※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
妊娠・出産

11月に出産を控えている女性が、里帰り出産するべきか悩んでいます。里帰り先の沖縄での出産を考えているが、コロナ感染のリスクや子供の世話の問題があり、皆さんの意見を聞きたいと思っています。

里帰り出産するべきかどうか。
皆さんの意見が聞けたらと思うのですが、
11月に出産を控えて居ます。
今住んでいるところは身内、私には知り合いすらいません。
上の子の時は実家の沖縄に里帰り出産して、半年ほど実家で生活をしていました。
今回も里帰り出産を予定してるのですが、
ニュースや、SNSでは、沖縄にこれ以上県外の人は入れるな、コロナの感染者を増やすなと言っているかのような記事が沢山みられます。

里帰り先の産婦人科では分娩予約は完了していて、33周目までに検診にくること。とのことだったので、
里帰り後、2週間の自宅待機期間も考え、30-21周目には帰る予定ではいます。

でも上の子も連れての里帰りということで上の子はマスクを大人しくつける事が出来ないので、行き、帰りの空港での感染リスクがとても心配です。
今いるところでの出産も検討はしているのですが、
私が入院している間の上の子のお世話をしてくれる人が居ないのと、退院後も2人を同時に世話をしなければならないという事です。旦那も仕事で帰りが遅かったり、夜勤の日も多く基本ワンオペという感じになるからです。
市役所の方に母子手帳をもらう際に相談した時には絶対に里帰りがいいよという事は言われました😥
賛否両論あるとおもいますが、皆さんの意見を聞けたらと思います。

コメント

あすまま🌼

まきまきさんのご両親に来てもらうってことは難しいですか?😖
わたしは里帰りが出来るのであれば里帰り出産の方がいいかなって思いますが、息子さんの感染するかもってことを考えると怖いですよね😭💦💦

• まきまき

まきまき

私の両親は仕事をしていて、義母の所にはまだ小学生の子がいるので来てもらうのは難しいです😥そうなんです。しかも行きは息子と私の2人で飛行機に乗る事になるので搭乗口からは暴れん坊を1人で見るとなると不安がいっぱいです...😢アドバイスありがとうございます☺️

• 4月13日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

そうなんですね😖💦
    わたしも2人目2ヶ月あたりで息子を連れて2人で飛行機で実家に帰りましたがそのときはまだコロナ流行ってなかったので暴れん坊の相手だけでしたが、今はコロナもあるし色々と不安ですよね💦💦
    でも沖縄の産院も帰ってきて産むことに対して賛成されているみたいなので、飛行機の対策をどうするか考えて里帰り出産を選んだ方が無難かな?って思います😖!

• 4月13日
🐬

私は里帰りは不要不急とは思わないです
避難目的での帰省なら行くべきでないと思いますが、出産をそれらと同じ扱いで同等と思う事は違うかなと思います😅
ただ、医師の派遣すら断られるとニュースでもしてたので可能である限りはそこに留まるべきなのかもしれないですが💦
移動にもリスクが伴うのでその点も心配ですし
病院も里帰りを断るところも増えてきてるので、予約しててもまた状況が分かってるかもしれないので病院にも一応確認しといた方がいいかなとも思います!

• まきまき

まきまき

里帰りの心配は移動の感染リスクがほとんどです😓コロナが終息してくれればいいのですが、そう都合よくもいかないので。また再度夫婦で検討してみようと思います!😊
    アドバイスありがとうございます!

