※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
その他の疑問

裁縫に詳しい方、教えてください。リバティのラミネート生地でリュック…

裁縫に詳しい方、教えてください♡

リバティのラミネート生地でリュックを作ろうと思っています。裏地もつけたいです。

接着芯を貼りたいのですが、
①ラミネート生地にシールタイプの接着芯を貼る
②裏地に厚手の接着芯を貼る
このどちらにするか迷っています。

よく紹介されているのは①だと思いますが、ミシンの針がベタベタになるのでは?と心配です。
②だと仕上がりになにか影響…というか、変なことになったりしますか?

ぜひ教えてください!✨

コメント

あーちゃん

ラミネート生地には接着芯使わなくても大丈夫じゃないですかね?🤔
自立するようなタイプのリュックですかね?補強用として使いたいですか?

一般的な接着芯だと高温で溶けてしまうので、低温接着芯をラミネート生地に張ります。
シールタイプもラミネート生地に貼った方が補強になると思います。
裏地につけると逆にゴワゴワしてしまうと思いますよ。

• ぴ

遅くなりすみません😭
    ペラッペラのラミネート生地だったので、すこし補強したいのです🤔

シールタイプを使ってみようと思います!ありがとうございます〜!!

• 4月14日