※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

息子が1歳でまだ寝返りやハイハイ、ズリバイができず、おすわりで遊んでいる。11kgの体重が関係しているかもしれない。どうしたら動きをマスターしてくれるでしょうか?

来月で1歳になる息子ですが、まだ寝返りもハイハイもズリバイもしません…
周りの子はたくさん動き回ってるのに…
うちの子はずっとおすわりで遊んでます、
歩行器に乗せても、ずっと進まず…

どうしたらマスターしてくれるんでしょうか?

ちなみに体重が11kgあるので、体が重いのも関係しているとは思うんですが…

はやくしてほしいです。

コメント

ぷく

お世話になってる方のお子さんで、同じくハイハイやずり這いしないと不安になってましたが、いろいろ通り越してお座りからつかまり立ち→伝い歩き→独り歩きになったって言ってましたよ!
1歳3ヶ月頃に独り歩きしてたそうです!

上の子は
寝返り→3ヶ月
ずりばい→5ヶ月
ハイハイ10ヶ月
おすわり10ヶ月
歩くの1歳3ヶ月でした!
おすわりをずっとさせると腰が鍛えられるので歩行器を使わずおすわりさせてれば
その子その子で個人差はありますが急に寝返りもはいはいもずりばいもしないのに歩きだしたりする子もいましたよ☺

ちゃんちゃん

こんばんは😊
発達の専門家でもないので、個人の意見として聞いてください。

私は以前保育園で働いていましたが、1歳になってもかろうじて寝返りできるくらいで他はなにもできない子がいましたよ。
保育士間では大きいからかな?と話すくらいでそこまで心配はしてませんでした。
その子のお母さんも本当ゆっくりで良いとなにも気にしていませんでしたが、一歳少し過ぎたあたりから急にお座り、ハイハイ、つかまり立ちと本当急成長でした。

きっと初めてのお子さんで心配事が凄くあって病院の先生も大丈夫かしら?とか言われるかもしれませんが、もう少しのんびり様子を見てみてはいかがですか?👀
子どもは大人が心配する以上に成長してますよ😊
いつの間にか目が離せなくなるくらいに成長しますよ!

今はあまり出歩けませんが、支援センターや同じ月齢がいる子の場所に遊びに行くの凄くオススメです!!
大人と遊ぶより同年代の方がよく見て学んでいるし楽しそうですよ☺️

こんだけ言ってますが、私も自分の子は初めてなのでなんだかんだ心配事は尽きません笑