※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ🦍
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食タイミングについて悩んでいます。朝のリズムが整わず、離乳食の時間をどうしたらいいか迷っています。朝6時に起きるか、現在のリズムを続けるか悩んでいます。

生後9ヶ月になったばかりです。

そろそろ3回食にしないとなぁ〜と思いつつ、夜の睡眠が不安定で夜中に2時間覚醒して朝方また寝て9時ごろまで寝ていたり、覚醒がなければ朝6時ごろおきて8時9時にグズり出して朝寝1時間くらいあります。

なので離乳食の時間を迷い中です。
今は10時と18時の二回です。
14時ごろ授乳しているのでそこを離乳食にしたらいいかなぁと思うのですが、ママリ見てると三回食になってからは
朝、昼、晩とあげてる方がほとんどのようなのでそうしたほうがいいのかなぁ?と考えていますが、、、

、、、なんせ私が朝が弱いのです😭😭笑
朝6時に起きたら👶そこを起床!とすればいいのでしょうが、眠い眠い、、、電気はつけたり明るくはしますが、朝寝するまでベッドでダラダラして朝寝から起きたらリビングに行ってます。。笑
なんとダラしないのでしょう。。笑
言い訳をするとすれば、朝6時頃泣いて起きるので授乳してます。なので4.5時間は欲しがらないので離乳食が10時になってます。

授乳なしにして、やはり気合で起きた方がいいですかね?笑
それとも10時、14時、18時でもいいのでしょうか、、
このリズムの方いますか?
でも結局卒乳したら、朝、昼、晩になるからリズム変えるなら今ですかね?、、、
6時起床!としたら睡眠も安定してくるのでしょうか、、

文章まとまってませんがアドバイス下さい🙇‍♂️

コメント

な

10ヶ月の終わり頃から3回食を始めました😓私も朝が弱くて、生後11ヶ月過ぎたのに1日2回食になってしまうこともたまにあります😢

うちの子は、3回食になってからも生活リズムはあまり整ってない気がします💦

• りんごママ🦍

りんごママ🦍

朝辛いですよね😭😭笑
    なんで赤ちゃんって早起きなんでしょう😭笑
    3回離乳食あげる時は何時ごろあげていますか??

• 4月14日
  • な

不思議ですよね😂こちらはどんなに外が明るくなっても眠り続けていられるのに(笑)

10時、13時、18時半って感じで毎日ほんとうにバラバラです😅💦💦

• 4月14日
  • りんごママ🦍

りんごママ🦍

ほんとそうです😭笑

なるほど!
    1回目が遅い緩いリズムもアリですよね〜😭🙏笑

• 4月14日
なつき

私も同じです!
ベビちゃん産まれる前は昼まで寝るタイプだったので、6時に起きてこられたら迷わずミルクあげて寝ます(笑)
3回食始めたときも同じ時間でした🤤
夜中にミルクを欲しがる時間がバラバラすぎて
昼12時~14時
晩18時~19時
と幅広くなってます😂
私に似てしまったのか早朝のミルクの後、昼まで起きなかったりするので2回食になったりもしてます😭
旦那には保育園に通うようになったら大変と言われてますが、そんなこと言われても~ってカンジです(笑)

しっかり朝昼晩のリズムをつけるのはミルク卒業してからでもいいかなって思ってます😅

• りんごママ🦍

りんごママ🦍

同じですね😭🙏笑
    私も昼過ぎまで、毎日10時間くらい寝てました💦笑
    2回食になってしまう日もあるのですね!私もそのくらいゆるくやっていこうかなぁと思います!
    朝ミルクではなく、離乳食あげるときは何時ごろですか??

