※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

子育てに不安やイライラを感じ、産後うつの症状もある女性がいます。自分の気持ちを脱却できる日がくるのでしょうか?

産まなきゃよかったと思ってしまいます。
6回妊娠して死産、子宮外妊娠、流産、一通り経験してようやく1人の子どもを生かして産むことができました。
初めての不妊治療(体外受精)で順調に生産まで行ったのでありがたいなと思っていました。
ですが、最後の最後で子宮感染を起こし36週の早産で緊急帝王切開で産むこととなりました。そのため体重の減りが酷く、ミルクを飲む元気もなく、どんどん衰弱して死んでしまうのではないかという恐怖にもかられ、GCUに入院させてもらったりしました。その際のカルテにマタニティブルーと書かれてるのを見て、あぁ私ってそういう状態なのか。と思いました。
母体も感染を起こしたため中々退院できず、息子と共に退院できたのは出産して2週間経ってからでした。
退院後は私の実家に1ヶ月弱いて、その間ミルクもたくさん飲めるようになり、むしろ体重が増えすぎかな?と気にするまでになりました。
なので子どもに関しては何も心配することなく元気に育っているんです。
ですが、母は保育士の仕事で夕方にしか帰ってこないため、子どもと2人きりなのがものすごく不安感に襲われ、あと母が帰ってくるまで何時間か。早く帰ってこないかなと思うようになりました。
そんな状態で、自宅に帰らなければいけないリミットが迫ってくると、更に不安感に襲われ食欲も無くなり朝は腹痛で目覚めるようになりました。
恐らく、母と比較すると子どもを育てる上で、主人が私の中で全くあてにならないからです。
自宅で子どもとの生活が始まりましたが、1日でギブアップしました。
義理の母が専業主婦のため、子どもと2人きりが無理だとSOSを出し、主人の実家に居候中です。(1週間経ちます)
私は子どもの世話のみ行なって、ご飯は義理の母が用意してくれます。
主人は自分の実家なのでこちらには毎日顔を出し、一緒に暮らすようになりました。
ですが、帰宅が遅くてこんなに帰ってこないなら家族3人でなんて一生暮らせない。と緊張感不安感イライラ色んな負の気持ちが拭えません。
自分がこんな状態で、そんなにぐずらない子どもの夜中のグズりぐらいでイライラしてしまい、子どもを授かれなかった可哀想な人という悲劇のヒロインのまま、産まなきゃよかったと思ってしまいます。
夫婦2人自由気ままな生活のほうが子育てするより良かったなと思ってしまいます。
あんなに願って願ってようやく授かった子どもなのに。
産後うつなのでしょうが、コロナのことで緊急事態宣言も出ていて病院にすぐ行く気にもなれません。
この気持ちを脱却できる日がくるのでしょうか?どなたか言葉をかけてくださると嬉しいです。

コメント

さおりん

ほんとに辛いでしょうね、毎日おつかれさまです
わたしもそれくらいの時期本当に心が疲れきっていました
里帰りから帰って育休とってくれた夫と三人暮らしでも不安に刈られてメンタルめちゃくちゃでした

地域の保健師さんに電話相談できますよ
助産師さんでも電話したら相談に乗ってくれます
義母さんでも誰か話聞いてくれる人がいたら変わりますよ

そしてこどもが大きくなってこちらの呼び掛けに反応できるようになってくれば、少しずつ不安もなくなっていきました

今が辛いとは思うんですけど、こどもは絶対大きく成長しますから、一生続くことはないですよ
少しでも気を楽にしてくださいね

• あい

あい

コメントありがとうございます。
    地域の保健師さんには退院翌日電話しました。と言ってもその頃はミルクの量の相談のみで・・・
    現状を聞いてもらってもいいですよね。
    子どもが大きくなれば多少は変わるんですね。
    経験談感謝です。

