※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。赤ちゃんがうまく飲めず、乳首が痛いです。母乳相談室の保護器を使用してもうまくいかず、自信が持てません。姉は授乳がうまくいったが、自分は苦労しています。同じ悩みを持つ方がいると思うと、涙が止まりません。

授乳がうまくできません。
生後6日目の赤ちゃんがいます。
わたしの乳首は扁平気味で
赤ちゃんには飲みにくい形をしています。
産院では母乳相談室の乳頭保護器を
使用しておりますが、なんだかうまくいきません。

・中が真空みたいになって乳首が
 引っ張られる感じがものすごく痛い
・たまに痛くなく飲んでくれることがあるので
 飲ませ方の正解がわからない
・先端が潰れることが多い
・なぜか片方の乳首の先端に血豆ができました
 (常に保護器を使っての授乳です)

本日退院ですが、今後一人で
うまくやっていく自信がありません。
母も姉も完母で子育てしており、
わたしも母乳ができやすいようで
常にガチガチに張っています。
姉は苦労せず授乳できたようです。
わたしは授乳もうまくできない、
おっぱいが痛くて搾乳も一人でたくさんできない、、

同じように悩んでいる方はたくさんいると思いますし
まだ6日目だから、、と考えようとしても
悲しくて涙が止まりません。
授乳の時間が苦痛です。

コメント

ちきん

母乳にこだわらなくてもいいとおもいますよ!きょうは、とりあえず母乳を吸わせれそうなら吸わしてみて、明日からミルクも併用してみてはどうでしょうか?

授乳は人それぞれなので、みんなが出るとは限りません。わたしも、家計が出るからといわれましたが、1人目は全くと言うほど出ず、同じような乳首の形でしたので出にくかったです。

ミルクも最近は優秀だから大丈夫だよ!って、友達に勧められて楽になりました。

ご出産おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
お疲れ様でした!
初めてのベビちゃんでわからないことだらけですよね。私もそうでしたよ🤗
母乳が出ているのか不安で、何度も体重を測って泣かせてました💦

偏平ぎみなのも同じです。
産院では「メデラ の ニップルシールド」を使わせてもらい、同じものを購入しました。柔らかいのでオススメなんだそうです。他のメーカーを使ったことがないので比べられないんですが、乳首が切れることも少なかったので私には合っていたのかも。

入院中はほとんど出ていなかった母乳が、退院後一週間くらいしてからたっぷり出るようになりました。それでも偏平なので、歯が生えるまで使っていました。

母乳でお腹を満たしてあげたいと思ってしまうかもしれませんがミルクも美味しいですよ😋

まだ産後1週間も経ってないです😊ママの心と身体が休まるような方法でやってみてはどうでしょう?🤗
参考になれば幸いです😃

はじめてのママリ🔰

授乳は赤ちゃんとママとの共同作業なので、人と比べる必要ないですよ!
産院では痛みの原因は何か言われましたか?
たまに痛くないことがあるということは、赤ちゃんが上手く吸えている時は痛みがないんだと思います😊
まだ生まれて間もないんだし、上手くいかなくて当然です!
乳首の形が私とは違うので具体的なアドバイスはできませんが、乳輪までガブッと咥えさせるのが大事です!
私も最初は乳首が切れて辛くて辛くて、涙を流しながら授乳していました💦乳首が硬かったみたいです😣でも途中から慣れたのか、痛みは無くなってきました😊
助産師さん曰く、赤ちゃんの体重が4800g超えると不思議と痛くなくなるみたいです❣️お口が大きくなるからですかね🤔私もまさにその通りでした💓
血豆まである時は傷を治したほうが良いと思いますので、搾乳しながら凌ぐのが良いかもです😭
近くに助産院や母乳外来はありますか?
退院しても相談できる場所はありますよ🥰
母乳は出るのに吸わせるのが苦痛って本当辛いですよね💦
あまり頑張りすぎず、周りを頼ってくださいね😣

きなこもち

産後ケア施設を利用してみてはいかがでしょうか。
私は2ヶ月過ぎてからだったので自分でも遅かったなと思いましたが、助産師さん曰くだいたいの人は退院して直ぐに利用するよと言われました(^^;

まにゃちゃん!

私もみかさんと今同じ状況です。

生後4日目の赤ちゃんがいます。
初産でなんも分からない中
すぐ母乳あげれればいいのだろうにギャン泣きして待たせてしまったり
保護器の向きが違ったり

特に夜から夜中1人で
抱え込んで泣いてる毎日です😭

母乳も出てくれて嬉しいのですが、ミルクをたくさん飲んでくれた方が時間も短縮できてたくさん寝てくれるのに・・・って思ったり

早く退院したいって思う毎日です😭

• み

出産おめでとうございます!
    怖い怖い出産を乗り越えたら
    どうにでもなると思っていた妊娠中の自分…😭

わたしは今日で10日目ですが
    調子がいいときは左のおっぱいは
    直母できるときもあるようになりました!
    だけど右側はできず、でも助産師さんが
    手助けしてくれるとすんなりできるので
    息子はうまく飲めるようになってるのに
    わたしが下手なんだ😢と授乳のたびに泣いてます。
    本当に少しずつですがままもべびも成長していきます!😂

そしてミルクに頼れると精神的に安定します😂

頑張れって言われると、頑張ってるわ!て思いますが
    いい言葉が見つからず…頑張りましょうね😭😭😭

• 4月18日