※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の過ごし方について相談です。夜の寝かしつけや夜ご飯のタイミングが悩みです。夫と娘の時間も大切にしたいです。どのようにしているか教えてください。

夜の過ごし方を教えてください!

今、20時には部屋を暗くして寝かしつけをしたり、静かに過ごすようにしています。

17時ごろにはお風呂に入り、授乳してそのまま寝てしまうことが多いのですが19時過ぎには起きてしまいます。そのまま静かに過ごして、お腹がすいたら授乳するのですが、その後がなかなか寝つきません。夫が19時過ぎに帰宅して寝かしつけをしてくれるもののギャン泣きです。抱っこしても、布団に横にしてもダメなようです。
平日は夜の寝かしつけくらいしか夫と娘の時間がないのでお願いしていることが多いです。あまりにも泣いている時にわたしが行くとニコニコと笑ってこっちを見ます。わたしが来るのを待っているのでしょうか?わたしが抱っこするとすぐ寝ます。

また大人の夜ご飯を食べるタイミングも悩んでいます。今は寝かしつけ後に夫と食べているのですが、21時過ぎとかになってしまい、娘が寝てないと22時ごろになることもあります。できれば夫と一緒に食べられればいいなと思うのですが、時間が遅くなってしまうのが気になります。(夫は朝が早いので)

みなさんはどのようにしているのでしょうか?

コメント

ママり

旦那がお風呂だけ入れてくれるので帰宅後17.30〜19時の間にお風呂その後暗い部屋で授乳で寝かしつけてるので遅くても8時に就寝ですが、
その後起きたらその都度おっぱいで寝落ちさせてます。
それでも寝なければ一旦一緒にリビングで眠くなるまで遊んでます。

抱き方が違ったり、お母さんの安心感だったり感じてるのかもしれないですね😌🌻

旦那は待ってられないのでお風呂ごすぐにご飯、私は寝かしつけが終わってからご飯
なのでほぼ食べる時間は違います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!参考にさせていただきます😌

• 4月13日
さく

私の子はその頃は、最後のミルクに合わせてお風呂に入れてました🍼

なので、20:00お風呂→21:00ミルク飲んで就寝でした🙂

お風呂上がりは寝室を暗くして静かにミルクをあげてました。
ベビーベッドでひとり寝だったので、起きててもそのままベッドへ寝かせて退室してました👶✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!参考にさせていただきます😌

ちなみに退室後に少しぐずったりしていたらすぐにあやしにいきましたか?

• 4月13日
  • さく

さく

退室後に泣いた時は↓のように対応してました😊

①寝る時間にベッドへ置いて退室。

②泣いたら1〜2分様子を見て、そっと部屋に戻り抱っこで落ち着かせる。
    ★この時に、部屋は暗いまま、声かけせず、目線も合わせないのがポイントです✨

③落ち着いたら再びベッドへ。(ウトウトまでならOKにしてました😆笑)
    背中スイッチは気にしません🙌

④また泣いたら次は5分様子を見て、再び②→③。

徐々に時間を伸ばしていき(泣き方にもよりますが15分ほど。寝そうな泣き方ならそのまま様子見)、それでもダメなら哺乳瓶で少量のお白湯かミルクをあげて、再び繰り返します😊✨

寝かしつけのクセがないうちはすぐに効果あると思います✨
    添い乳してた私の友人は、3日ほどで効果があったみたいです❤️

• 4月13日