※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひがしかわ
妊娠・出産

初産で予定日過ぎ。検診で状況変わらず、薬を使う可能性。薬の種類や効果について不安。経験者のアドバイスを求めています。

予定日を2日過ぎました!初めての妊娠です(^^)
初めての出産は予定日より遅れる事が多いとはよく聞いていましたが、昨日の検診でも子宮口はほとんど開いてないし、赤ちゃんの位置もあまり下がってきてないと言われました(>_<)

明後日に再度検診に行って、状況変わらなければ翌日入院して誘発剤?薬を使って出産になるかな〜と先生に言われました。
自然に陣痛がきた場合と、薬を使うのとでは痛みや出産にかかる時間などは変わってくるのでしょうか??薬って点滴なんですか??飲み薬もしくは座薬のようなものですか??

臨月に入ってからはむくみが辛いこともあり、家事以外動くことはほぼなくウォーキングなども全然していなかったので、看護師さんにも歩いてスクワットしてねと言われ今日は2時間近く歩きました。でも明日とあさっての2日間で進展してないと薬を使うのか…と思うとなんだか焦ってしまいます(>_<)

所詮は根拠のないただのジンクス…とは思いつつも、オロナミンCを飲み、妊娠してから旦那と仲良しはしていなかったのですが昨日お迎え棒もしてみました。今日は夜焼肉にしようと思ってます(笑)

同じような状況経験された方いらっしゃいますか?
薬を使った場合の経験談や、早く産まれる何かいい方法、これをしたら陣痛がきた!などあれば教えて欲しいです!

コメント

yyynon

オロナミンCと焼肉いいですよね!笑
お迎え棒したんですか?
うちは旦那さんが怖いってゆうてしてくれなかったです…💦
早く生まれてきますように!
ヤンキー座りもいいですよ!

• ひがしかわ

ひがしかわ

うちも旦那が気を遣ってか、妊娠してからは全く求めてこなくて、お恥ずかしいですが妊娠中でも性欲の衰えなかった私は物足りなかったぐらいですが…(笑)
    薬を使うかもしれないとのことで焦りが出てしまい、私からお願いしました!(笑)
    ヤンキー座り、試してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 6月4日
  • yyynon

yyynon

同じく、妊娠しても性欲治らなかったです!笑
    旦那さんはやっぱり遠慮しますよねぇ😅
    もお出てきていいよーとお腹をなでながら話してみてください!

• 6月4日
  • ひがしかわ

ひがしかわ

ネットとかでは結構、妊娠すると性欲なくなるとか見るのですけどね…!(笑)男性からすると赤ちゃんが心配なのか私の容姿の変化などもあるのか…遠慮してたみたいですね!(笑)
    友達も、毎日話しかけたら早く生まれたと言ってました!お腹の中にいても声は聞こえてるって言いますしね♪話しかけてみます(o^^o)

• 6月4日
  • yyynon

yyynon

産まれたんですか?(^^)

• 6月9日
  • ひがしかわ

ひがしかわ

7日の13時33分に産まれました(^^)!
    質問させていただいた日に焼き肉食べて雑巾掛けしたりスクワットしたりしたら次の日の夕方陣痛きました(^^)♪
    たくさんアドバイスして下さってありがとうございました\(^o^)/

• 6月9日
  • yyynon

yyynon

よかったです!(^^)
    すごいですね!焼肉パワー!笑

• 6月9日
  • ひがしかわ

ひがしかわ

根拠のないジンクスでも、気持ちの面ではよかったかもしれないですね(^^)(笑)

• 6月9日
  • yyynon

yyynon

気持ち大切ですよ!(^^)

• 6月9日

すみません、私自身経験はありませんが、促進剤は錠剤と点滴があるみたいです(°_°)

経験者曰く、痛みに関しては陣痛は陣痛ですが、じわじわではなく一気に来るのでより痛く感じるとの事です(°_°)

促進剤を使用する人は結構いるみたいです(°_°)

私はジンクスは効きませんでしたが、必ず数日の間には会えるので焦らず赤ちゃんのタイミングを待って、頑張ってください😌*

• ひがしかわ

ひがしかわ

なるほど〜痛みのレベルなどは陣痛は陣痛なので変わらないんですね!じわじわではなく一気に…ということは陣痛に耐える時間も短くて済むんですかね〜(._.)?それも人によるんですかね(>_<)
    タイミング、決めるのは赤ちゃんですもんね!ありがとうございます(^^)怖いけど…貴重な経験だと思い頑張ります!

• 6月4日
タコライス

お風呂の時 あのチョッキンする部分を マッサージするのも良いらしいですよー!乳頭マッサージと一緒に!

私は毎日 踏み台昇り降りを150回
半身浴しながら マッサージしたりしてます!

