※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
住まい

外構計画中ですが、隣人が色々と注文を出してきて困ります😔画像を参照し…

外構計画中ですが、隣人が色々と注文を出してきて困ります😔
画像を参照していただけると助かります🙇‍♀️
我が家は画像のAの土地です。北側のBには老夫婦が昔から住んでいます。

①の緑の塀は、我が家と老夫婦宅との境界線上にブロック塀が5.6段程度がそのまま建っていて、共有の物という事で土地購入の時点で残っていました。塀自体は問題がなかったのでこのまま残す方向で考えていたのですが、
お隣さんはこの機会に塀を新しくしたい、塀の真横が駐車場だから、もし何かのはずみで倒れたら車に傷がつく、うちの車は○○(←高級外車)だからね〜…と。
じゃあ解体費用は折半して、新しい塀はそちらの敷地内に建ててもらえるか?と提案しましたが、今の塀の基礎の上に建て直す以外に選択肢は無い!ばりの言い方で…。
ついに、老夫婦側が 新しく建てる費用は全額持つから!と言い出したので、よっぽど建て直したいんだなと思い解体費用を折半し、塀は共有の位置のまま建て直すことになりました。

今揉めているのは②の電柱の移設の件です。
電柱を移設しないと、我が家の駐車場計画に支障が出てきます。停められない事はないけれど、相当使いにくくなります。
なので、電柱を北側かつ自宅の敷地内に移設予定なのですが、事前に老夫婦の家に東電の方が挨拶に行ったら移設はやめて欲しいと言われたそうです。
見通しが悪くなると…。
でも、画像で言うとオレンジの部分に元々は塀があったんです。
それに比べればよっぽど見通しは確保できるし、そもそも私たちも事前にハウスメーカーや東電の方に、お隣りへの影響は無いか確認済みです。
大丈夫、問題なしと言われています。
再度ハウスメーカーと東電の方が説明しに行く予定です。

それでもごねられた場合、やはり諦めた方がいいのでしょうか…。
今後のお付き合いも考えるとあまり揉めたくないですが、正直、ここまで希望を聞かなくちゃだめ?と思ってしまう自分もいます💦

コメント

むぎさんたちは土地を買われたんですよね?
元々老夫婦所有の土地ではないのですよね?
そこまでして希望聞く必要ないと思います。

• mari

mari

コメントありがとうございます🙇‍♀️

はい!もう購入済みで、家も初夏には引き渡し予定です😭

そうですよね!そこまで聞かなくていいですよね😭
    なんだか、強いおばあちゃんで…
    睨まれたら後々面倒になりそうで、ちょっと怖くて💦

背中を押してもらえて気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😣✨

• 4月14日

退会ユーザー

その感じだと建てたあとも、色々文句つけてきそうですね..

• 4月14日
  • mari

mari

追加ですが、土地も元々は老夫婦とは関係のない方の所有でした✨

今まで2.3回ほどしか会った事ないですが、
    私がこう考えているんだからこうでしょ?こうするのが普通よね?
    って感じです笑
    旦那さんの方はノータッチなんですよね😂

今後も何か言われる事はありそうだな〜と思ってはいるんですが、おばあちゃんだし、何十年と隣に住んでるわけではないよね!と自分に言い聞かせてます😂😂

• 4月14日

退会ユーザー

めちゃくちゃめんどくさい感じですね。
    でも今そこまで要望きく為に頑張ってると
    建ててからも絶対何か言ってきますよ。
    それこそ言われてる通り若い方なら多少は我慢しますが
    おばあちゃんなら多少嫌われてもこの先足腰も悪くなってきたりで関わることも減るだろうし知らんぷりできますし。
    逆に今のうちにハッキリ言っておかなきゃ後で痛い目合うかもです‪💦‬‪

• 4月14日

退会ユーザー

とは言え、やはり先に住まわれて居た方たちなので
    菓子折り持って低姿勢でお話したら気持ちはまた違うかなと思います

• 4月14日
  • mari

mari

ハウスメーカーさんたちでも話がつかなかった場合は、主人と直接行ってみようと思います😭!
    低姿勢かつこちらの希望もしっかり伝えて、どうにかスムーズに移設できるといいんですが…😔