• 4月14日
  • なつき

なつき

朝は9時以降に起きてきたら離乳食にしてます。
    それより早ければミルクを…😂
    11時に起きられたら朝昼兼用になってしまってます(笑)
    あまり参考にならなくてすみません💦

• 4月14日
  • りんごママ🦍

りんごママ🦍

いえ、たくさん寝る子で羨ましいです(^^)!
    お互い朝頑張りましょう😭

• 4月14日
はじめてのママリ

私も離乳食始めた頃から二回食までは10時と18時にあげてました。
でも大人と同じ時間にあげる方が私的に楽だと感じたのと、ゆくゆくは朝昼晩の時間を大人と同じにするので三回食から思い切って時間を整えることにしました。

いきなり変えるのではなく30分ずつずらして整えています😊それでも今でも崩れるときあります💦

夜中は同じく2時間か1時間おきに起きることもあり、夜泣きひどめ息子ですが、朝6時に起きた時は授乳せず麦茶飲ませたりしてごまかしてます。いつも朝は8時離乳食ですが、6時に起きた時は7時半とかにして調節してます😊

ただ、リズムを整えてもうちの場合は夜中いっぱい起きるので参考にならないかもです😅

• りんごママ🦍

りんごママ🦍

生活リズムを整えても夜の睡眠には繋がらないのですね😭😭それなら尚更朝はゆっくり寝てたいなぁと思ってしまいます 笑
    6時に起きるのではなく、せめて7時!あわよくば8時!に起きて欲しいですが、必ず朝6時には起きます。。笑😭
    私も徐々に時間はやめてゆっくり整えて行こうかなぁと思います!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

全く同じことで悩んでいたのでコメントしました!
うちも先週9か月になったばかりです。
3回食にしなきゃなーと思いつつ、りんごママさんと全く同じで、朝イチで離乳食をあげるのがなかなか…朝って洗濯物、食器片付け、哺乳瓶とかの消毒の片付け、自分の食事、旦那の朝食準備などでバタバタしていて、離乳食の準備がゆっくりできないし、それらを全部済ますのに、ラックに乗ってミルクを飲んでいてもらえるととっても助かるので、ついついいまだに朝イチはミルクを200飲ませてしまっています。。
ちなみに、朝は早くて7時頃起きて7:30からミルクか、遅くても8時頃起きて8:30までにミルクです。
そして、昼飯が11時前後。その後15時頃にミルクを200。そして夕食が18時前後。最後にお風呂上がりの21時頃ミルクを220飲んで睡眠。といった流れです!
流れもりんごママさんとこと同じ感じかな?って思います。
そして、同じように朝をきちんと離乳食にした方がいいよなーと思いつつ、15時のミルクを離乳食にしちゃまずいのかな??と悩んでます。
でも、うちは満1歳で保育園に行くので、そうするとリズムが合わなくなるので、やはりきちんと朝食べて15時は軽食(おやつ)にした方がいいよなぁとは思っています。。

文章まとまっていない上、アドバイスになっていませんが、コメントさせてもらいました🙇💦💦

• りんごママ🦍

りんごママ🦍

同じですね😭🙏笑
    リズムもほとんど一緒です!
    朝の家事+離乳食なんてやってたら眠い上にもう午前中でヘトヘトですよね。。笑
    ちゃんとやってる方ほんと偉いなぁと思います😭🙏笑
    しかし、保育園入れるなら徐々にリズム整えて行かないとですね。。私は保育園の予定はないのでなんの焦りもなくど〜しよ〜と悩み中です😭笑
    ちなみに、同じようなリズムですが、朝寝、昼寝は何時ですか??まだ夕寝はありますか??

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝は9時過ぎ頃です。そこから、30分から1時間くらいしますが、その際は授乳しながらの添い乳か、抱っこひもで抱っこしたままとかなので、離れられません。
    お昼寝はしたりしなかったりで、した場合2時前後から、同じく30分から1時間の添い乳か抱っこです。。もしくは、出掛けたりしたら車の中でだったりします。
    そして、15時頃にミルクを飲んで少し遊んでまた16時過ぎから17時頃に眠くなり夕寝をします。
    そして、パパが18時半に返ってきて目を覚ますか、1時間くらい寝て目を覚まして先にご飯を食べて待ってるかです!

• 4月21日