※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totto!
子育て・グッズ

保育園に入れなくて悩んでいます。1歳10ヶ月の息子がいますが、今年は受け入れないようです。託児所を利用するか、仕事を探すか迷っています。

保育園についてわからないので教えてください😭

あと少しで1歳10ヶ月になる息子がいます。
でもまだ保育園入ってません。
途中で申請はしましたが、保育園側が1歳児受け入れ可能人数が0人の為入れてません。
受け入れ可能人数が0人ってことは今年はもう待っていても入れないってことですか?😥
今年は受け入れないってことなのでしょうか。😔

1年入れないってなると、託児所がある仕事を探した方が良いのか悩みました😔💦
早く申請して保育園入れるべきでした、、💦
金銭的に色々大変で😭💦

コメント

りんごのほっぺ

引っ越しなどの理由で退園するこ子がいれば空きが出来ると思いますが、そうでない限りは空きがないので今年度の入園は厳しいかなって思います!
1つクラスが上がれば定員数も多少増えると思うので来年度の4月なら可能性あるかもしれないです。

4月まで待てないのであればとりあえず託児所付きの仕事を探して、託児所利用して、4月からの入園申し込みもするかな〜って思います💡

• totto!

totto!

コメントありがとうございます😭
    やっぱり難しいとゆうか、今年は絶望的ですよね。。
    4月から申し込みしたのと、今から待機で待ってるのとでは4月から入りやすい違いってあるんですかね😭💦

1年、、お金大変ですが粘るか、、託児所つきの仕事を探すか、、本当に困ってます😭どちらにしても今コロナもあるしで色々タイミングが😭

• 4月13日
マリ

自治体にもよると思いますが、年度途中で引っ越しなどで欠員が出る場合もあるので一概に入れないっていうことはないと思います💦私の住むところは北陸地方なのですが申請して落選しても、保育園に片っ端から電話してみたら入園許可くれたりすることもあります😅私は家の近所から通える範囲内の保育園に片っ端から電話かけて去年の5月から入園できました。託児のある仕事を探すのが一番手っ取り早いと思いますが、役所の方に絶対途中入園は出来ないのか?保育園に自分から電話して聞いてみてもダメなのか?とか一度聞いてみたらどうでしょう💦

• totto!

totto!

コメントありがとうございます😭

途中入園の申し込みで待ってたら入れた人もいるんですかね、、😔

5月から入園できたのはよかったですね😭✨直接連絡したりして入れることもあるんですね😳😳!!
    でも今コロナもあるしで、保育園も大変そうだし仕事探すのもタイミング的に難しいですよね、、でもでも来年4月までお金が😰とも思って困ってますー😭😭😭💦もっと計画的に動くんでした、、

• 4月13日
  • マリ

マリ

私は育休明けでしたが急に復帰するように会社から言われて奔走しましたが、今はコロナの影響もあるので入園はしたけどお休みしてる0〜1歳児の子もいるようです💦また仕事を探して保育園に預けられたとしても、急に保育園がお休みにならないとも限らない状況になってきてると思うので、節約しながらコロナの収束を待って動いてもいいかもしれませんね😥あとは旦那様の仕事時間や休みが固定であれば、旦那様が家に居られる時間帯に週1でも週2でもバイトに行くとかですかね〜💦
    本当にコロナが早く収束してくれないと困りますよね😥

• 4月13日