※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

高額療養費について、入院中に限度額適用認定証を提出したが、請求金額の適用状況が不明。移った病院でも同様の状況。返金されるのか不安。

高額療養費についてです。
骨盤骨折のため入院して手術をしました。
今は入院しながらリハビリ中です。
2月20日から入院しており入院が決まった時に
病院側から限度額適用認定証の発行をしてきてと
言われました。
病院には認定証を提出しています。
その場合請求された金額は適用された
金額なのでしょうか。
それか後から申請してお金が返ってくるのでしょうか。
病院からの領収書には適用された金額とか
明細が載ってないため分からなくて。
ちなみに3月24日に病院も別の病院に移っていて
移った病院の領収書にも適用された金額とかの
明細が載っていません
調べたんですが分からず。
分かる方教えてください🙇‍♀️
説明下手くそなのでわかりづらかったら
ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

適応された金額が知りたいて事ですかね?
認定証にア~オで適応区分が書かれています!
2月からの入院なら2、3、4月×適応区分の金額になりますよ!

  • ゆー

    ゆー


    請求書された金額が引かれているのかがきになって🤦‍♀️

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    引かれてるというか、例えば区分がウだとすると限度額は8万ちょっとですよね。なので例えば医療費や手術代に100万かかったとしても、その8万ちょっとの金額しか請求されません。
    説明が分かりにくくてすみません💦

    • 4月13日
  • ゆー

    ゆー

    あ、なるほど
    だと私の場合イなので16万ちょっと請求される感じなんですかね🤣?

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦16万7千ちょいが1ヶ月の限度額になります!
    2月20からの入院という事なので2月に限度額を超える治療をしていれば16万7千、3月は最初の病院でおそらく16万7千、転院されているので転院先で24日から31までに限度額を超える治療をしていれば16万7千💦あとは4月の分の16万7千になるかと😱
    最高で16万7千×4になるかな?とおもいますが、曖昧で申し訳ないですが3ヶ月以上の入院になったら限度額の金額が下がると思います!

    • 4月13日
  • ゆー

    ゆー

    ただはじめの病院2月20日から28日までで
    手術を一回していて
    24万くらい払ってて
    3月1日から24日までで
    もう一回手術していて
    最初の病院3月分の請求が35万で
    今回転院した病院24日から31日までで
    15万円の請求でした😅
    そうなると
    自分で申請して後日お金が
    戻ってくるって感じなんですかね?😭

    そうです!
    3ヶ月以上だと限度額下がります!
    9万3千円ってなってました!

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    部屋代や食事代は別途差額で払わないといけないですが、請求書に部屋代や食事代の記載はないですか?
    限度額適応認定証を入院時に提出されてるのであれば後日払い戻しという事はないと思いますが、お住いの地域によっては手続きの仕方が違う可能性もあるので、1度事務が開いている時に話を聞いた方がいいと思います!

    • 4月13日
  • ゆー

    ゆー

    今確認したら部屋代と食事代とか書いてありました!
    公費等自己負担金ってとこが
    174000ってなってるので
    これが高額医療額なのかな🤣
    いろいろ解決しました!
    すごく分かりやすかった!
    ありがとございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    解決してよかったです!
    手術されたとの事ですので無理されずお身体お大事にされてください😌

    • 4月13日
deleted user

まず、認定証が使えるのはその病院だけです。なので転院した場合そこでも出す、または後日申請が必要なはずです!
また月毎に変わるので限度額×2ヶ月分が最高額だと思います。
私は後日健保組合が勝手にやってくれ、還付だったので明細の見方わからなくて、ごめんなさい💦

  • ゆー

    ゆー

    転院した病院でも出しました!
    いえ、教えていただきありがとうございます😊

    • 4月13日