※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんグッズを揃える際の必要なアイテムや、ミルクやオムツについての質問です。混合育児を考えている女の子の赤ちゃんにおすすめの搾乳機や、布と紙のオムツについて教えて欲しいとのことです。

そろそろ赤ちゃんグッズを揃えようかなーと思っていますが、何が必要でしょうか?!
ミルクは混合にしようと思っています。
その場合オススメの搾乳機などあったら教えていただきたいです!あとオムツは布と紙こちらも混合でしたいと思っています。
一応性別は女の子です。
宜しくお願いします。

コメント

りぉん☆

病院で出産準備する紙とか貰って無いんですか?

ネットで、出産準備って検索すれば出て来ますよ。入院準備の物は揃いましたか?

• さぶちゃん

さぶちゃん

貰っています。
    入院に必要なものはわかるんですが、退院してからのベッドや沐浴用の道具など、実際使って便利なものを教えていただきたいなと、、、。書き方が悪かったですね。すみません。

• 6月4日
ちゃま

グッズ売ってる赤ちゃん本舗やネットで検索したらいろんなグッズ出てきますよ。全部揃える必要もないですが。
ちなみに搾乳器も必須ではありません。

• さぶちゃん

さぶちゃん

搾乳機必須ではないんですね。
    他の方法で搾乳できるということでしょうか?
    買ってよかったグッズはありましたか?

• 6月4日
  • ちゃま

ちゃま

搾乳は、機械使うと取りすぎて乳腺炎を悪化若しくは引き金になる可能性がありますので良し悪しです。
    手で出来ますよ。助産師に指導仰ぐと良いでしょう。ポイントは、搾りすぎないこと。
    乳は無くなったら足らないんだ~って勝手に判断してドンドン作るので、張って痛いし放っておくと乳腺炎にっていう感じです。
    乳腺炎は辛いですから、ならない為にケアが必要になります。食事も気をつけておいて損は無いですよ。

買って良かったグッズ?f^_^;
    は特にありませんww
    必要最低限しか揃えなかったし産後1ヶ月はほぼ外出や買い物しませんし、どうしても必要なものが出てきたら、あとからで充分間に合いますからね。
    逆に前もって色々買って、結局あ~コレ使わなかったわ勿体無いてなることが多いらしいとよく聞きましたよ。なので、余分は買ってませんよ。

• 6月4日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

なるほどー!
    すごく参考になります。
    搾乳機買うところでした。聞いてよかったです♪

• 6月4日
  • ちゃま

ちゃま

まあ、人によりますからねf^_^;
    唯一買ってよかったのはベビーバスですかね。空気入れて使うタイプなので場所取らずで、良かったですよ◎

• 6月4日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

ベビーバス!空気入れるタイプのものもあるんですね!
    レンタルにするか買うか迷っていたところです!

• 6月4日
  • ちゃま

ちゃま

わざわざ買う必要ないって人も居ます。買っても安いですし2人目とか産まれても使えます。子どもは6ヶ月までは使える、とありました。もう身体いっぱいいっぱいですけどね今w

• 6月4日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

なるほど!空気タイプ良さそうですね!
    リストアップしておきます!

• 6月4日
Bee

哺乳瓶はなんだかんだでピジョンがいいような気がします。
私はコンビが好きなのでベビーグッズはコンビで色々と揃えたのですが、母乳は出るのにうまく乳首に吸い付いてくれなくて退院してから慌ててAmazonで『母乳相談室』というピジョンのトレーニング用の哺乳瓶を買いました( ;´Д`)

• さぶちゃん

さぶちゃん

哺乳瓶ピジョンがオススメなんですね!
    有難うございます。検索してみます!

• 6月4日
mei

私も布と紙です!
布って結構大変なので、まずはカバー1枚と成形オムツなど10枚ぐらいからがいいですよ。
続けられそうなら買い足しで。
他にもオムツつけるバケツや洗剤もいります。

私は間も無く出産ですが、上の子のお下がりをそのままつかうので短肌着5枚とコンビ肌着3枚、半袖前開きロンパース4枚、長袖ロンパース2枚あります。
あとは汗取りパッドやガーゼなどです。

お店に置いてある出産準備は多めに書いてあります。
すぐ使えなくなるので少なめにして買い足すぐらいがいいですよ。

• さぶちゃん

さぶちゃん

すごく参考になります!ありがとうございます。
    店頭やネットだと本当にこれ必要なのかなぁ?と疑問に思ったりするものもありまして、、心配性なので多めに買ってしまいそうというのもあって。やはり少なめにして買い足すのがいいんですね!
    布は大変そうですが、とりあえず少しやってみていけそうだったら買い足してみます!
    因みに布おむつは既製品ですか?てづくりと変わらないなら手作りしてもいいなかと思っています。

• 6月4日
  • mei

mei

私はいとこが断念したのをもらいました(^_^;)
    分厚い成形オムツとガーゼタイプ、サラシと3種類もらいましたが、成形オムツとガーゼタイプが1番使いました。
    あと、ピジョンのソフライナーも使ってました。
    割高なのでおしっこだけなら洗って再利用してましたが(^_^;)

• 6月4日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

詳しくありがとうございます!
    早速探してみます♪

• 6月4日
tanpopopon

搾乳器はメデラが部品も少なくおすすめです✨
が、搾乳器は出産後で充分かと思います。使わない可能性もありますし…

• さぶちゃん

さぶちゃん

そうなんですね、色んな搾乳機がでていて何が良いのやら、、。
    自動が良いという人、手動が良いという人、、
    搾乳機に関しては保留にしてみます!
    ありがとうございます。

• 6月4日
  • tanpopopon

tanpopopon

あとですね、どこにも書いてないですけど、出産後の自分の服って用意しといた方がいいです…
    私はちょうど退院後に季節が夏から秋に変わってしまっていたのもあり…母乳をくれるのに前あきの服があればよかったなぁと…まぁ、秋だったので厚着になったきたから余計かもですが…夏ならTシャツでも余裕ですよね👍
    そして、産後もしばらくはお腹がデロンとしてるので、妊娠前のジーパンとか履くと肉が乗ります。で、Tシャツも余裕のないやつはお腹が目立ちます…😰😰😰

参考までに。

• 6月4日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

ありがとうございます!
    自分用のものってなかなか気が回りませんでした。
    9月1日出産予定なので、秋物買っておきます。

• 6月4日
egg

搾乳器いらないかもしれないですよー(・∀・;)私は使ってないです!搾乳もしたこと数回しかないです💧

赤ちゃん本舗で出産準備リストっていう無料の冊子がおいてあるのでそれみて準備するといいですよ♪

• さぶちゃん

さぶちゃん

ありがとうございます。
    搾乳機はどうやら必要なさそうですね。
    出産準備リストになかったけど、便利だったもの、逆にリストにあったけど全く使わなかったものなどもあれば教えて頂けるとありがたいです!

• 6月4日
  • egg

egg

ガーゼ沢山使うってママリでみてたくさん買ったんですけどミルク、ヨダレはタオルでふくし私は全然使わなかったです(´・ω・`)

沐浴の時、赤ちゃんの体にかけるのに大きいガーゼ1枚とと体洗うのに小さいガーゼ1枚使うんですけど2日ぐらいで洗濯機まわすのでまぁ大きいの3枚、小さいの3枚あれば足りるかなぁって私は思いました!

• 6月4日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

詳しくありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 6月4日
  • egg

egg

吐いたのをガーゼでふく人もいるのでさぶちゃんさんが使いやすいほうでいいとは思います(*´∇`)ノ

• 6月4日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

ありがとうございます♪

• 6月5日