• 4月14日
usaton

私も、実家に里帰りしていたとき母がしばらく仕事を休んで家事や子供の面倒など一緒に見てくれていたので、母が仕事復帰して夕方まで帰ってこないで家に2人のときは早く帰ってこないかなっていつも思ってましたよ!
初めての子育てで不安で当たり前です!
自宅に戻ってからも不安でしたよ!
幸い、母の職場と自宅が車で20分くらいだったので仕事終わりにときどき母が寄ってくれて私が子供をお風呂入れた後の着替えとかやってくれてたのでとても助かりました。
いまは体もまだ疲れてますし、頼れる義実家で甘えて休ませてもらってください😊

いまは外に出ることもほぼないのでどうしても気軽に出かけていた頃が懐かしくなると思います。
でも子どももあと数ヶ月したらお散歩一緒にしたり出かけることもできるし、お友達と会ったり、支援センターなどに顔を出すようになると顔見知りのママさんもできるし。
いまは少し大変だけど、これから楽しみもたくさんありますよ!
子どもが寝返りしたり、首持ち上げたり、何も持てなかったのにいつの間にかオモチャを持てるようになったり。
たったそれだけだけど、今まで出来なかったことが出来る様になる姿を見て見てると本当に可愛いですよ❤️
これからです!
いまは体も心も疲れ切ってるのでどーーんと休みましょ♪

• usaton

usaton

ちなみにうちの主人も帰宅はいつも遅いです。
    でも子育てして欲しかったので抱っこお願いして泣き止んだら『さすが!パパ大好きなんだね!』とか『パパ抱っこするとすぐ泣き止むね!』とかとにかく褒めました(笑)
    自分より時間がかかってもそこは主人は知らないので内緒で褒めまくる!
    そうしてたら泣けば自分から抱っこするようになりました!
    私もラクできますし😊
    旦那さんも初めての子どもだし関わる時間が少ないし中々お世話に手を出しにくいところもあると思うので少しずつやりやすいところから手伝ってもらうといいと思います!
    あと、自宅で暮らしだしたらやはりご飯作るのは中々出来なかったりするので、最初は手抜きご飯でいいんですよ!
    私はしばらくの間、産む前よりもおかずは2品少なめでした!

• 4月14日
  • あい

あい

コメントありがとうございます。同じ経験談を教えてくれたりや共感してくださり嬉しいです。
    少し外に出るのもパッとできないんですよね。抱っこ紐も首がすわってないから固定しなきゃいけないのにそれが嫌みたいであまり使いこなせずです😢
    これからの楽しみがたくさんあるんですね。少し希望がもてました。

• 4月14日
ママリ

少なからず言えることは鬱とか子供と2人はきつい!って思ってるのはあいさんだけじゃないので大丈夫ですよ♥️
産後1ヶ月ですし普通の人でも情緒不安定になる時期です!
みんな出来ないから始まり少しずつ出来るようになり
でも子供の成長と共にまた壁がありそれをみんなで乗り越えて
子供と一緒に成長していくんだと思います😌
産後だからおかしいことないです!
不妊治療も頑張れたところを見るとあいさんきっといいお母さんになれる気がします!
義実家も頼れるなら頼って良いし
頼りまくってるからダメな親ではないです!
子供のみの世話でも子供を見れてるなら立派ですよ👏💓

• あい

あい

周りの人が普通に子育てしてるように見えてるのですが、私だけこんな思いじゃないんですね・・・!
    いつまで産後だからを言い訳?にしていいのか悩みどころですが、今は周りの手を借りようと思います。

• 4月14日
U子

私も不妊治療の末授かりました‼️
あいさんの気持ち、よーくわかります💦‼️‼️

不妊治療してまで授かりたかったのに、いざ授かると上手く出来ない自分や協力してくれない旦那に腹が立っては「産まないほうがよかったのかな…私たちには無理だったのかな」と思う事が多々ありましたし、自分勝手な考えが嫌でした💦💦

今は甘えれる場所があるなら甘えていいですよ💦‼️

私は実家、義実家に頼れなかったので、ご飯はコープやらわたみの宅食にしたり、冷チンで出来るパスタやらチャーハンやらで毎日やってましたし、それは旦那に産まれるまえから「両立は無理だから!」って宣言してたので思いっきり手抜きしました‼️‼️

