※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつまま
子育て・グッズ

コロナの影響で自粛が難しい状況。保育園も減っていて悩んでいます。同じような方いますか?

こんにちは。
コロナの影響で、県、市、保育園で
出来る限り登園自粛のご協力をお願いします。
と文章をいただきました。

今会社の方も交代出勤、
休んだ日は特別休暇となっています。

私の部署は事務が私ともう一人で
一日跳びで交代で出勤しています。

他の部署の方は
三日に一回などまちまちです。

自粛
というのが難しくて
上司に相談すべきか迷っています。。

保育園は連れて行くとかなり子供も減っていて
なお協力できていない気もして悩みます。。

子供は家よりも保育園のが喜んでるんですが。。

同じような環境の方いらっしゃいますか?

どうされてますか?

コメント

べき

うちの会社はGWまでに2日間特別休暇をくれただけであとは平常通りの営業をしています。
なのでその休みは休ませますが、他は私が遅刻しないギリギリの時間に預けてなるべく早く(退勤後走って駅まで行って走って乗り換えして、急ぎ足で保育園に向かう)迎えに行くことしかできません。

こんな中保育士さんたちが見てくださることにとても感謝しつつ、できる限りの協力しかできなくて悲しくなりますよね…。

• まつまま

まつまま

ありがとうございます!
    なんかすごく共感できます。
    毎朝ギリギリに連れて行き
    電車も一本遅れたらお迎えも遅れるので走って乗って。。

べきさんの会社は二日間なんですね。。

保育園も
    自粛
    ではなく
    休園
    となったほうが
    親の都合ではありますが
    子供を休ませやすいのに。。と。。

ほんと少なくなった子供たちと
    それでも全力で頑張ってくれている
    先生方を見ると
    あたしはこのままでいいんかな。。
    と。。

• 4月14日
  • べき

べき

なんなら先週は土曜も仕事でした。。
    非常事態宣言出てる地域なのに、お客さんも自粛してて売上落ちてるのに、ほんと会社おかしいんじゃない?と思ってます😟
    頑張ってこどもを守ってくださってる保育士さんたちにはこちらの都合で申し訳ないですが、ほんとそうですよね。いっそ休園になれば、うちの会社はその期間は特別休暇扱いになります。
    有休使って休めば使いきったあとは欠勤になるので収入が減って生活が立ちいかなくなります。
    うちは実家もお互い遠いし両親も高齢なのでほんと協力できなくて、こどもにもリスク負わせて悲しくなります。。

• 4月14日
  • まつまま

まつまま

ありがとうございます。
    べきさんの会社も回さないととお考えなんですかね。。
    ほんと一層の事休園になれば。。と何度思ったことか。。
    私も両家実家は離れてるし
    ほんと一番に子供に負担かけてしまってただでさえ申し訳なく思うのに
    こんな状況でも。。と辛いです。。

• 4月14日
はる

私の職場は3日に一回在宅勤務の指示が出ました。その日は保育園も休ませて家庭保育してます。仕事も家でできることが本当に限られているため面倒見つつ仕事や自己学習しつつ…って感じです💦
3日に一回のため、他の日はもちろん保育園に預けてます。
電車通勤なので家から出たくない気持ちは日に日に大きくなってきていますが、職場の休みの体制もちゃんとできていないし、有給消化になってしまうし(今のところですが)、子持ちが私以外にも数名いるので私だけ休むなんてことも気まずくてできない状況です😢😢😢

• まつまま

まつまま

ありがとうございます。
    私もお休みの日は家で一緒に過ごしていますが、やっぱりやってあげられることには限界もあって。。
    でも安全第一だしやっぱりどうなっても悩みはつきないですね。。
    ここ数日は雨だったので余計に。。
    今日他の社員さんの地域は特定保育の申請が出て実質休園になったそうです。
    自治体ごとでなく
    全て統一できたらもっと対策も打ちやすいんだろうな。。と考えてしまいます。

• 4月14日
エマ

遅出、早帰りで短時間にしてます。職場も大変な時なのでお休みの選択も難しく、毎日多忙で…。結局昨日からめまいが続いて子供と休んでいます。
保育園には預りしてくれて感謝しかありません。
でも職種によったら休園にしてくれた方が会社へ言いやすいですよね。
悩んでいること上司には相談しておいた方が良いと思います。

• まつまま

まつまま

ありがとうございます。
    体調、大丈夫ですか?。。
    今日上司に相談したら
    まだ受け入れてくれるなら今の状況で様子見てみれば?と。。
    人事にも聞いてみたら
    自粛
    となると判断しがたいと。。

安心で安全にどうしたら過ごせるんですかね。。

早く平和な世界に戻ってほしいです。。

お身体、ゆっくり休まれて
    早くよくなりますように。。

• 4月14日