたんでしょうね…お互い仲良くなってたらまだしも、初対面で叩くとかねぇわ。って内心思っちゃいました😓

• 4月16日
  • どらやき

どらやき

育児で大変なのに、義母のことで悩むとか勘弁してほしいですよね。たま~にママリで義母大好きとか言う人いて、びっくりしますよね(笑)

本当に、家族だから何をやっても許されると思ったら大間違いですよね。親だから何?ってすごくわかります。旦那の親は、他人に対しては見栄っ張りですが、嫁(私も他人なのに)には、「生活苦しい」とか平気で言ってくるし、ごめんなさいもありがとうも言われたことないです。

白湯もですし、厚着させろと言われませんでしたか?(笑)うちは真夏に半袖ロンパース着せていたら、寒くないの?と言われました。30℃もあるのに(笑)
    いつまでも昔の育児が正しいわけじゃないのに、うざすぎです。
    嫁だからって、間違った義母の言いなりになんてなる必要ないし、そんな失礼なこと言われたら、キレて当然ですし、言い返して良いと思います。旦那が言い返してくれたらいいのに、旦那は頼りにならないですし(うちの場合はです)。

頭叩くとか、本当に頭おかしいです。初対面なんて尚更です。精神疾患って治らないんですかね?

• 4月16日
  • なっ🔰

なっ🔰

大好きと思える程その事をしてもらってるんだなぁと心がほんわかします😊うちの両親は親戚中から絶縁されてる程狂ってるので、この世にいないものと思ってますが、
    ただいつ私に絡んでくるか分からないので(住所だって調べようと思えば分かるから)もし両親が絡んできたら全力で拒絶してくれ、と旦那に話してます。

あ~笑分かるぅ~😂うちにもお金ないない言ってくるぅ😂そうなんですね~(お金の管理もろくに出来ないんだなぁ)しか言えない。笑

義母は聞くだけタダ、って考えだからなんでもかんでも言葉にしてきます、だからこの間やっとごめんなさい、を言わせたけど特に考えもせず言ったんだろと思ってます😓

30℃で厚着?56す気なんですかね?笑
    20年前と今じゃ夏の気温が平均5℃も上がってるのに。世の中が変わってるのに自分だけ取り残されてますね。笑
    うちはまだ子供と一度しか会ってないのでそこまで言われてないですけどその一度で親失格まで言う人なのでこれからもっと会うことになったら人間失格とか言ってきそうですw

いや~それが面白いことに、私の前では全く精神疾患の症状ださないんですよねwこれは旦那も言ってるけど、いつもすごく元気なんですw
    ただこの一年で義母が、義父に離婚って言われて元気なくして救急車呼んだり、構ってほしくて家の帰り道忘れて旦那に電話してきたりっていう奇行はしてますけどね。笑
    ただの構ってちゃんだと思ってます😂

• 4月16日
  • どらやき

どらやき

嫁に好かれる義母って、絶対距離感とか正しいし、干渉してこない人ですよね。またはお金持ちか(笑)自分が自分が!みたいな人が好かれるわけないでしょうし。
    うちの両親というのは、なっさんの実の両親のことですか?大分苦労されていらっしゃるのですね。それなのに、義母までとは…

嫁にお金ないって恥ずかしくないんですかね?うちの義母(義父も)超見栄っ張りで、義父なんてもう定年すぎて明日明日退職だって言うのに、家のローン1000万以上残ってるんですよ。頭悪すぎです(笑)そこに私達と同居して私達にローン払わせるつもりでいます。同居なんて100%しませんが(笑)

義母は思ったことすぐに口に出して、感情のコントロールできないタイプなんですね?そりゃ精神疾患っていうか、ただのキチガイですね。

そんな義母に、大切なお子さん1回会わせただけでも、充分偉いですし、よく我慢されましたね。
    母親失格とか、お前がなって感じですよ。

義母が頭おかしいことに気づいて、義父さん離婚したいんでしょうね。帰り道忘れるとか、むしろ帰ってくんなって感じです。認知症ではないんですか?
    元気ない位で救急車呼ばれたら、迷惑以外の何者でもないですよね(笑)
    うちの義母は60歳なので、平均寿命を考えたらまだまだだな…って感じなんですが、なっさんの義母は何歳なんですか?

• 4月16日
  • なっ🔰

なっ🔰

干渉しない事とお金と心の余裕は必須条件でしょうね、私もそうなれるように今から意識しまくりです!😁
    実の親がですよ、むしろ義母なんて可愛くみえるくらいの、最恐最悪実母です😓関係続けてたら自分の子供や旦那まで餌食になってたな、って義母見てて思います😅過去に実母には私がエグいと思われるくらい冷徹に対応してきた(弁護士使って色々制裁してます)から、義母には優しくしたいなぁと思って初めは静観してましたが、やっぱり痛めみないと分かんないのかなぁこういう人って。

退職してるのにローン1000万?!よくローン組めたな…😅多分不動産屋に良いようにハメられましたね(元々、不動産売買関係の職に就いてました)
    言葉が悪いですけどやっぱり情弱(頭が足りない人)がハメられますからね、うちの両親も分譲マンション同じように買ってまだまだローン残ってます。あ!うちの両親も定年してもローン残ってるやんw話してて気付いた😂😂😂

むしろ帰ってくんなって!w読みながら吹きましたwいやーごもっとも過ぎて気持ちいい!笑笑笑

それが義母、まだ40代前半なんですよぉ…😱ヤバイですよね。笑

• 4月16日
  • どらやき

どらやき

義母なんて反面教師でしかないですよね。私も子供が巣立ったら、子供の家庭に干渉しない、孫に口は出さずに金は出す、この2つをすでに決めています(笑)
    実の両親と、色々あったのですね。弁護士使う位ですもんね。自分の人生は、自分の親の為の人生ではないので、色々悩んだ末の判断でしょうし、間違ってないと思います。

不動産関係のお仕事されていたのですね。義実家の月々のローン返済額も馬鹿みたいに高い(身の丈に合ってない)んですが、2人共働かなくなった場合、年金(義父は一応障害者なので、障害者年金ですが)だけでローン払うような、無謀な組み方ってできるもんなのでしょうか?