• 4月13日
男の子のママ

私個人の意見としては、里帰りした方がいいような気がします😣
やっぱり出産間際になると、どうしても子供相手している余裕とか無くなると思いますし、いつ何処で陣痛だったり、破水だったりするか分からないので、身近に頼れる人がいる方が精神的にもいいような気がします!!
不安のまま出産するよりかはいいかと。。

• まきまき

まきまき

そうですよね、悪阻が酷い今でも息子の世話するのがやっとなので、産まれてからもこれが続くと思うと本当に不安しかなくて...😓もし旦那が夜勤の時に破水、陣痛が来たらどうしようなど不安が消えないので。アドバイスありがとうございます!参考にします😊

• 4月13日
ゆい

私も実家は沖縄ではありませんが全く同じ状況です。
ですが周囲に頼れる人がいないワンオペ2人育児想像しただけで体力的にも精神的にも参ってしまうと思います。
なのでわたしは旦那に車で送ってもらい里帰りする予定です😭

• まきまき

まきまき

車で帰れる距離とても羨ましいです😭やっぱり2人目の出産となると1人目の時とは違った不安が増えますよね!😢
    y.mamaさんも無事に出産出来ますように☺️
    アドバイスありがとうございます!

• 4月13日

きっと沖縄の人は、まだ沖縄でコロナがそこまで発生していないときに、
観光気分で、沖縄にはコロナが少ないからー!って来ている人たちの事が頭にきてたんだと思います…💦
実際にレンタカー乗り回してオープンカーでサングラスかけてとか、、そんな方多数見ました…。
まきまきさんの場合、確かに移動の時に感染のリスクはあるかもしれないけど
観光客気分で来るわけでもないし、
大事な出産を控えての移動なので、批判する人はいないと思います。

実質、沖縄でも感染が広がっていますし、、
もうどこにいてもかかると思って、安心して出産できる沖縄に帰ってくる方がいいかなと思います😢

コロナのせいで、これから出産という大仕事を抱えてるのに不安な気持ちになるのは、とてもしんどいとは思いますが、
元気な赤ちゃんが生まれてきますように🎈

• まきまき

まきまき

ツイッターで、県外の人はこれ以上沖縄にこないでというのを見た時に、観光でも避難目的でもないのに、自分に言われているような感覚になっていました😢
    上の子の時は里帰りに対しての悩みはほぼ無かったのにコロナが流行り悩みが増え、日常生活までストレスを感じるようになっていたので、この状況での里帰りに対して、心強いアドバイスを頂けてとても救われますありがとうございます!😭

• 4月13日
ぴこたん

8月出産予定で地元を離れ県外に行き周りには親や親戚おらず、旦那は仕事休めないのと仕事が夜遅くまでで子連れ入院できるとかなら帰らず頑張ろうと思いましたがこのご時世面会も立ち会いもだめになり子連れもダメになったので里帰りするしか選択がなく里帰りします😔
ただ今里帰り出産拒否も始まってるので里帰り先の病院に連絡して受け入れ状況を聞いてみたりした方もいいと思いますし里帰りした方がいいと思います😢

• まきまき

まきまき

状況が少し似ているので気持ちが凄いわかります😢
    致し方ない状況での里帰りという事ですね😔
    私の所は先週電話で確認した際分娩予約出来ました!
    アドバイスありがとうございます!☺️

• 4月13日
  • ぴこたん

ぴこたん

状況似てるなと私も思いました😢
    帰るのを今も躊躇っているしほんとに帰るしかないのかなとか色々と悩みました😭
    お互い無事元気に出産しましょうね😭💓

• 4月13日

沖縄県民です。
今沖縄は人口割合でいうと東京と同じぐらいの状況で増え続けてます。
県外の人は来ないで欲しいというのは、こういう状況でも観光してる方を多数見てるからです。
今日沖縄離島もついにコロナ感染2人出てしまってます。
わたしも実際、(関西弁喋ってる…観光客かな…コロナ大丈夫かな…)と思ってしまうほど………
でも里帰り出産は観光とは違って不要不急とは思わないので
不安なママのワンオペなら、里帰り出産してもいいのかなと思います。
わたしも明日の検診で第2子の心拍確認があるので、確認出来たら近い誕生になりますね😌😌

• まきまき

まきまき

お優しい言葉ありがとうございます😭
    沖縄は旅行客や、旅行帰りの人からのコロナ感染がとても多くて不安になりますよね😢
    私も里帰りをするなら2週間自宅待機をする予定で出来るだけ周りに迷惑をかけない行動をしようと思っています😢
    心拍確認ドキドキですね♡
    無事に心拍確認できますように👏🏻アドバイスもありがとうございます☺️

