※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の言葉遅れについて、同年齢のお子さんの話を聞きたいです。どのくらいの言葉が出るのか教えてください。

1歳10ヶ月の娘がいます!同じ位の子供さんがいる方にお聞きしたいです!どのくらい喋れますか?具体的に教えて欲しいです!娘は遅いような気がして、、💧

コメント

るい

今1歳8ヶ月です!
ままやパパなど身近な人の名前、最近だとあそぼー、おきてー、とか美味しいとかは喋ります!

ぽみこ

まんま(ご飯)
ねんね
ないない(片付け)
ジジババ
ぶっぶー(車)
アンパンマン(ドラえもんもアンパンマンて言います笑)
わんわん(私の携帯&犬)
いえい!(嬉しいとき)
うちも遅いなぁと思いますが、私の話す内容は理解しているしそのうち喋り倒されるんだろうなって、今の言えてない感じが可愛いと思ってます笑

姉妹のまま

最近よく言うのは、
・ちょうだい
・ちゃちゃ(お茶)
・来て
・立って
・開けて
・バイ(バイバイ)
・パー(じゃんけんのパー)
・パン

ブームが去ったけど、少し前までよく言っていたのが
・乾杯
・てて(手)
・ばぁ(いないいないばぁ)

時々言うのが
・ケータイ
・電気

パッと思いついたのはこれくらいです…
喋れる子が多いであろう、ママとかワンワンとかは言いません
人への呼びかけ=パパです…

newmoon

明日で1歳10ヶ月なります。
パパママじぃじばぁばなどの名前
わんわん、にゃー、ブーブー、ぴょんぴょん、ガオー、パオーン、カーカー、ポッポなど動物の名前や鳴き声
おはよー、おいしー、ばいばーい、はーい、しゅっぱーつ、いぇーい、かんぱーい、などの挨拶
おいで、たっち、いただきます、ごちそうさま、ないない、ぽい、ジャーなどの動作を表す言葉
書ききれませんがこんな感じです🙆‍♀️

• newmoon

newmoon

書き忘れましたが、食べ物の名前、色も言います❗️
    最近は数字を言い出しました😊

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

1歳11ヵ月です。3語文喋ります。ママいちごおいしいねー、○○ちゃんもチーズたべるー、等々会話も成立してます。早い方だと思います。

上の子は2歳まで全く喋れなかったです。単語さえ1つも出なかったです。かなり心配しました💦

兄妹極端に違ったので本当に言葉は個人差あるんだなぁと感じてます。

3mama

・パパ、ママ、りん(兄)、ねーね(姉)
・ママおいで
・アンパンマン
・かっこいい
・モン(ドラえもん)
・パン
・にゅうにゅう(牛乳)
・起きて
・痛い
・ねんね
・ワンワ、ねこ
・バイバイ
・ちぇーたい(携帯)
・ぶっぶー(車、電車)
・うざきしゃん(お気に入りのウサギのぬいぐるみ)

ざっとこんな感じです💦

あっちゃん

1才10カ月です。
最近覚えて話す言葉は  
一緒にやろ〜
ごみ、ぽーい(捨てる)
何かなぁ?、いっちょ(一緒)ばっちっち、おっちん(座る)ちゅめた(冷たい)あっちっち(熱い)フゥフゥ、きゅうり、ポテト、ちがう、チョコ、おやつ、へび、救急車、消防車、いたいいたい、どきんちゃん、こきんちゃん、おに、怖いよ、葉っぱ、お花、きれいだね。ちゅるちゅる(うどん)、魚 、ちっち(おしっこ)ジャンプ、キキイちゃん(キティ)、お人形、開けて〜 、おちちゃった、おちたです。
後は
ママ、パパ、くるま、ゴリラ、かば、ねこはにゃんにゃん、犬はわんわん、くつした、ねんね、おはよう、あーと、ごめんね、ちょーだい、てて(手)おはよー、ばいきんまん、どきんちゃん、ねんね、かわいい、ミッキー、ブロッコリー、ギョウザ、うーたん、ぞうさん、
めぇめぇ「羊」、ペンギン
チーズ(アンパンマン)こうえん、お散歩もういいかぁい、くっついた、チョコ
あし(足)いや、めんめ(ダメ)くっく、みかん、、、
数は10まで
顔のパーツ全部と、おしり、パイパイ、お腹。
2語文で「ママ、おいちぃね〜」「ママ、ちっちでた」とお話しします。長くなりすみません。

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月男の子
・数字1から10
・動物の名前いろいろ
・働く車いろいろ
・赤・青・黄色・緑・橙色・紫・白・黒・茶色・ピンク・グレー

まだ2語文までしか話しません
最近、安倍総理がテレビにでると「あべ!」「あべいた!」といいます💦

• momo

momo

横からすみません🙏💦
    うちの娘もテレビに安倍総理が出てたら「あべ!」って言います🤣笑
    まさかの同じ方がいて、思わずコメントしてしまいました🤣🤣

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとwwww
    まさかの同じ方がwwww

子供って、予想外の言葉を勝手に覚えておもしろいですよね🤣

• 4月15日
しん。

50単語くらい話しますが、パパママは言いません💦
最近は数字がだいぶ言えるようになりました。
2語文はまだ言えないです😭

はじめてのママリ

早い方だと思いますが、単語は400語は超えて数えられません。「いちごおかわりちょーだい!」とか、3語文でペラペラ喋って普通に会話成立します😊
あとは「あっ!ママ見て見て!パトカーいたよ!救急車消防車いるかなー?あっ!ショベルカーいた!」
みたいな感じでずーっと喋ってます😅