え、まだ義母40代なんですか?なっさんもまだまだお若いでしょうに…
    40代で帰り道忘れるとか、若年性アルツハイマーとかではないんですか?そうでなくとも、精神科にこれまでの奇行を伝えたら、入院とかさせられませんかね?

• 4月17日
  • なっ🔰

なっ🔰

自分の人生は自分のもの、と思えるようになるまでかなり時間がかかりました😅だから旦那が知らずに洗脳されててそれに気付けないのも充分理解できるんですよね。義母は虐待まではいかないけど実母は弟にも肉体的、精神的、経済的虐待と育児放棄がひどくてそれで弁護士使って真剣剥奪してやろうと思ったけど、当時は児童相談所に保護してもらうのがやっとでした😞(当時私も未成年で弟を養える力はありませんでした)

不動産を販売する会社は購入者の代わりに銀行に審査を通すのですが、購入者の収入が低く見合った物件を買えない場合、余裕で書類偽装します(悪徳業者の場合に限ります)
    不動産屋は購入された時の手数料しかもらえないから買ってもらえればそれでいいんです。ローンが払えなくなって滞納されて困るのは銀行ですからね😅
    そうして首が回らなくなった購入者は物件を売り払いそれが競売にかけられ、またその物件を不動産屋が代理売買して利益を得る、という仕組みです。

私は30歳手前ですが、旦那はまだ20代前半なのでお互いの両親の年齢差もそこそこあります。アルツハイマーだったら病院にぶちこめるんですけどねぇ😅記憶を無くしたフリなんですよ、会話をしっかり覚えてるから😑ただのかまってちゃんじゃん😅って思っちゃいます😓

• 4月17日
  • どらやき

どらやき

実母さんのことでも、とても苦労されたのですね。当時、弟さんを養えなくても、お姉さんが頑張って自分を守ろうとしてくれていると、弟さんもわかっているはずです。そんな辛い思いをされたのに、家族思いのお姉さん、そして今はママになられて、本当にすごいです。

不動産の詳しい仕組みを説明していただき、ありがとうございます。今までずっと、「こいつら(義父母)、なんでこんな身の丈に合ってない家を建てて、なんでローン組めたんだ?」と全くわからなかったんです。おかげさまで、かなり納得です!

年齢、ほぼ同い年です(笑)
    義母記憶なくしたフリをして、何がしたいんでしょうね?心配されたいんですかね?

• 4月17日
  • なっ🔰

なっ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😊実母からは良くない意味で色々学べました、親権はそう簡単には剥奪出来ない事も親になる事の責任や子供に与える影響など色々…どらやきさんの言う通り反面教師にして親の存在を絶対忘れずに子供を大切に大切にしていきたいと思ってます😊

不動産は買い方や買うものによっては、負動産になっちゃいますからねぇ、資産が負債にならないように私ももし買う機会があれば慎重に選ばなくちゃと思います😆

あら!同世代でしたか!親近感!笑
    あれじゃないですか、多分、暇過ぎるのが原因なんだと思うんですよ。笑
    心配されたいのももちろんだと思うんですけど、子供たちも成人してるのに働いてないとなると、普段何してるの?って思いませんか?🤔笑
    暇だから無駄に人の悪口言ったり余計なお世話してきたりするじゃないのかな、って思っちゃう。

乳児相手にしてると実際は慌ただしい毎日ですが、それでも暇だと感じる事はあるので(主に頭の中が。笑)時間を見つけては料理やお金の管理の仕方や子育てについて勉強してますけど、義母はそういう事もやってないとなると、マジで暇の極みだと思うんです🤔笑

• 4月17日
  • どらやき

どらやき

すごく色々なこと考えられて、子育てされてるんですね。良いお母さんですね。私ももっと頑張らなきゃなと感じました。

義実家、完全に負動産で、完全に負債です!義父が80歳位までローン払い続けなくてはいけないのに、誰も住む予定ないですし(笑)
    なっさんは、しっかりした方ですし、専門知識もあるから、今後そういう機会あれば安心ですね。

完全に同世代です。なんか私も親近感を(笑)すみません💦
    働いてないとなると、確かに暇ですね。年金とかちゃんと払ってるんですかね?義父さんの扶養ですかね。
    なんか働きたくないのに、暇!でもお金欲しいから子供によこせよこせ!ってアホですよね。なんか義父さんが離婚したがってるのに、離婚されたらますます子供に依存して、子供の家庭に干渉するだろうから、離婚されたら困りますね。
    義母さえ働けば解決する問題もたくさんあるのに…暇人働けよって感じです。

• 4月18日
  • なっ🔰

なっ🔰

泣いてる我が子を見ると、泣かないで。幸せになるためにあなたは生まれてきたんだよ😊って自然とそう思って子供に言っちゃいます😅虐げられたり罵詈雑言を浴びせられるために生まれてきたんじゃない、幸せになっていいんだ、愛されていいんだって思う。つまり幸せにしてやんぜ!😆👍って気持ちが強いっす。笑

不動産について語っちゃいましたが、本業というか一番長かった職歴はIT業なんですけどねw

同世代ということは、モー娘。世代でしょうか?笑
    あとはデジモンとか、学校へ行こうとか観てました?🤔笑

厚生年金は義父がきちんと働いてるので問題ないにしても、その他の税金は100万以上未納してるみたいですね😅離婚に向けて義父が今義実家を出てるんですけどそれでも義母に月20万渡してるらしいです😰
    今FPの資格勉強してるので、義両親のキャッシュフロー表(人生に掛かるお金の収支を試算してまとめた表の事)を作ってみたんですけど、っていうか作るまでもなかったんですけどw義父が定年退職したら年金なんかじゃ到底賄いきれない借金で赤字すぎて老後生き抜けないですからね😂
    子供たちが養ってくれるって考えてるのか知らないけど今の時点で子供から取れるだけ取ってるのに、それに加えて自分達に介護が必要になったらもっとお金かかるのに、未来の事考えてないっぽいな~っていう発言目立つからバカなんだな~😅ってつくづく思います。笑

