※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
家事・料理

子供さんを保育園に預けて働くママさんは、朝時間ないと思いますが、保…

子供さんを保育園に預けて働くママさんは、朝時間ないと思いますが、保育園がお弁当の日に、キャラ弁ってされてますか?

4月から娘が保育園に行き始めました。
月末にお弁当の日があるのですが、私は不器用なのでキャラ弁する自信は全くないです。
今から憂鬱です…。
とりあえず100均で海苔やウインナーをかわいく切るやつとかは買ってみました。

そんな感じで大丈夫ですかね?
ピックはまだ1歳児で危険なので、禁止です。

子供が基本的にお米しか食べないので、おにぎりがメインにはなります。
おかずは食べないだろうけど、ちょっとだけ入れようかなぁと思ってます。

コメント

私も不器用なのでしてないです。
キャラクタープリントされたウインナーは入れました😅

• 🌸

🌸

キャラ弁ハードル高いですよね😱
    アンパンマンのウィンナーとかありますもんね😁
    私もそれ検討します✌

• 4月13日
バリィ

保育園のママさんはみんな忙しいので、キャラ弁を作る人はあまりいないと思います💦
私も気になってママ友何人かに聞きましたが、みなさん、キャラ弁なんてムリムリ~って言ってました😊

私はカットしてある、焼いたらタコさんになるウインナーを入れたり、おかずカップを可愛いのにしたりするぐらいで、たいして何もやってません😁

🍔さんのように、のりパンチでおにぎりをデコるだけでも充分だと思いますよ🎶

• 🌸

🌸

周りがキャラ弁作らない派ばかりだと気が楽ですよね😁
    娘の園の他のママたちもそうであってほしいです😝

おかずカップかわいいのにするのもいいですね😆
    また100均で見てみます✌

• 4月13日
こるん

キャラ弁なんて作ったことないですよー🤣
ミッキーとかドラえもんの絵の書いたカマボコでごまかすくらいですよー😏

• 🌸

🌸

かまぼこにキャラのやつあるなんて知らなかったです😲💦

私もそぉいったもの検討します✌

• 4月13日
  • こるん

こるん

かなり割高なので、チビたちの弁当の日には旦那も高校生の息子にもキャラカマボコが入ってます🤣

• 4月13日
ママリ

私は、まだ保育園へいれていませんので、保育士として働いていた時のことを少しお話しをさせていただきます。

お弁当の日は、回数が少ない事もあってか、親子共に特別な日ということなのでしょうね。キャラ弁を持ってくる子どもさんは多くいらっしゃいました。子どもさんは嬉しそうにしていたのを覚えています。毎回凄いなぁ!と、お子さんへの愛情に感心しておりました。

ただ、保育士として見た時ですが、年長くらいになれば、上手にお弁当箱でも食べられるようになるから良いのですが、お弁当箱に不慣れな年少、未満児だとまだボロボロ落とす子も多いですし、普通の食事よりも時間がかかる傾向にありました。
キャラ弁よりも、食べやすいお弁当にした方が良いと思います。もちろん、お弁当を綺麗に飾ることは食育的にも、お子さんに良いことだと思うので、彩りとして人参を型抜きして入れたり、ウインナーをタコさんにしたり、といった事は良いと思います。
また、キャラ弁だと、衛生面でも心配があります。食材に直接手で触れる時間が多くなりますよね。例えばチーズとノリで目を切るとか…

長文になってしまいましたが、お母さんが一生懸命に作ってくれた愛情たっぷりのお弁当なら、どの子も笑顔で食べてますよ♫
私自身、子供が保育園へ入り、お弁当を持たせる時には食べやすいお弁当作りをしたいと考えています。

• 🌸

🌸

やっぱりキャラ弁の人多いんですね💦💦
    私の友人もインスタとかにあげててすごいなぁと😅

確かに食べにくさや衛生面では、キャラ弁は子供にとってはあまりいいとは言えなさそうですね💦

食べやすくて、かわいらしい感じがいいんですね😆
    みなさんが言われてるような、キャラのウィンナーやかまぼこはいいかもしれないですね😁

確かに子供はママの愛情たっぷりのお弁当なら嬉しくてしっかり食べてくれますよね✌

• 4月13日
ととろん

キャラ弁作る時間がないです〜。

キャラ入りのかまぼこや、
人参とかさつまいもで花型抜きでも、喜んでましたよ♪

• 🌸

🌸

朝はバタバタしますよね😭💦
    私も朝は7時には家出ないとなので…そんなに子供のお弁当に時間割けないです😅

にんじんやさつまいもの型抜きするだけでも、かわいらしくなりそうですね😆

• 4月13日