今はまだあやしても笑ったりと反応が少ない時なので、可愛いという気持ちよりお世話が大変って気持ちの方が大きいと思いますが、反応が出てくるようになると可愛さが増してきますよ✨‼️‼️

今でも寝ぐずりも夜泣きも酷いですが、不妊で病院通ってた時の方が辛かったなーと思えるようになってきました‼️

だから大丈夫です✨‼️
みーんな同じように悩んで子育てしていってます‼️
あいさんだけじゃないですよ😊✨‼️

ましてやはじめてのお子さんですから、上手くいく人の方が少ないと思います‼️‼️

なので焦らないで✨‼️
大丈夫、大丈夫✨‼️

旦那さんはあてにせず…笑

その分旦那さんよりお子さんはきっとママのこと大好きになりますよ🤗✨❤️

上手く出来なくていーんです✨

お互い赤ちゃんと一緒にゆっくり成長していきましょ🙆‍♀️✨‼️

• あい

あい

共感ありがとうございます😢心が軽くなりました。
    反応があるとそんなにも気持ちに変化が出てくるんですね。
    不妊治療は1回しかやってなくてトントン拍子に進んだゆえに辛かった気持ちは無いものの、死産したときの気持ちを振り返るとそれ以上の辛い経験はないなと今でも思うのでまだ気持ちはどん底ではないのかなと思えました。

• 4月14日
  • U子

U子

死産は本当にお辛かったでしょうね…
    お気持ちお察しします💦

こういうのは経験してないとわからない部分が多々あると思うので、励ます…なんて軽々しいことは出来ませんが💦

笑顔を見れるようになると、少しずつ変化が出ると思います😊✨‼️

大変な思いをした分可愛さ倍増ですよ😆✨❤️

育児に頑張りすぎてる印象なので、肩の力を抜いてやってみて下さい✨

大丈夫‼️
    赤ちゃんって、多少泣かせても、ママがつきっきりで側にいなくても平気なもんです🙆‍♀️‼️

24時間赤ちゃんの相手だけするのとか無理ですもん✨‼️

結構赤ちゃんって強いです‼️

赤ちゃんの寝顔見ながらホッとできる時間が持てるといいですね🤗✨❤️

• 4月14日
  • あい

あい

再び私に時間を割いて下さりありがとうございます。
    笑顔ってそんな効力があるんですね・・・!
    変わり映えのしない毎日があっという間に過ぎていると思っていましたが、成長を感じる瞬間を見逃さないようにします。
    おかげさまで今、寝顔を見ながらホッとできました。

• 4月14日

生後一ヶ月の時、私もそんな風に思っていましたよ😊
望んだ妊娠、出産なのに、なんでこんなことになっちゃったんだろう…と真剣に思い悩み毎日号泣していました💦

出産で疲れはて、そこからエンドレスの育児。
夜は眠れないし、常に息子中心の生活…
本当に辛くて辛くて『産まなきゃよかった』と泣きながらお世話していました。
そんな自分にも自己嫌悪で…

でも今は息子がいないと生きていけません。
2年という時間をかけて、ゆっくり親子の絆を深めてきました😊

大丈夫ですよ、焦らなくて😊
ゆっくりママになっていけば、自然と心も落ち着いてきます。

• あい

あい

共感してくださって心が軽くなりました。
    育児書を見ては何ヶ月にはこうとか見ちゃってました。焦ってたんですかね。
    ねんトレやらなきゃいけないのかな、遊びは何をしなきゃいけないのかななどなど・・・
    焦るものの、何も進まずあっという間に一日が終わって、恐ろしい夜を迎える気持ちになり。。
    ゆっくりゆっくり一日を穏やかな気持ちで過ごせるようになりたいなと思いました。

