※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
子育て・グッズ

里帰り中の1歳11ヶ月の上の子がイヤイヤやギャン泣きがひどい。ストレスかも。対応方法や自宅への帰り方が悩みです。

ただいま自分の家から10分の実家に里帰り中です。上の子が1歳11ヶ月の女の子。急に【イヤイヤ】【ギャン泣き】がひどいです。今まではこんなことなかった…赤ちゃんはよく寝てくれているので、ひたすら上の子と一緒に遊んだりしてますが、ストレス抱えてるんですかね…スキンシップとっているつもりだけど、どう対応すればいいのか…自分の家に帰った方が良いのか…結構きついです😓

コメント

JR @

赤ちゃん返りとイヤイヤ期ダブルですかね😭
時期的なものだと思うので
自宅に帰っても変わらないとは思います💦

• リボン

リボン

ダブルですねえ😭
    変わらないですかね😭
    もう少し様子見てみた方が
    良いですかね…

• 4月13日
  • JR @

JR @

ひたすら時が経つのを待つしか😭
    ママ友のところは1ヶ月夜泣きも
    したみたいです💦

• 4月13日
  • リボン

リボン

そうですね!
    がんばります😭

• 4月13日
みー

上が1歳11カ月、下が3カ月です。

頼れるのであればご実家で過ごした方がいいと思います。
うちの子も妹が帰ってきてから今までとは違う雰囲気を感じているようでした。

そこで、ちゃんと見てるよ😊大切に思っているよ😊ということを態度で伝えるため、一歳頃にできるようになって、今ではもう当たり前にできることでも大げさにほめまくりました‼️

あと、下の子は実家に預けて二人(パパがお休みなら三人)でお散歩をしたり…。

夫や実母に「ママを求めているんだよ」と言われて自分の行動を振り返ると、自分では上の子優先にしているつもりでも、それは確かに【つもり】でしかなかったなと感じることも多かったです。
「大人は上の子を優先しているつもりでも、今まで100%自分にむいていた視線が80%になるだけ(上:下=8:2)でも子どもは違いを感じるし、優先されているとは伝わっていないのかもね」と言われたこともあります。なんだか心にストンと落ちて、それからは、言葉でもちろん伝えますが、態度で示してあげるようにしています!

まだまだおもちゃを貸してあげたくないなどは続いていますが、下の子が泣いていると妹を指さして「エンエン。ママ抱っこ(してあげて)」と言ったりして、だいぶ落ち着いてきました👍

お互い頑張りましょうね!

• リボン

リボン

コメントありがとうございます!なるほど……もう一度自分の行動、よく考えてみます。たしかに【つもり】あるかもしれません😭

もう少し実家に頼って、上の子と向き合ってみます☺️

• 4月14日
  • みー

みー

確かに時が経てば落ち着くのかもしれませんが、それまでに自分にもできることを探していきたいですよね!
    娘さんに伝わることを信じて頑張りましょうね!

• 4月14日