• 4月18日
  • どらやき

どらやき

想像しただけで微笑ましい光景です。お子さん幸せですね。子供を幸せにする為にも、私達が笑顔でいなきゃですね(その為になるべく義母とは関わらない(笑))。

不動産もIT業も専門知識が必要だと思うし、育児で時間のない中、資格の勉強もされているなんて、努力家ですね。

モー娘。世代です(笑)学校へ行こうも見てました!デジモンよりはポケモン派です(笑)

100万円以上未納とかヤバイですね。義父さん、家を出てるのに生活費20万円も💦定年退職してからも借金あるとか恐ろしすぎます。どんだけ人生設計できないんだよ、みたいな。

• 4月18日
  • なっ🔰

なっ🔰

それ!それすぎる😂
    笑顔が一番!義母と関わらない!笑
    幸いな事に子供はすくすく育ってよく笑う&よく動く&離乳食もヨダレを滝のようにたらしながら食べてくれてます。笑

ずっと東京で働いてたから目まぐるしいくらい忙しくないと何だか寂しくて。笑
    結婚を機に埼玉で暮らし始めて恐らくもう東京では働かないので地方でも年収高めの職種につくにはやっぱり国家資格持ってた方がいいかな、という感じで合間縫って勉強してます😊それがまたいい生き抜きになって楽しめてます♪

わー♪モー娘。一緒に歌いた~い!笑
    すみません、ぶっちゃけデジモンは最初しか見てないしほとんど忘れたので知ったかしましたwポケモンはゲームボーイアドバンスまでやり混んでたしアニメもずっと観てましたw

行き当たりばったりでも幸せに過ごせてるならいいんですけどね、義母たちに関してはその日暮らしのアリエンティですよ、ほんと。笑

• 4月18日
  • どらやき

どらやき

離乳食、よだれを滝のように(笑)準備した立場としては、これ以上ない位嬉しいですね!なっさんが笑顔でいるから、お子さんも良く笑う子に育っているんですね。

東京で仕事されていたのですね。キャリアウーマン!私は学生の時に上京していたのですが、私からすれば、埼玉もだいぶ都会に入ります。育児の合間に勉強なんてすごいです。私なんて、育児の合間にメルカリ(義母に勝手に準備された、安っすくて趣味悪いベビー用品の販売)位しかしてません(笑)
    国家資格持ってると良いですよね!

モー娘。全盛期でしたもんね!アドバンス(笑)懐かしい!私も持ってました(笑)

その日暮らしのアリエンティ、ウケました(笑)少しは周りの人の意見にも、耳をすませば、ですよ(笑)

• 4月18日
  • なっ🔰

なっ🔰

旦那が盛り盛り食べてくれる様子を見て私も食べることがより好きになったので、子供も食べる楽しさや喜びを知ってくれたらと思って、離乳食を作るのも毎回ワクワクします😆

安っすくて趣味悪いw言い方っ笑笑っちゃう!😆👍
    メルカリって売れると楽しいですよね!私も壊れて放置してたカメラをメルカリに出そうと思ってメーカーに修理依頼して(保証にはいってたので無料♪)出品したら4万(元値6万)くらいで売れてテンション上がりました😍
    でもどんな商品でも必ず値下げ交渉してくる人いません?😕

もしかしてだけど?64もやってましたか?😚

耳をすませばwww返しが秀逸😂さてはジブリ好きぃ?🤭

• 4月19日
  • どらやき

どらやき

お料理が上手だから、旦那さんたくさん食べてくれるんですよ!お子さんにとっても、お料理好きなお母さん良いですよね!

あ、言い過ぎました💦低価格で、とても珍しくて、貴重な(買う人いないからそもそもあまり売られていないし、生産すらされないみたいな)品物をいただいたんでした(笑)元々は旦那のお金で(笑)
    メルカリ楽しいですよね!
    4万円、臨時収入嬉しいですね!
    変な人も多いですよね。いきなり半額で購入希望です!とか。こちらは、あなたから購入希望していませんって感じなのに。

64は兄弟が持ってて、貸してもらえませんでした(笑)勝手に使っても怒られて(笑)

ジブリ好きです!なっさんも好きですか?

• 4月19日
  • なっ🔰

なっ🔰

料理はやればやるだけ上達するし底なしだから作ってて楽しいです😆
    旦那さんのお金を取り返す場がメルカリ。笑
    あなたから購入希望してませんってwいやー返しがツボですwそしてマジでごもっとも!笑
    値下げ交渉されても一度も応じたことないですが、そのままの価格でもちゃっかり買うから面白いですよね😚笑

うちも姉が64を独占してましたが粘り強く目を盗んでプレイしてたらw姉よりゲーム上手くなって気付いたら姉弟とみんなでやるようになってました😊

なんっと!ジブリ好きでしたか…!😍
    私も好きで、よく姉弟とジブリの台詞だけで会話したりしてます。笑

どの作品が一番好きですか?😆

• 4月19日
  • どらやき

どらやき

美味しいと言って食べてくれる人がいると、料理楽しいですよね。

確かに、メルカリ経由で旦那のお金取り返してますね(笑)1%位にしかなりませんが(笑)
    値下げしなくても買うんですね(笑)挨拶程度に言ってくるんですかね?
    私は値下げは少しだったら応じるんですけど、取引後即ブロックしてます(笑)

兄弟みんなでゲームとかいいなぁ…すごく羨ましいです。

ジブリ良いですよね!でも、ジブリの台詞だけで会話はしたことないですね。難易度高すぎません?私は耳をすませば大好きです。(大好きな作品をなんて使い方するんだっていう(笑))なっさんは何がお好きですか?