• 4月13日
ママリ

もし私なら、旦那さんに仕事の調整をしてもらって、里帰りではなく自宅での出産を選択します。
出産で入院している間は、一時預かりなどを利用し、旦那さんに送り迎え可能な時間内で勤務を調整してもらうなど、できる工夫はまだ他にもあるかと思います。
まずは旦那さんの職場への相談をしてみてはどうでしょうか。

• まきまき

まきまき

旦那さんの仕事と立場上、時差出勤などが難しい可能性が高いのですが、一時預かりの利用も考えて、もう一度相談してみようと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 4月13日
さぁき

私は里帰り出産をした事がなく、いつも旦那と2人で協力し合って子育てしてます。里帰りのリスクよりも私なら今の所にとどまって出産します!旦那さん調整難しそうですか??

• まきまき

まきまき

空港の行き帰りのリスクが1番心配で...😢
    旦那の仕事が、毎週夜勤と昼勤を交互を繰り返すので、調整は難しいかもしれません😢
    私の両親も義母もまだ小学生の子がいるので来てもらうのも難しいです😔もう一度話し合って決めたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月13日
とも

沖縄住んでます☺︎里帰りしてもいいと思いますが、、最近同じように内地に嫁いだ友達が沖縄の産婦人科予約してて里帰りする!ってだったのに、予約してる方でももう里帰りは受け付けません。と産婦人科のホームページに掲載あったようで結局里帰り諦めてました💦💦
とりあえず産婦人科に再度確認は必要かと!!

• まきまき

まきまき

アドバイスありがとうございます!☺️ともさんのコメントを見て、私も今産婦人科のホームページを確認したところなんとそのお友達と同じ状況でした😭やっと分娩予約出来たと思ったのにショックです😔やっぱりこっちで産むしかないのかもしれないです、、、😭病院も予約取り消すなら電話で連絡して欲しいですね😓ともさんに言われなかったら気づかないところでした!ほんとにありがとうございました!

• 4月13日
  • とも

とも

そうなんですね😭💦
    予約取ってるんだから連絡くらいくれないと困りますね😔😔😔他に受け入れ可能な産婦人科あること願います🤲

• 4月14日
まる

私も全く同じで7月に里帰りで地元の
沖縄で出産する予定ですよー!!!
内地から沖縄。今、帰りづらいですよね😭
私も内地で産もうか考えたけど
夫の仕事上、陣痛中にすぐ帰って来れるような仕事じゃないので不安だし
私も基本ワンオペで産後すぐは心細いし
陣痛きても上の子を見てくれる人が周りにも居なくて
帰るしかないので帰ろうと思います😭
産後、内地に戻れるのもいつになるのかも今のままでは
未定になるだろうし…
帰りチビ2人を連れて飛行機乗ること考えたら
怖くて仕方ないですよね😭😭
コロナで悩みまくりで毎日ワジってます!😂
ほんと産まれるまでには収まってくれ〜!
お互い頑張りましょうね😭

• まきまき

まきまき

やっぱり、内地で産むより、里帰り安心しますよね😢
    SNSでの内地から来る人への批判が多くて里帰りを検討する自分に言われている気がするんです😭
    行き帰りのリスクは怖いですよね😓コロナが治ればこういう事で悩むこともないのにと毎日思います😭

先程、他の方からのコメントで、分娩予約をしている人も里帰りの受け入れお断りというのを掲載されていたと言うのを聞いて、私も調べたら同じ状況でした😭
    そうならそうと電話で連絡してたらいいのに😓
    違う病院を探すか、里帰りを諦めるかまた再度検討し直す予定です😭
    まるさんも再度確認した方がいいかもしれません!
    お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょう!☺️

• 4月13日
  • まきまき

まきまき

こんな感じでホームページだけの連絡で、電話など連絡はありませんでした😢😢😢

• 4月13日