※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が絵本を引っ張り出してうー!うー!と鳴く行動について、何を求めているのか理解できず困っています。どうしたら良いでしょうか?

娘の要求について👶
生後11ヶ月の娘についてです!

いつも絵本が置いてあるところへ行くと数冊本を引っ張り出し、うー!うー!と大きいな声で何か訴えてきます。読んで欲しいのかな?と思い読むも違う様子…(´・ω・`)また引っ張り出したいのかと思い、本をしまうもやはりこちらを見てうー!うー!と何か言いたいようなのですが全くわからず( ´ㅁ` ;)(このうー!という言い方がなにかして欲しいときの言い方と同じなので勝手に何か要求しているのだなと判断しているのですが…💦)本の所へ行くと必ずなので皆様から見てこうして欲しいんじゃないか等ありましたら教えてください(´;ω;`)!

コメント

Kiki

う〜んなんだろう?なんとなく話を合わせつつ、本人に聞いてみてはいかがでしょう?
「うんうん、そうなの!」「あらま!」「へぇ!そうなの!」
オーバーリアクションで相づち打ってると、ウチの子が質問者さんのお子様位のときはご機嫌に喋ってくれました。(もちろん何言ってるかはワカラン。でもそのうち興味が変わってまた次のオモチャ等に移動〜)

そうしてるうちにもっと喜怒哀楽ハッキリするようになって理解できるようになるかも!?
ウチは1歳頃から、特に本人が「やりたいこと」を阻止すると「キャー!」と叫んで怒るようになってきたので😅「嫌」の判別は物凄くよく分かるようになりました...笑

• ままり

ままり

ありがとうございます(´;ω;`)!そうですね!まずはお話というかリアクション色々してみます✨アドバイス参考になりました(*´ω`*)我が家の娘も嫌な時や怒っている時は本当に分かりやすく大声で叫びます…😂

• 4月14日
しまち

私ならですが
引っ張りだした本に書かれてる絵を
「お、これは何何だね〜
本出せてすごいね〜」
とか勝手に会話してるかもです😂
かまって欲しいのかなって
解釈しちゃいます😊🎀
ママが近くにいて、反応してくれるってのが
嬉しい時期なんだと思います😁

• ままり

ままり

ありがとうございます(´;ω;`)!
    娘ともっとお話してみます✨わりとドライというかママに塩対応な娘なのでかまってアピールだったら嬉しいなぁ…(*´ω`*)笑

• 4月14日