• 4月14日
ままちゃん

初めまして!コメント失礼します。私の場合1人目が出来て出産した後すぐ2人目も、出来たのですが死産で、その後が中々できずホルモン注射など色々試しました。その結果7年越しで、3人目を妊娠したのですが、その時は嬉しかったけど、産まれてからは、ワンオペで2人見てて、毎日旦那の帰りが遅く今日は早く帰ると言われるんですが全く当てにならず、発狂して、苛々したりめちゃくちゃ酷い時期があり産後うつになってしまって死にたいまで、思った時もありましたが、子供には何の罪も無いし
考え方や、子供を母に半日預けて気分転換に美容室に行ったり友達と喋ったりランチ行ったりしてリフレッシュしました。今では5人の子供で毎日発狂しながらも、楽しくしてます。子供が大きくなるにつれて、楽しみもたくさん増えました😊

• あい

あい

私もホルモン注射やりました。副作用は大丈夫でしたか?
    産後うつは病院は行きましたか?まずそこを悩んでしまって・・・
    コロナもあるせいか、リフレッシュしたい!と前向きにも思えなくて😢
    大変な経験や思いをしても5人のお子さんに恵まれたんですね。
    兄弟ほしいなと当初は思ってたんですが、今はこんな経験もうしたくないなと思ってしまいまして・・・
    落ち着いたら気持ちも変わりますかね・・・

• 4月14日
ききらら

子育て頑張ってますね^_^
やっと生まれてきてくれた子に対して不安ありますよね。でも脱却できる日きますよ!
私は双子出産で28wで産み子供達3ヶ月入院してました。最初は体重減るそうです、1100g出産で数日は1000g切るくらいまで体重も落ち毎日泣いてた日々を思い出します。私は半年実家にお世話になり、その間は母は仕事を休んでくれました💦今でもたまに手伝いにきてもらってます。さすがにあの期間に母が仕事していたら想像出来ないくらい恐ろしいことになってたかもしれません。私も産まなきゃ良かったとか、自分の時間ない、旦那だけ遊びに行けるとか、全部全部私だけ、という気持ちになり子育て前向きになれなかったですが、仕事復帰して保育園に預けるようになったらまた変わり、2歳半になってお話もできるようになってきて今が1番可愛いです!今は義母さんに甘えてお世話になるのが1番だと思います。
うちの旦那も帰宅遅くて転職してって何度も言いましたが本人がする気ないし、高卒だし、資格もないし、アルバイト上がりの正社員だから収入増は絶対ないし就活経験もないので諦めました🤦‍♀️ご主人の転職も視野に入れて今後の事相談してみてはいかがですか?

• あい

あい

お子さんたち、長く入院されたんですね。毎日の体重測定でどんどん減って、減る割合がレッドカード出た時は人目をはばからず泣き崩れてしまいました。
    私も来週から母が仕事を休んでくれると連絡が来ました・・・!
    旦那が娯楽のことを考えるだけでイライラしたりします。子どもの写真とかお食い初めどうするとか一応子どもの話なのに😢そんな事考えるぐらいだったら日々の育児してよ!と。
    仕事復帰も産む前はしたくないなと思っていましたが、今は早くしたいなと思ってしまいます。ただコロナがあるのですぐに保育園申し込みたいなとも思えず・・・
    小さいころがちっちゃくて可愛らしいからと1番かわいいのかな?と思っていたのですが、そんな事ないんですね。
    主人は会社を経営しているのですが、先行き不安で従業員さんの目もあって早く帰れないみたいです。男のプライドもあると思うので言ってないですが、家計は私が支えるので早く畳んで好きなことして欲しいです。

• 4月14日
ママリ

私も不妊治療の末やっと子供ができた身です。産まなきゃよかったというのは、正直私は理解できません……。
けれど産後うつ、産後はホルモンバランスも崩れてるのでそういう気持ちになるのは仕方ないのかな💦とも思います😢
産後3ヶ月位はしんどい事が多々あると思います。
溜め込まないで、今甘えられる状況にいるなら、存分に甘えた方が気が楽になると思いますし、自治体の保健師さんにお話を聞いてもらうなどして、不安に思っている事を吐き出してみるといいと思います。