• 4月14日
ままり

自分の土地をどうしようが言われる筋合いはないと思うので、好きにしちゃうと思います。
その老夫婦がご近所さんとめちゃくちゃ仲良しでスピーカーおばさまでなければですが…

すっごく酷いこと言いますが、老夫婦がおいくつなのかにもより揉めても逝くのが早そうならいいやって思っちゃいます。

うちの隣も植木が鬱蒼としていて庭に入ってきたりして、ご近所トラブルありますが、我が家に入ってきた分は切ってよしと話し合いで決めてあります。
言い方悪いですがご高齢だからもう少しの辛抱と思ってます。

• mari

mari

ご近所とはほとんど付き合いがない、挨拶くらいとは言っていましたが、やっぱり周りに色々言いふらされるんじゃないかって心配ではあります😰💦

おそらく70代だと思うんですよね🤔
    ままりさんのように、話し合いでクリアにしておくことは大切ですよね👏🏻✨
    こちらも希望はハッキリと伝えるようにします!

まずハウスメーカーさんと東電の方たちで話し合いに行ってくれるので、そこで話が丸く収まればいいんですけどね😔✨

• 4月14日
ぽん

んー?
これから長い付き合いになるので、反対されてるのなら微妙かなと思います⚡️

たしかに自分の敷地内の、移動ですが
後から、やっぱり困る!元に戻して!見えにくくて事故した!
あなたたちが移動させたせい!など色々言われたら面倒臭いし
住みずらいかなと思います⚡️

• mari

mari

たしかに、後々そんな事を言われたらと思うと怖いですね…😱

でもやはり希望を聞いてばかりだとこちらも何もできなくなってしまうので、頑張って話し合いで了承を得たいと思います😣!

強行突破だけは避けた方がいいですね😰

• 4月14日
しーちゃん

電柱の移設ですが、確か自分の敷地内であれば移設費用はかかりませんよね✨
ただ、移設するにあたってお隣さんのお伺いは必要な気がしますよね…我が家も結局商品券等持っていって、お願いしました💦
最初は、向かいの道路側に移設をお願いしたのですが、その近くにあるお家の方に断られてしまったこともあり、結局敷地内のお隣さんのお家寄りに移設しました。

• mari

mari

そうです☺️
    敷地内への移設は無料ですね✨
    お隣へのご挨拶、説明という形で東電の方がまず行ってくださったんですが、渋られてしまったという感じです💦
    一緒に行った方が良かったんですかね…😔💦

しーちゃんさんのお隣の方は、電柱移設に関しては快諾して下さった感じでしたか??😳

• 4月16日
  • しーちゃん

しーちゃん

我が家は電力会社と営業の方が一緒に行ってくださったと思います😂ですが先に、夫と一緒に商品券を持って行きました!笑 そして、「近々電力会社の方とハウスメーカーの方が説明に来られると思います」と、お伝えしておきまし🙆‍♀️
    移設の件快諾してくれました!40代くらいのご夫婦ということもあり、あくまで私たちの敷地の中で動かすので…というと、納得されていました!
    むぎさんの建てられるお家の向かい側に少し電柱を太くしたりして、移設することはできないんですかね💦?
    我が家は最初、敷地内に移設することばかり考えていましたが、道路側に移設することもできますよーと言われて、そんなこともできるのか!と思い、びっくりしました。笑

• 4月16日
  • mari

mari

なるほど、そのような流れだったのですね🤔
    今度、HMの担当営業の方と東電の方が一緒に行ってくださる予定なのですが、、
    その前に一度行っておいた方がいいんですかね〜😂

電柱の位置ですが、今の電柱の位置から南北に電線が走っている感じなので、我が家の道路挟んで向かい側への移設は難しいのかな??と思っていました😳
    そして公道上で北側に寄せる場合の見積もりを出していただいたら、確か60万くらいだったんですよね😂
    ちょっと定かじゃないんですが…
    とりあえず、聞いて公道上の移設を諦めるような値段でした。笑

• 4月16日