※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
家族・旦那

もし、籍入れてなくても子どもはいる、認知もしてない人に浮気され挙句…

もし、籍入れてなくても子どもはいる、
認知もしてない人に浮気され挙句同棲されてる場合.
慰謝料など浮気相手と張本人に請求できますか?

コメント

パピコ

不倫ではないので、浮気相手に慰謝料請求は出来ませんよ。

その彼との関係性はなんですか?
浮気相手と同棲してるってことは、婚約者にも見えないですし。。。

• ちびママ

ちびママ

そうなんですね、

その彼と私は婚約者です。
    子供も父親です。

• 4月13日

婚約をしているわけでなく、籍も入れていないなら浮気にすらならないので無理ですね。

• ちびママ

ちびママ

彼とは婚約していて、
    子どももいるんですよね。

• 4月13日

退会ユーザー

子供の有無は関係ないですよ。
    それに認知もしていないなら法律上はその方との子供ではないです。

婚約って「結婚しようね。そうしようねー。」というレベルじゃなく、きちんと両家顔合わせしたり結納金を取り交わしたりしてますか?
    そうじゃないなら法律上「婚約」ではないですよ?

• 4月13日
  • ちびママ

ちびママ

両家との顔合わせも全て済ませてます、、

• 4月13日

退会ユーザー

でしたら弁護士に相談し、具体的なステップに進んではいかがでしょう。
    個人的には両家顔合わせをしているのに認知すらしていない意味は分かりませんが...

• 4月13日
みと

結納しましたか?
結納は婚約式とも言われているので、そこまできちんとしていれば婚約です。
いろんな理由があったんだと思いますが、籍も入れておらず認知もしてないとなると簡単にはいかないでしょうね😭💦

請求するとしたら婚約者だけですね💦
相手の方は子供や婚約者がいるとか知らない可能性もありますし…

婚約を交わしたのはいつですか?付き合っていた期間が長ければ婚約破棄にもあたります💰
それから浮気で慰謝料も取れます💰

• ちびママ

ちびママ

婚約を交わしたのは、妊娠発覚直後なので去年の3月です!

• 4月13日

退会ユーザー

第三者はそれを知っていますか?

• 4月13日
みー

籍も入れていない、認知もしていないとなると難しいでしょうね。。😣

きちんとした両家集まっての顔合わせでしょうか。それとも両方のお家にそれぞれご挨拶といった形でしょうか。
きちんと両家集まっての顔合わせで結納という形ならば婚約破棄の慰謝料は取れるかもしれませんね。。

ねこ

法律上で婚約を立証するのは結納など婚約式をしている場合だったと思います。
互いに婚約指輪やそのお返しを送り合い、両家等第三者を交えて婚約を交わすなどした場合に婚約が認められるようです。
もし上記のような婚約を取り交わしていた場合、婚約者相手に婚約破棄の慰謝料がとれます!