• 4月19日
  • なっ🔰

なっ🔰

そうですよね😆私が飽き性で色んな食べ物を食べたいのでこの間はタイ料理の代表、生春巻を作ってみたんです!ライスペーパーを初めて扱ったのですがガサツだから破いちゃってwでもめちゃんこ美味しかったです😋🍴💕

1%かぁ😭まだ返ってくるだけマシと思うか…いやでもそれでも私はやっぱり義母め、余計な事しやがって…😡ってなるなぁ。苦笑

でたっ!挨拶程度ねぇん😞義母の聞くだけタダ精神なんだろうなぁ😡こちとら自分の時間割いてるんだから最低限の敬意を払ってほしいですよね😞

うち姉弟とめちゃんこ仲いいんですよね😊姉弟を作ってくれたことだけは死ぬまで親に感謝します。

例えば、物渡す時「んっ!(かんたが傘をさつきに渡すシーン。笑)」とか、ムカつく事言われたら「黙れ小僧!(モロがアシタカに言うシーン。笑)」とかそんな感じですw

耳をすませばは、大人な作品ですよね!アダルティ感とノスタルジックな感じが好きで、たまに一人でゆっくり紅茶を飲みながら観賞したくなります🤭
    わたしは俄然、ナウシカです。厳密にいうと原作の漫画が大好きで、映画の下書きをまとめた絵コンテの本も持ってるくらいです😆吹き出しも台詞も絵も全て駿氏の手書きなので、萌えます萌え萌え萌え…💕…ッハΣ(゚Д゚)すみません一瞬意識がどっか逝ってました( ゚ー゚)

• 4月19日
  • どらやき

どらやき

タイ料理ですか?すごい!しかも、生春巻きとかオシャレですね!想像したら、食べたくなってきちゃいました!

本当に義母余計なことばっかりするなって感じです。早くボケるかなんかして、病院か施設に入ってほしいです。

ごもっともです!たまにすごく丁寧な方が買ってくださると、逆にびっくりですよね(笑)

兄弟仲良しって理想的です。私は大人になってまでも、嫌がらせのようなことばかりされるので、一人っ子がよかったなぁと思っちゃいます。

すごく印象的なシーンですよね。「人がゴミのようだ」とか(笑)
    金曜ロードショーでジブリの時は、見たい~ってなりつつ、子供と寝てるから見れないですし。ゆっくり紅茶飲みながら見れるのは、まだまだ先になりそうです。
    めっちゃジブリファンじゃないですか!ナウシカも何回見てもじーんとしますよね。萌え萌えとか可愛いすぎです!

• 4月20日
  • なっ🔰

なっ🔰

パクチーが大好きなのでスーパーでパクチー見つけると食べたくなっちゃいます😆意外と和食が一番手間暇かけなきゃいけないのでチャチャッと作れる海外の食べ物が楽で助かります。笑

お金をこちらが負担しなくて済むならどこかに隔離したいですよね😑私は親に対して独居老人になって孤独死してほしいなと密かに思ってます←心の闇をすみません…苦笑

そうだ!育児で大変だと思いますが、息抜きはどのようにされてますか?😳
    うちの子は昨日からズリハイ?もどきのような動きをするようになってダブルの敷布団の壁側の端に寝かせても数分で反対側に移動して床に落ちて益々目が離せなくなりました😅

兄弟から嫌がらせ…?!そんな事あるんですね😖想像もしたことなかったです。でも兄弟仲がよろしくない事の方が多いのかなとは思うのでうちも子供に兄弟が出来たらちゃんと大事にするんだよってそれぞれに教えていきたいなぁ、とは思います。

姉が前に私の誕生日プレゼントで、内緒で三鷹の森ジブリ美術館のチケット買ってくれてて「いいから黙って着いてこい」って言われて美術館着いた時のあのトキメキは一生忘れられません。笑

• 4月20日
  • どらやき

どらやき

パクチー好きなんですね!すごく独特な香りしますよね。私はパクチー風味位だったら食べられますが、パクチーだけとかはあまり食べられず💦というか、この生春巻きの写真!美味しそう~!お店で出てきた物か、なっさんがタイ人かのどちらかのレベルですよ!

心の闇…。私は義母に対して(むしろ、義父も大嫌いだし小姑もうざいし、義祖母も頭おかしくて大嫌いなので)毎日さっさと○ね、と思っています。法要とかも面倒くさいから、あわよくばまとめて、と。週に何度も、疲れて眠いのに、今までされたことを思い出して、夜中4~5時間寝れなくなってしまう日があるので。性格悪すぎてすみません。

子供が動くようになると、本当に目を離せなくなりますよね。そして、息抜き難しいですよね。外出自粛の世の中でどこにも行けず、誰にも会えず、自宅でできることも時間も限られていますもんね。趣味にも時間とれないですし。でも、夜に子供を寝かしつけてから、今みたいにママりで同じような悩みのある方と話したり、育児ブログを読んだりとかですかね。なっさんはどうですか?

兄弟仲が良い方の子供も、親を見て育ちますし、お子さんに兄弟ができても仲良く生活できそうですよね。
    お姉さま…優しいを通り越して、なんと妹思いな!それは嬉しいですね!しかも、前もって準備してくれているという。サプライズ大成功ですね!