自然に陣痛くるといいですね💦

• ひがしかわ

ひがしかわ

なるほどです!
    なんだか自分でいじくるのに抵抗がある場所ですが…(笑)妊娠出産となると、性的な要素が薄れて生物的というか、なんだか変な感じです(笑)
    踏み台150回!ストイックですね…!!
    お互いいいお産になるといいですね(o^^o)

• 6月4日
おのり

わかりますー!予定日遅れると焦って来ちゃいますよね( ;∀;)‼
私もむくみ凄かったですー😢足首とか原形なくて、押すと戻ってこないぐらいでした😨

促進剤は錠剤でしたよ\(^^)/
私は、促進剤飲んで陣痛きたものの結局我が子が下がって来ずそのまま帝王切開になりました( ☆∀☆)‼
促進剤のせいなのか…薬を飲んで半日ほどで、ガッツンと痛みが襲ってきて( ;∀;)
旦那にはすべての血管が浮き出てるよ…と引きぎみで言われるほど凄い痛みだったのを思い出します笑

オロナミンCも焼き肉も私はジンクスで終わってしまいましたが(*σ´ェ`)σ
今日の焼き肉効き目があるといいですね😍🌠
素敵な出産迎えてください♥

• ひがしかわ

ひがしかわ

そうなんですよ〜!太ももから足首まで同じ太さかってぐらい(笑)
    錠剤だったんですね!注射嫌いなので錠剤もあると聞いて少しほっとしました♪(病院によって違うのかもしれませんが…)
    陣痛経験されたにもかかわらず結局帝王切開だったんですね…両方の痛みを味わうのはさぞ辛かったでしょうね…(>_<)!
    貴重な体験談ありがとうございます!

• 6月4日
彩ちゃんママ

ママのお腹の居心地が良いのでしょうね(*´ω`*)

促進剤を使うとお産時間は短くなりますが、陣痛間隔が徐々にではなく急に短くなり結構辛かったです。

よくお迎え棒をすると早く産まれるなんて聞きますが、私は試したこと無いです。

張ってるなって時に階段の上り下りや、雑巾掛けすると安産になると言われてますよ🎵

後もう少しですね❗
頑張って下さい♪ヽ(´▽`)/

• ひがしかわ

ひがしかわ

いざ生まれて、お腹にいなくなったらそれはそれで寂しいのかもしれませんが…赤ちゃんが大きくなるとお産が大変になるイメージがあって焦ってしまいます(>_<)

自然陣痛に長時間耐えて待つのが、薬だと一気にくる感じなんですね…!
    お子さん3人いらっしゃるようですが、みんなそれぞれ違ったお産だったんでしょうか(^^)

張ってる時にするのがいいんですね!なるほどです!張る回数は少し増えたように思うので試してみます!ありがとうございます(^^)

• 6月4日
彩ちゃんママ

あっ❗乳首のマッサージすると、子宮が収縮するので優しく乳首のマッサージするのも良いと思いますよ🎵

• ひがしかわ

ひがしかわ

追加回答ありがとうございます(^^)♪
    実はお迎え棒も、最初はマッサージのつもりで、自分で乳首やら会陰やらマッサージするのに抵抗があったので旦那にやってって頼んだらなんだか勢いついてしまって…といった感じだったので(笑)効果あるといいんですが…!(笑)

• 6月4日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

(笑)
    仲が良いことは素晴らしいコトです(* ̄∇ ̄)♥

3人とも破水からですが、長女の時は陣痛が来ないので促進剤を使いました。
    薬が効きだすと急に3分間隔で痛みが来るので、とても痛かったのですが2時間半で産めたので体力的には楽でした。

男の子のせいか、3300gでやや大きめのせいかは不明ですが、やっぱり1人目が一番辛かったですね( TДT)

3人目は小さかったのもあり、つるんと産まれましたよ(笑)

• 6月4日
  • ひがしかわ

ひがしかわ

私も子供3人欲しいと思ってるので羨ましいです(^^)♪
    みんな破水からだったんですね〜!やはり薬を使うと急に痛いんですね(>_<)
    でも平均的なお産の時間に比べたら2時間半はかなりスムーズだと思うのでそこはメリットかもしれないですね!

• 6月4日
マミー♪

私は普通に陣痛来たのと
陣痛誘発剤の両方を
経験しました♥️
私は普通に陣痛来た時の方が
まだ楽でした💧
陣痛はだんだん強くなるので
地味になれるんですが
やはり誘発剤は
どうしても点滴で
強さなどを変えれるみたいで
慣れる事が出来なかったです😅
でも結局到達する辛さは
一緒なんですがね😁👍🏻笑
私は痛さに強いのか
思いのほか予想より
痛くなかったからか
出産に対して嫌な思いは
ないですね🍀

頑張って下さいね💕

• ひがしかわ

ひがしかわ

両方使うパターンもあるんですね!!やっぱり薬使うと急に激痛な感じなんですね〜〜(>_<)!
    誰に聞いてもお産の痛みは尋常じゃないというので、思いの外痛くなかったというマミー♪さんのお言葉を聞くと、恐怖心も少し和らぎます(^^)
    私もそう思えるといいな〜(笑)
    ありがとうございます!

• 6月4日
★YKmama★

病院によっていろいろあるのか
わかりませんが
私は1人目促進剤での出産でした!
促進剤は点滴で入れてもらってました!
ほかの方は錠剤って方もいるみたいですが...

