※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
子育て・グッズ

言葉が遅く、トイレのことが理解できない子供について相談です。トイレのタイミングやオムツの交換について悩んでいます。

言葉が遅い、トイトレについてです!!

言葉が遅くて意思疎通が調子が良ければ出来るくらいです。
トイレの説明などは理解できません。
絵本を読んでるけどなかなか絵本とトイレが同じとは理解できてません

パンツ履かせると泣きます
オムツはかせろーって😭

自分がトイレ行くタイミングや、時間決めてとりあえず座らせてみようかとおもうのですが、、、

オムツかえるタイミングでもいいんですか?
でもオムツにはでちゃってるし、、
難しいです😭


コメント

はる

自閉症で発語0&言葉の理解が全く出来ない息子はトイレカード使ってトイトレしてます!
3日ぐらいで「トイレカードを渡されたらトイレの時間」というのを覚えてくれましたよ☺️
まだまだトイレでおしっこは出来てませんが、、、💦

。

私の友達の子、男の子で同じ感じですよ!
男の子は成長ゆっくりだからそこまできにしなくていいと言われたみたいです😊
トイトレはその子のやる気なので無理にさせなくても大丈夫だと思います😊
保育園で働いてた時は、朝来てから、お昼ご飯の前後、昼寝の後、夕方トイレに連れてってました!
1時間二一回トイレに座るだけでもいいかな?とも思いますし
朝昼晩で座らせるだけでもいいと思います😊
無理矢理だと子どもも嫌がってしまうので
無理なく進められるといいですね🥰

りんご

トイレに座ることができれば寝起きとか食後とか座るといいと思います。娘が寝起きぼーっとして覚醒前がよく出ていたのでそこからスタートして今は活動の節目(お出かけ前とか、テレビの前とかご飯の前とか寝る前とか)で座らせると失敗はほぼないです。言葉は理解はあるようですが、発語は遅いです。