• 4月20日
  • なっ🔰

なっ🔰

コップンカ~👐(ありがとう)
    タイ人w私の顔は「私の友達のお兄ちゃんの同級生に似てる!」と言われるどこにでもいる純日本人顔です😏笑

寝れなくなる程の嫌な思いをしてるのかと思うと切ないです…ほんと、関わりたくないですよね、ていうか干渉もマジでやめろって思う😖その気持ちめちゃくちゃ分かります…私は旦那と喧嘩すると高確率で夢に親が出てきます、もちろん嫌なことされたり言われたりして起きた後すごく疲れてます😔ストレスから嫌な記憶がフラッシュバックしちゃうんでしょうね😞

このアプリには(どらやきさんのようなユーザーさんたちに)本当に助けてもらってますよね!
    私はYouTube観てます。笑
    あとは旦那をサンドバッグにしたりプロレス技かけたりして体動かしたりですかね🤗うふっ(←柔道経験者)

嫌な思いして育ったら反面教師で同じことはしない!って思う人と、同じように人に嫌がらせするのが当然の如く生きる人もいるので、ぶっちゃけ子育ては不安しかないです😔
    どんな子に育つのか…旦那が非常識の塊で今色々と矯正してるのですが、子供が最終的に旦那側の生き方を選択したら嫌だなぁと心底思います🥵

• 4月20日
  • どらやき

どらやき

すみません。
    間違って下に返信してしまいました💦

• 4月21日
もず

正直、離婚されたからと言って自分の子ども、それも結婚して家庭があるのにお小遣い欲しいだなんてあり得ないです😂
お小遣いは自分で稼いで作るものであって、もらうものじゃないかな?と😅
それに、ここでお小遣いあげはじめてしまったらなにかと今後も金銭面で頼られる可能性もあると思います😱
なので、義母さんが自分で生計立てていくのが普通ですし、最初にしっかり断った方がいいかと思います😱

• なっ🔰

なっ🔰

ですよねぇ~😅全くの同意見すぎて…私の心の中をみてもらえたのか?!と思うほど代弁してもらえました、ありがとうございます!
    子供にぶらさがって生きてる親が許せないというか、子供=金と思ってるとしか思えない発言ばかりで私個人としてはかなり気分を害しているのですが、旦那はそんな親元で育ったからか、今の義母が異常だと気付いていなくて、このギャップに頭を抱えています😞

• 4月14日
  • もず

もず

代弁できてよかったです😂

ほんとその通りだと思います😱
    多分、ご主人さんは自分のお母さんだしそこまで悪いことと思えなくて、月2千円くらいなら良いんじゃない?と思ってしまうんじゃないかと思います😱
    なので、こんな言い方はキツいかもしれませんが、「たかが2千円でも1年で2万4千円、10年で24万円になる」「そのお金を子どものために使いたい」と伝えてみてはいかがでしょうか??

うちの親が義母さんのような感じでして、昔は私もかわいそうだと思ってお金渡していたんですが、渡せば渡すほど無駄遣いしまくった挙句に「まだ足りない」というようになったのである日を境に大喧嘩しましたが金銭援助を打ち切りました😅
    そんな母親は無駄遣いしまくるのにやっぱりお金使いまくりで、結局今自己破産申請中で、いずれは生活保護になりそうです😅
    なので、実体験からもやっぱりやめといたほうが良いと思います😂

• 4月14日
  • なっ🔰

なっ🔰

ああ…!やはり😢経験者さんでしたか…!実はうちの母親も同じで私が10代の頃から搾取されてて成人するとともに絶縁したのでお気持ちがよく分かります。
    旦那とは、もう一度話し合ってみますがご提案いただいた通りになると思います。うちのパワーバランスは何につけても私の方が強いので😋w
    似たような経験者さんがいて心強いと思った反面、同じような思いをされた方が他にもいるのかと思うと切なくなります…😞

• 4月14日
どらやき

友達のお兄さんの同級生って、誰?ってなりますね(笑)私ハーフ顔の人(も、もちろん可愛いですが)より、日本人顔の方が可愛いと思っています!

夢にまで勝手に出てくんな!って感じですね。休めた気がしないですよね。なんかそのうちハゲそうです(笑)なんか白髪も生えるようになってしまって(笑)

同じ気持ちの方とお話できる機会、本当にありがたいですよね。
あ、義父母デスノートって知ってます?もしご存じでしたらすみません。検索すると出てくるのですが、読むと、わかるわかる!ってなります(笑)

YouTube良いですね!そして、旦那さんをサンドバッグに(笑)?プロレス技まで(笑)アクティブですね!でも、旦那さんの親のせいで悩んでるんだから、それくらいしてもらわないと(笑)

なっさんは大丈夫な気がします。たくさん苦労された分、しっかり自分の意見をもって実行されている方のようなので、良い子に育てられそうです。
旦那さんも、なっさんが選んだ人ならきっと変わっていくはず!

• なっ🔰

なっ🔰

今までのやりとりが長くなってたのでちょうど良かったです!

ああありがとうござます☺️なんだかんだ日本人顔の人にはやっぱり安心感ありますよね。笑

白髪が生えてきちゃうとかそれマジなやつじゃないですか😭私仕事で円形脱毛症になったので他人事じゃないっす!あれはショックでしたよ~😢生えてくるまでバーコード親父みたいに後ろから髪の毛盛って隠してました。笑
    美容院にも恥ずかしくて行けなかったです。苦笑

義父母デスノート知らなくて読んできました!思ってたよりも死ね死ね祭りでw死ねって思っちゃいけないと思ってたから読むだけでスッキリしました!教えてくださってありがとうございます!