• ひがしかわ

ひがしかわ

やはり病院によるみたいですね〜(._.)
    陣痛の痛みに比べたら点滴の針刺すのなんて屁でもないのかもしれませんが…
    自分の行ってるところが錠剤であることを祈ります(笑)

• 6月4日
egg

錠剤飲んだんですがあまり効かずそのあと点滴しました( ゚д゚)
子宮口まだ4センチぐらいしかあいてないのに30秒おきぐらいで陣痛がおそってきてむっちゃ痛いし辛く感じました😭

雑巾がけしたら次の日陣痛きましたよ✊

• ひがしかわ

ひがしかわ

錠剤と点滴両刀遣いだったんですね〜…!陣痛の痛み、まだ未知なのでドキドキです!
    雑巾掛けもよく言いますよね!
    焼肉の後床の油拭いてみます!(笑)

• 6月4日
さおママ

3か月の女の子のママです。
私は出産フルコースでしたσ^_^;
普通分娩の予定でしたが、赤ちゃんがなかなか下りて来てくれず、入院してその日の夜にバルーンを入れて子宮口を広げたら、3時間くらいで自然に陣痛が来たのですが、全然下りて来てくれなくて…そうこうしているうちに陣痛が治ってしまい、今度は丸一日、陣痛促進剤を点滴^^;それでもダメで、結局2日目の夕方に帝王切開になりました(笑)無事に産まれたので、今となっては笑い話ですが、大変でした^_^;
私は、どちらの陣痛も同じくらい痛かったかなぁ。

• ひがしかわ

ひがしかわ

回答ありがとうございます!
    まさかのフルコース…!!
    なかなかハードなお産だったんすね…(>_<)!お疲れ様でした!
    このアプリでいろんな方のお話や写真と見比べても、自分の赤ちゃんが下りてきてる気配がなく…帝王切開は避けたいのですが、わからないですね〜(>_<)
    貴重な体験談ありがとうございます!

• 6月4日

私は予定日より2日遅れで
破水して陣痛来てましたが
陣痛が弱かったので点滴の
促進剤してました★
5hでしたー!

陣痛誘発剤?を使用して
陣痛→出産の方は一気に陣痛来るので分娩時間は短いみたいです!
知り合いの経産婦さんは薬投与して1hで産まれたみたいです(゜-゜)

• ひがしかわ

ひがしかわ

直前の検診で、子宮口開いてるなど予兆はありましたか??
    陣痛自然にきても弱いと薬を使うこともあるんですね〜(._.)
    痛みは辛そうですが、時間が短い事に期待したいところです(笑)

• 6月5日

退会ユーザー

予定日の検診で1㎝でした★
    中々開ききらないので
    帝王切開寸前でしたww

陣痛、お産はこーゆ痛みだ
    と思って短時間で生んじゃった方が
    楽な気もしますよね( ー̀ωー́ )

• 6月5日
  • ひがしかわ

ひがしかわ

あまり開いてなくても破水はおこるんですね〜!
    それか予定日の検診以降に開いたんですかね(^^)
    帝王切開て言われたら恐怖ですよね…!
    でもやっぱりどんな形であれお産はお産ですし、痛くない辛くないお産はないんだな、と思いました(笑)

• 6月5日

それが陣痛始まってから
2㎝だったので破水した時も
1㎝だったんですよね~多分
お産て色んなパターンがありますね~(笑)

もう覚悟するしかないですね(๑¯ ³¯๑)
無事に産まれる事を祈ってます!

• ひがしかわ

ひがしかわ

本当に、100人いたら100通りのお産があるんですね!
    女に生まれて、子供を産めるっていうのがどれほど貴重なことか噛み締めながら、、、覚悟したいと思います(笑)
    ありがとうございます(^^)

• 6月5日
たまみ

こんにちは!昨日予定日でした。
私は妊娠糖尿病のため、計画分娩になりましたが、月曜にラミナリアで子宮口拡張、火曜から木曜まで3日連続で促進剤を打ちましたがいまだ兆候がなくピンピンしてます。
痛くもなく、気持ち悪くもなく、たまにお腹がきゅぴーんってなるぐらいです😭
促進剤は本当人によるらしいです…効き目が…
助産師には足をあたためる
→胎盤があたたまる
三陰交のつぼ、おっぱいマッサージは効果絶大
階段もいい
と教えてもらいました。
今は最後の自由時間楽しんでます♡
お互いがんばりましょーね😭

• ひがしかわ

ひがしかわ

そんなに効かないこともあるんですね…!びっくりです!
    足を温めるのもいいんですね〜最近暑くて靴下履かなかったり扇風機したりしてたので…改めたいと思います!
    今日は朝ついにおしるしがあったので、そろそろか…と期待してます♪
    本当、お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます!

• 6月5日
  • たまみ

たまみ

産まれたんですね!お誕生日一緒です♡うれしー!
    お互いがんばりましょー😊

• 6月15日
  • ひがしかわ

ひがしかわ

一緒の日なんですね!
    子育てうまくいってますか(^^)?
    お互い頑張りましょー♪

• 6月22日