• あい

あい

不妊症というより不育症と子宮腺筋症で子どもはできるけど生かして産めないを繰り返していたため、産んだあとを卑屈になって全く想像していませんでした。産んだら幸せが待っていると思っていたら、双方入院が長引いたり大変なことが多すぎて(夜間の授乳も産後の入院中にあることを知ったという無知ぶりでした)こう思ってしまいました。不快な思いをさせて申し訳ないです。それなのに時間を割いて下さりありがたいです。
    躁鬱の繰り返しでこの文章を掲載した時は鬱のときだったと今読み返すと思います。
    生後3ヶ月ぐらいが目処なんですね。もう少し周りに甘えちゃってもいいかなと思えました。保健師さんとは話すんですが、コロナがあるので面談は先延ばしにしてもらいました。でもいつでも電話してきていいからねと言っていただいてるのでいざと言う時は連絡してみます。

• 4月14日
空色のーと

みんな最初は、赤ちゃんと2人が不安だと思ってます😊
主様だけじゃないので、全然普通のことですよ!!

赤ちゃん生まれたからすぐに心も身体もママになれる訳じゃないですもん。不安感をやりくりしながら、ゆっくり強くなって行くものです✨

助けてくれる義実家があるなら、ゆっくり甘えながらでいいじゃないですか🎶赤ちゃんから子供になり、大きくなると、様子で言いたいことが分かったり、言葉のコミュニケーションも持てるようになったり、段々変わってきます。だから、そんなに不安がらなくても大丈夫ですよ😁

• あい

あい

全然普通なんですね。2人きりが不安なのは私だけで異常なのかなと思っていました。
    言葉でコミュニケーション取れるようになったらまた違うんですね。
    未来が楽しみになってきました。

• 4月14日
aca

大丈夫ですよ🙆‍♀️

私も陣痛きましたが子宮感染で熱は下がらないし陣痛来てるけど子供は出てこないで緊急帝王切開しました!

息子は泣き止まない実母からもおかしいんじゃないか?とか散々、言われ預けるにも泣き止まないから預けれないが1年続きましたがなんとか生きてます😂

産後1ヶ月は毎日、泣いてた記憶しかありません😅
何回投げ捨てようか…と思ったか。

ですが2.3ヶ月から笑ったりするとちょっと気持ちも楽になりますよ👏
今は無反応だし辛いですよね…
そんな時は助けてくれる物、人はどんどん使うべきです🙆‍♀️

1年、2年…経てば今は笑い事でさらにヒートアップする息子、娘にイライラです😂😂😂

• あい

あい

出産の経緯がほとんど同じでびっくりしました。
    お子さん泣き止まなかったんですね。もっと心が折れそうです。それなのに預かってもくれない中の子育て、本当に尊敬します。
    そんな凄い子育てできる方でも産後1ヶ月は毎日泣いていたんですね。私も毎日泣いているのですが、だんだん泣かなくなりますかね。

• 4月14日
ヘリポクター

まだ沐浴ですよね。
ちょっと怖いかもしれませんが、お互い裸になって抱っこしてみてください。
びっくりするぐらいあったかくて、ふにゃふにゃで、幸せな気分を感じると思います。

だめな母親とご自身が感じているようですが、まぁまぁ普通の状態だと思いますよ。
乗り越えろとか、がんばれとか思いません。
1ヶ月じゃまだ無理ですよ。
がんばろって思える日までは、とりあえずその日を生きれればいいんです。

• あい

あい

へその緒が取れたのが遅く、まだ一緒にお風呂に入れなくて沐浴です。
    ですが、一緒に浴槽に入るとそんな気持ちになれるんですね。
    想像したらワクワクしてきました。
    1ヶ月じゃまだ無理だと言って下さり焦る気持ちが収まりました。普通に生活できるようになるまで一日一日を生きていこうと思います。

• 4月14日

私も1人目が不妊で、待望の妊娠でした。

30時間越えの難産で体はボロボロ、

頼れる親族も居ないので里帰りなども無し、
夫は激務(土曜祝日世間一般の長期休みにも仕事で日曜だけお休み)、
地元から離れてるので友達どころか知り合いもいない、
車の免許もないから気楽に子供とどこか出かけることもできない、

