※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

母乳の量が不足しており、完母を目指すが難しい状況。食事が母乳の分泌に影響するかどうかも気になる。

完母で育てたいのですが…現在は混合です。

産後1か月になりますが、母乳が30〜50しか出ずに満足させてあげる事ができません。
母乳の分泌量を上げる為にミルク量を減らし、再三母乳を上げていたのですが、泣く事も多くなり、おしっこやうんちの回数が減ってしまい、これでは駄目だと思い、ミルクの量を元に戻しました。

完母を目指すのは無理なんでしょうか?
あと、食べ物で母乳の分泌量が下がったりする事ってあるんでしょうか?

コメント

ちなみに、搾乳してあげているのでしょうか?
完母がいい気持ちはすごくわかります!
とにかく頻回授乳して、赤ちゃんが寝てる時に搾乳して母乳の分泌をあげてました!
ただ、頻回授乳や夜間の搾乳は無理しない程度に、、体が疲れてると分泌がら下がるので、、しっかり休ませてくださいね^_^

• りんご

りんご

毎回、直で飲ませてます。
    頻回に授乳してたら、乳首に傷ができて痛くて、もう心が折れそうになります。

• 4月14日

退会ユーザー

そうなんですね!
    保護乳首とかはお使いになられてますか?
    母乳外来だとプロが一対一で授乳を見てくれるので、いいアドバイスをもらえるかもしれません!!
    初めてのことで上手くいかないことばかりですよね。

• 4月14日
  • りんご

りんご

保護乳首を使ってましたが、上手く吸えてる気がしなかったので、今は痛みを堪えながら直母にしてますが、授乳後に泣かれると悲しくなります。

• 4月14日

退会ユーザー

その気持ちはすごくわかりますよ!
    私も最初はうまく飲ませてあげられなくて、、
    泣きながらおっぱい叩かれました。
    思い切って母乳外来に行くことをお勧めします!
    私は母乳外来に泣き付いたら、2週間くらいで完母になりました!

• 4月14日
め

姉妹完母で育てました!
本当に吸わせるに尽きるとおもいます😊
あと私はいくら眠くても夜間授乳頑張って
ミルクに頼りませんでした👍🏻
母乳出やすい方だからかもしれませんが😅

傷痛いですよね💦💦
それをら我慢して通り越すと乳首強く
なります✨
傷の所はピアバーユやプロペト塗って
ラップで保湿すると治りはやいですよ💪🏻

今出ているなら頑張れば完母行けると思い
ます❤️
バランスよく栄養取りましょう😊
無理しすぎず頑張ってください🙌🏻

はじめてのママリ🔰

私も産後1ヶ月は満足な量がでなくてミルクをたしていたのですが、
母乳をあげたらその都度200ccの水をのんでました😱
夜中もがんばって必ず200ccは飲むようにしていたら、ちゃんと出るようになって、最終的には完母になりましたよ😊👌

• りんご

りんご

授乳間隔はどれぐらいで、生後何ヶ月ぐらいから完母にできたんですか?

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣けば頻回で授乳してました!
    20分であげるときもありましたよ😭
    2ヶ月から完母になりました!

• 4月14日
あんこ

1ヶ月なんてまだまだ母乳安定しないですよ😊
私も傷ができて痛くて、一人目は2ヶ月くらいまで搾乳、4ヶ月くらいまでミルク足してました😁
それでもその後盛り返して完母になりました👍
傷が痛い授乳も嫌になるし、ストレスで分泌も減ってしまうので思いきってお休みして搾乳にするのもありだと思います💡

• りんご

りんご

4か月から完母と聞いて、少し希望が持てました。
    ミルクを足しての授乳は間隔はどれくらいで母乳あげてたんですか?
    私は1人目の時も母乳の出がよくなくて、完母にする事ができず、ずっと混合でした。
    今回こそは…と頑張っていたんですが、体重の増えが悪く、助産師かんからは、ミルクを足して下さいと言われてしまいました。
    ミルクを足すと機嫌もよく、可愛い表情も見れるので、今は複雑な気持ちです。

• 4月14日
あんこ

直母→足りなそうならミルクで次の授乳までだいたい3時間あいてましたが、ぐずっても2時間はあけるようにしてました💡
ずっと胃が動き続けるのもよくないと聞いたので😅
足さなくても満足してくれたりして少しずつ回数が減っていきました😊
まずは赤ちゃんの体重を増やすことと傷を治すことを優先してみたらいかがでしょう?
混合って面倒ですよね...私はミルクへの抵抗は全くなかったんですが、哺乳瓶の洗浄と消毒が面倒で🤣
ストレスが1番よくないと思うので、だめならまた混合でいいや!預けやすくなるし!くらいの気持ちでいきましょう😊

• りんご

りんご

3時間ごとの授乳で完母にできたんですね。
    ちなみに今も完母で育ててるんですか??
    私も哺乳瓶の洗浄と消毒、面倒いです。特に夜中…。
    母乳の出の多い人が羨ましいです。

• 4月14日
  • あんこ

あんこ

こうやって書くと単純そうにみえますが、軌道にのるまでは直母(or搾乳)→ミルク→盛大に吐く→そのせいでおなかすいて1時間後に泣く→母乳は出ないのでミルク とか、なんか一日中わちゃわちゃしてました🤣
    下の子でもやっぱり傷がついたので入院中から10日間くらいは搾乳してました!痛いの嫌なんで😁
    体重がうまく増えなくてミルク足すように言われて、1ヶ月健診でもういいよってなってそこから完母です💡
    夜中きついですよね😭面倒でつい乳首はずさないまま洗ったりしてました😅
    あ、ちなみに上の子の時は桶谷式の母乳マッサージに通ってました!

• 4月14日