※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
妊娠・出産

妊娠中の受付事務が新型コロナリスクで悩んでいます。在宅勤務不可で、業務変更提案されるも不安。残業も困難で、仕事や補償について悩んでいます。

長文です。
私の県でも新型コロナの感染が拡大してきています。
妊娠5ヶ月で、今は工場受付事務をやっています。
受付なので、資材原料等納品に来た各地のドライバーさんと多く接します。ただでさえ妊娠して神経質になっているのにこの事態😭新型コロナは妊娠中でも感染リスクなどは変わらないと言われていますが、さすがに緊急事態宣言の出ている県から来たドライバーさんとの接触はリスクが高いし、気にしすぎて精神的にも辛くなってきました。工場受付なので在宅勤務ができません。休業補償もありません。休むなら無給で休むしかないです。でも生活は厳しいです。なのでなるべく休まなくてすむような業務に変更できないかと上司に相談したところ、受付業務は他の人に任せて事務作業だけ行うか、工場内での勤務を提案されました。

8時から17時勤務で、私のほかに事務所にいるのは9時から16時時短勤務の人です。受付業務をその人にやってもらっても結局、一番忙しい朝一と夕方のそれぞれ1時間は私しかいないので自分でやるしかないです。2人で交代で休憩に行くので、その間も私がやるしかないです。それでは意味なくない?と思い、それなら工場内での勤務がいいのかなと思っているところです。それにその方にも小さなお子さんがいらっしゃいます。私のかわりをして、感染したらと思うと怖いです。

工場内での勤務は過去4年ほどやっていてやり方などは不安はないです。立ち仕事でこれから残業までやっていけるか不安です。私のわがままで動けない走れない使えない妊婦がやってきて、きっと周りの人たちには迷惑をたくさんかけてしまうと思います。今は繁忙期で残業も夜9時までやっています。私は今そんな時間まで働く体力はないです。残業もみんなに任せることになってしまいます。

もうなにをどうしたらいいかわからなくなってしまいました。じゃあ仕事休めよって話なんでしょうけど、そう簡単に決断もできず、仕事内容も正解がわからず。先週妊婦さんの出勤停止の話が出ていましたが、補償の要請を出している方々はみんなこんな感じなのかなと思うと、他の人のことまで考えてつらくなります。

みなさんならどうしますか。

コメント

ぷに⭐︎プニ子

お仕事、妊娠期間お疲れ様です😊⭐️
色々悩みますよね💦

周りの人も大事ですが、
その人も自分で自分のことを
考えますし、
お子様のことを7割以上で考えられてはいかがでしょうか?😊

なぜなら、大人は体が出来上がっていますが、お腹のお子様は今が本当に大切な時期です。

安心感を与えられたらという想いは山々ですが、今は母体も赤ちゃんも免疫の高くない状況です😳

赤ちゃんを守れるのはあなただけですから、元気な赤ちゃんをダッコできる未来に期待を膨らませ、

赤ちゃんを守るには何が最善か
選びましょう?😊

もちろん、周りの方へのお礼や挨拶、できる限りの配慮(無理はしないで大丈夫😊)は必要ですが、

甘えても良いと思います💖

そこで文句言ってくる人はちょっと頭がアレだと思うので、まともに受け取る必要もないと思うので😳

元気な赤ちゃんが生まれますように😊💖