旦那は現場仕事で筋肉あるので遠慮なく技キメてます。笑
    私もオタクのくせにスポーツやってきたから筋肉質でそこらへんの女性ワンパンで倒せる自信あるくらいなので、割りと本気でぶちのめしてますw

あ、今初めてガトーショコラ焼いてます!出来上がったらまた見てください😊

私が選んだ人ならきっと変われる、というお言葉にうるっとしちゃいました😢そういう考えを持てた事がなかったです。こんな人を選んだ私が悪い(お付き合いもプロポーズも全部旦那からでしたが…苦笑)と思って、離婚も何度か考えてました。旦那が頑なに嫌がるから今まで続いてますが、私が働けるようになったらお前なんか捨てるから覚えとけよって言ってます😅ぶっちゃけ私の方が年収高かったし…笑
    だから資格の勉強も子供の事考えてもっと稼ごうって思って勉強してます。いつでも捨てられる状況作れたら心にも余裕が生まれるかなって♥️笑

• 4月21日
  • どらやき

どらやき

完全に私のミスなのに、ポジティブに変換していただき、ありがとうございます。

そうですよね!自分がなれるなら、ハーフ顔の美人より日本人顔の美人になりたいです!

本当に、義母に苛々して寝れなくなるようになったあたりから、白髪一気に生えるようになってしまいました。円形脱毛症、今は治りましたか?確かに美容師さんに見られるの嫌ですよね💦

義父母デスノート、想像以上ですよね(笑)私も書き込みたいです(笑)

そこらへんの女性をワンパンですか?💦和田あ○子さん想像してしまいました。めっちゃ強そう💦手加減なしだと、良いストレス発散になりそうです(笑)

ガトーショコラ、美味しくできましたか?(まだ焼いてる途中なのに、すでに美味しそう)

旦那さん、頑なに離婚を嫌がるなんて、なっさん大好きじゃないですか!結婚して、一緒に住んでから見えてくる部分ってありますよね。
    確かに、いつでも捨てられる状況だと、余裕持てそうですね。でも、実際はそう考えても、なかなか育児中に資格取得に向けて勉強とか、できない人の方が多いと思うので、なっさんは努力家です!

• 4月21日
  • なっ🔰

なっ🔰

円形脱毛症は数ヵ月で生えてきて治りました!

高校時代、無謀にも私に暴力を働いてきた女の子がいて、最初は黙って受けてたんですがやめる気配がなかったので手首掴んでちょっと振ったら吹っ飛んじゃってwそれからは👐を出してこなくなりました。笑
    その場面を同級生、担任が見てましたが誰も止めにこなかったし注意もされなかったような学校だったので(球技大会中に起こった)そこまで大事には至ってないんですけどね😊

今日から旦那も資格の勉強始めてさっきまで一緒に勉強してたのですが、ガトーショコラで一息つきました!味は…普通だった!😆笑

努力家なんでしょうねぇ、多分。自覚ないですけどね😊勉強好きです!人生死ぬまで勉強だと思ってます☺️

• 4月22日
  • どらやき

どらやき

治ったなら良かったです!でも、数ヶ月もの間、気になってしょうがないですよね💦

え、女子が暴力ですか?怖い。でも、その女子吹っ飛んだんですね(笑)なっさんが先に暴力を受けていたから、やり返しただけなので、注意されたら府に落ちないので、誰にも止められず、逆によかったです。

旦那さんまで資格の勉強?素晴らしい!一緒に勉強とか仲良しじゃないですか!
    私の旦那は勉強大嫌いなので、見習ってほしいです。
    勉強好きなんて素敵ですね!

ガトーショコラ!しかも、生クリームまでついてるじゃないですか!お家で、こんな美味しそうなデザートがでてきたら、旦那さんも勉強頑張れますね!

• 4月22日
  • なっ🔰

なっ🔰

昨日、旦那の仕事が急遽休みになったんですが生活費を管理してる通帳をなくされてたので再発行手続きなんかで銀行巡りしてました😅
    ついでに子供の通帳も作って子供手当ても振り込みました。これで旦那が勝手に使えないように出来たので満足です!笑

うちの旦那も勉強大嫌いで、小5の算数から出来ないような人です😅勉強するか別居するかどっち?って聞いたら勉強選んでくれました。笑
    昨日の勉強のお供は写真の通りです。笑

あの…またお話聞いてもらってもいいですか?😖恐怖の塊であるうちの実母がまた何やら問題を起こし始めたようで昨日姉から連絡がありまして…😞もうそれだけで心がざわついて1日の楽しみであるどらやきさんへの返信も出来なくなるくらい滅入っちゃいました。

• 4月23日
  • どらやき

どらやき

通帳なくされたなんて、すごく焦りますね。でもすぐに気づいて良かったですね。再発行手続き等お疲れ様でした。旦那が勝手に使えないように、というのがおもしろいです!

勉強か別居か!究極の選択、そして似ているようで全く違うのに、その2択なんですね(笑)
    これまた、勉強のお供というより、ワイン片手に食べたくなるやつじゃないですか!(お酒飲めない私ですら、ワイン飲みた~いってなる)

お話、私でよかったら話して下さい。あと、私事なんですが、うち完全にワンオペで、(旦那が家事育児ノータッチで、休日は一人で外出かゲーム、仕事の日も帰宅後にご飯食べたら寝るまでスマホかゲーム、入浴中ですらゲームしてるような人なので←完全に悪口)私がスマホ触れるのが、子供が昼寝した時か、夜寝かしつけた後なんです。なので、返信遅くなっちゃうかもしれません。本当にすみません。私への返信も楽しみと言ってくださって、ありがとうございます。
    実母さん、どうなさったのですか?