こんな環境の中、
出産して退院した直後から回復もしていないボロボロの体に鞭を打ってひとりで育児をこなしました。

1日のうちトータルでも1時間程度の睡眠、
抱っこしすぎて腕は腱鞘炎、
トイレに行けず膀胱炎、
とにかく必死で、地獄絵図でした。

私、死ぬんじゃないかな。なんて
本気で思いましたが…(笑)

半年後、8ヶ月後、と気づいたら少しずつ楽になっていて
1年後には
あれ、もうひとり欲しいな。またあの過酷な日々でも頑張りたいな。
なんて思えたもんです。

そして今、奇跡的に自然に第二子妊娠中です。

あれほど無理だと、あれほどダメだと、限界だと思っていたのに
時間が経ったら
また欲しい、と思えました。

不思議ですよね。

いま上の子は1歳4ヶ月ですが
産後3ヶ月に比べたら
その後はそれ以上に大変なことはありませんでした(笑)

本当に大変なのって、生まれたばかりのときだけでした。

嘘じゃないですよ、本当です。
今は死にたくなるほど辛いと思います。でも必ず抜け出せる日がそう遠くない未来にありますよ!

• あい

あい

思わず泣いてしまいました。
    過酷すぎる産後を経験してもまた欲しいと思えたんですね。
    胚盤胞の凍結延長を高い値段なのに本当に必要だったかな?と後悔していました。
    すごくすごく背中を押されました。
    生後3ヶ月までが大変だったら今のこの気持ちは仕方ないんだなと思えました。
    今のこんな状態の私だけが悪じゃないんだと思えました。

• 4月14日
ピエロ

私も、旦那も統合失調症という精神病をもともと患っていて、結婚も妊娠も誰からも祝福されませんでした。妊娠した時も、諦めることを考えましたが、怖くてできなかった。もちろん、産まれてからも誰も助けてくれませんでした。妊娠中も、産みたくないと思っていたし、産んでからも、産まなきゃ良かったのかな。と思う時、たくさんありました。でも、子供が、娘が全て救ってくれました。妊娠中、多かった夫婦喧嘩を娘が止めてくれるようになりました。精神薬に依存していた私を依存させなくしてくれました。そして、縁まできると言っていた父、母は、毎週のようにきて可愛い。可愛い。と言っています。義母も、服を買って来てくれます。これは、娘が1歳くらいになってからでした。一番、大変な時、苦しい時は誰も助けてくれませんでした。でも、いつか周りが認めてくれ、子供がいとおしい、産んで良かった。と思える日くると思います❤️私ごとばかりですみません😣💦⤵️

• あい

あい

お嬢様が全てを救ってくれたんですね。すごいです・・・!
    子どもの凄まじい可能性を身をもって知ったピエロさんの実体験を教えてくださりありがとうございます。
    これからの未来が本当に楽しみになってきました。
    1日1日を重ねて、そんな未来を迎えられるよう頑張ります。

• 4月14日

毎日お疲れ様です😊
私も最初の1ヶ月半くらいは、言いようのない不安感に襲われていました😢普段はものすごくポジティブな性格なのにも関わらず、です😥
今思えばホルモンバランスのせいなんだと思います。産後2ヶ月過ぎて、ホルモンバランスがととのうと、霧が晴れた気がして、見える世界が変わりました✨

でも、ホルモンバランスの乱れが長引いてしまう方もいます。
なので、助産師さんへの相談や、心療内科なども検討されてもいいと思います💡

あと、インスタの育児漫画で、めぐみチョコさんという方が描いた、「最後のとき」というものがあります☺️
私もいつかこうなるはず!と思えました😁
お時間あったら読んでみていただきたいです👍

• あい

あい

ホルモンバランスがものを言うんですね。
    最後のとき、早速読みました!すごく心にジーンと来ました・・・

• 4月15日