• 4月23日
  • なっ🔰

なっ🔰

生活費(余分にあったお金)から事後報告でお金を下ろしてた事を告げられてから信用してないので。笑
    それ以降旦那の通帳&キャッシュカード全てを私が管理することにしました😁🌀

旦那がいろんな事に無恥厚顔過ぎるので少しでもいいから知識(常識も含めて)つけろ、という事でやらせてます。笑
    勉強すれば継続力や忍耐力も身に付くのでどちらかといえばそういった人間力をあげてほしいなという感じです😅

完全にワンオペ…😩?そもそもなぜ自分の子供なのに世話焼こうとしないんだろうか…うちの旦那も最初は全く同じで、時間があればゲーム&漫画&出会い系(浮気未遂)&飲みに行くと翌日の夕方に帰ってくる始末でした。

旦那、糞野郎ですよね~。ただ今は家事育児+勉強までしてるからこの変わりように矯正指導した私ですら驚いてますwww

実母について軽くまとめると。
    ・今、再婚相手と分譲マンション(ローン返済中)で二人暮らし
    ・10年くらい前から実母の祖父母、叔母、私たち三人姉弟から実質の絶縁状態で誰も連絡をとってない(母親が私たちを絶縁してやった!と思ってる)
    ・3姉弟がどこで何をしてるか全く知らない(私たちの連絡先すら教えてないから)

こんな感じなのですが、最近叔母宛てに母親から手紙が届いてその一部を読んだら要約すると
    ・事業を興して月80万くらい収入がある見込み←あくまで"見込み"
    ・あなたを社員として雇えば経費が浮くから一緒に働かない?
    ・相続税や不動産(マンションと戸建て)の事で話したい
    ・借金を返していきたい(祖父母、叔母から数百万借りてる)
    ・ボランティアで乳児院の子供たちの世話をしてる
    ・子供たち(私たち3姉弟、特に弟→成人してる)を返して!
    という内容でした。
    この内容だけでも、どらやきさんはどのように感じますか?率直なご感想で結構です。

• 4月24日
  • どらやき

どらやき

事後報告は確かに嫌ですね。旦那さんの通帳まで管理とは、流石です!

旦那さんは、結構なっさんの言うことに従ってくれるタイプなんですかね?
    私の旦那に勉強か別居か選べなんて言ったら、喜んで別居選びそうです(笑)それでも全然良いんですが(笑)
    育児しないくせに、口だけは出してくるんですよね~(旦那の親族みんなそう)。
    私が専業主婦なのもあって、育児はお前(私)、仕事は俺って感じです。

ゲームと漫画は良いですが、出会い系は許せませんね。あと飲みも朝帰りはちょっと…って感じですよね。

実母さんは借金をしているから、祖父母と叔母さんは完全に縁を切れない感じなんでしょうか?
    それに、借金があるのに、新しく事業を始めるなんてできるんでしょうか?
    あと、一番ひっかかるのは、子供達を返して、とはどういうつもりで言っているのでしょう?祖父母や叔母さんにとられたと感じているんですかね?

• 4月24日
  • なっ🔰

なっ🔰

女がお金の管理をして、旦那さんに少額のお小遣いという一般的な制度に興味はなかったのですが、一緒に生活するようになって早一年、ずっと旦那の動向を見てきた結果、元々貯金すらしたことがないという人なので(流石義母の息子。笑)私「代わりに管理します。」旦那「はい…」という感じになりました。笑

初めは私の意見を何度か聞き流します。そして大概旦那が問題を起こします(通帳なくす、勝手にお金使うなど)
    見過ごせない行動をしたら言い逃れができなくなるので(ほらねだから言ったでしょ的な感じで)私の意見に従う、という流れです😊

口だけは出してくる…口出すなら手もだしてくれや😑行動しないで口だけ出すならみんな出来るぜ、って言い返したくなる。笑
    義母は余計なことしかしなさそうだから何にもしなくていいけどw

仕事と育児を完全分担もいいですが、私の場合はゆくゆく働きに出る意思を伝えてるので、そうなると家事+育児になって私の方が負担が多くなるのは目に見えてるから、今のうちから最低限の家事と育児を出来るようになっててねっていうスタンスでやらせてます🙃

旦那の職場の人たちが独身多くてオールで飲み会当たり前すぎだから、本人も楽しくて流されちゃうんでしょうね…自制心ないところがきらいです😑
    浮気未遂に関しては、本人は浮気をする気はなく女のコを茶化して遊んでただけだと言いはってましたからね😅私が帝王切開で入院してる間に暇すぎて誰かに構ってほしくてやりとりしてたんだろうなぁと。

実母は、借金してる身分のくせに自分から絶縁言い渡してきて、祖父母たちは借金なんて関係なく最初は、絶縁なんて…と悲しんでいましたが、弟が母によって本格的に虐待されてる事を知ってからは、祖父母たちも実母から距離をおくようになっていきました。

私たちの記憶が正しければいつも実母から絶縁絶縁って騒いで、そしていつも実母から今回みたいにすり寄ってくる、の繰り返しです。

個人事業主になるのにお金はほぼかからないですからね、自宅で開業すればなおさら。最終的には合同会社にして云々…って書いてありましたが要はまだ仕事で収入がないんだろうなって事だけは分かりました😅

子供たちを返してっていうのは、そもそも祖父母たちは母親から私たちを奪ったことはありません。笑
    母親の完全な被害者妄想すぎて、ヤバイなこいつ😅って感じです…

実母が小5の弟の世話を放棄して、それからずっと祖母が面倒見てきたんです。そのために住民票も移したし学校も転校したのに。

なにが取られただよ、自分で捨てたくせに。って私たちを姉弟は強く強くそう思ってます。

• 4月24日
  • どらやき

どらやき

お金の管理にしても、最初からなっさんの言うこと聞いてれば何も問題なく、むしろプラスなのに、って感じですね。でも、最終的になっさんに従うところは、旦那さん偉いですね!

義母よ、口出すな、顔も出すな(笑)、世話焼くな、干渉するな、関わってくんな…書ききれないです(笑)

仕事も重要だけど、夫婦なんだから思いやりの気持ちって必要ですよね~うちも最低限の家事育児はできるようになってほしいです。でも旦那は俺はできないんじゃなくてしないだけ、って感じですが💦

独身だらけの職場嫌ですよね~。それに旦那さん若いから、まだ周りも「帰らなきゃダメだよ」って言ってくれなさそうですし。
    浮気未遂、帝王切開の入院中のことだったのですね。それは、どんな理由があろうと、どんな言い訳されようと許せん!って思います。

祖父母はなんだかんだ、家族なんだから、って思いも捨てきれないんでしょうね…なっさんや、なっさんの姉弟の為にも、なるべく関わらない方が良さそうですが、そう簡単にはいかないんでしょうね…でも祖父母さんが優しい方で、本当によかったです。
    借金はきちんと返してほしいけど、一緒に働きたいなんて都合良すぎるし、自分に代わって自分の子供を育ててくれた祖父母に向かって、子供達を返せだなんて、実母さん以外みんな辛い思いされてますよね。

• 4月24日
  • なっ🔰

なっ🔰

家族間でも揉めるのにそれが他人となれば余計こじれるに決まってますよねぇ。義母と嫁が揉める大きな原因て義母からの余計な干渉(お世話)なだと思います😅

それです!思い遣り大事!
    あとは二人の子供、という認識を強くもってもらいたいです。俺は稼いで家庭を支えてる!と言うけど子供はお金だけじゃ育たないよ?って思うし、お金だけ入れてれば自分勝手にしていい、好き放題していいなら、私が稼いで一人で子供育てるからあんたいらない。って言いました😊

出来ないんじゃなくて、しないだけwよく聞く言い分wそういうこと言われて、家事、ペットたちのお世話(犬猫、旦那の連れ子)お金の管理全て旦那に丸投げしたら三日でギブアップしてきましたけどね。笑
    ほんと、口だけ野郎は糞野郎。

やることやってれば浮気も私は別に容認するんですけどね。死ぬまで唐揚げ食べ続けるのがしんどいように、たまには他の味も食べてみたいよねってかんじで。笑

ただ何にもしないで遊ぼうっていうのは話が違うってぶちギレました🤭

実母、何被害者面してんだ?って感じです。
    A410枚くらいの手紙がきたらしいので、今度内容共有してもらって家族会議することになりました😞

• 4月25日
  • どらやき

どらやき

本当に!嫁姑問題は、姑の過干渉から始まりますよね(笑)

結構旦那さんにビシッと(捨てるとかいらないとか)言うんですね。浮気も容認派とは!それでも、今の旦那さんと結婚したのは、余程惹かれた部分があったのですか?

二人の子供なのに、片方がお金稼ぐだけでいいなんて思っていたら、家族なんて成り立たないですよね。

旦那さんに連れ子がいらっしゃるのですか?
    うちは旦那が、悪く言えば面倒くさがりでおおざっぱなので、お金の管理とか任せられないです。私が少しの間入院していた時、久しぶりに家に帰ったらごみやしきみたいになっていましたし(笑)家事もスーパー適当です。口だけと言われたくないなら、やって!ですよね。

実母さんの手紙、そんなにたくさん書かれてあったのですか!家族会議も、このご時世しょっちゅうするわけにもいかないし、でもそんな簡単には解決する内容ではないですし…考えただけで頭痛くなっちゃいますね…

• 4月25日
  • なっ🔰

なっ🔰

付き合って一ヶ月半で子供出来ちゃって、凄く凄く悩んでたところに「産んでほしい、結婚しよう」ってドストレートに言ってくれたのでこの人に私の人生捧げても良いなって思いました。純粋で真っ直ぐなところが好きです😊
    蓋開けてみたらただ何も考えてないだけでしたけどねw

最初は優しくオブラートに包んで指摘してたんですけど、どうも全く伝わっていなくて、後半から私もドストレートに言うようになりました。誰が聞いても分かるような言葉で。笑

あ、連れ子っていうのは犬猫のことです。分かりづらく書いちゃいましたすみません😅でも旦那はバツイチで実子がいます。家事育児全くしないで元嫁に捨てられてます。それで養育費払ってないのに俺の子が~とか言うから「父親名乗りたいならせめて養育費だけでもいいから払えよ。お前このままだとまた同じ目に遭うぞ、いいんだな?」って言ってます。今は家計が苦しいけど旦那の子供にもお金払えるように頑張って節制してます。子供に罪はないし、将来もし旦那の子供が面倒見てほしいって連絡してきたら受け入れられるようにしておきたいとも思ってます。

家がごみ屋敷…辛すぎる…!そんなの目の当たりにしたら発狂する…😭私はそれが予想出来たので旦那は実家に帰ってもらってました。笑
    やればいいって問題じゃないですよね。料理作らせてもゲロマズじゃ意味ないのに「それでもやってるだろ!」って言われると「じゃあこれからお前の飯は白米に梅干しでいいな?食べれればいいんだろ?」って言ったらちゃんとやるようになりましたけど。笑

そうなんですよね…家族間でも会うの自粛してるのに、こんな時にやめてくれよ😔って本気で思ったけど、物事って放置してていいことなんて何もないですよね。どんどん悪化するだけなので、問題が起こったときに対処しないとなって思います😞
    私にも子供出来ていよいよ個人の問題じゃなくなってるので、今回は弁護士使って法的にやっていこうと思ってます。

• 4月25日
  • どらやき

どらやき

そんなふうに言ってもらえたら、すごく幸せですね。話しを伺っていると、旦那さんすごく素直な方なんだろうなって感じます。

男性は特に、はっきり言わないと伝わらなかったりしますよね。ニュアンスが伝わりにくいというか💦

連れ子ちゃんはペットのことでしたか!私の方こそすみません。
    旦那さんのお子さんのことも考えていらっしゃるんですね。私が同じ立場なら、養育費払われるの逆に嫌かもです(クズみたいなこと言ってすみません)
    結構強め口調ですね(笑)

家族間のことでも、借金や自分の家族のことを考えると、法的処置も仕方ないですよね。なっさんにも守らなければならない人がいますし。祖父母さんにちゃんと借金が返済されて、実母さんと距離を保ったまま(絶縁したままを望むならそのまま)、問題ができるだけ早く解決するといいですね。

• 4月25日