※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が抱っこ紐なしでは寝なくなり、寝かしつけが難しくなりました。コロナ自粛で外出が制限され、ストレスが原因かもしれません。普段の寝かしつけ方法が通用しなくなり、抱っこ紐に頼る日々が続いています。どうしたら普通の寝方に戻せるでしょうか?

1歳半を過ぎても抱っこ紐じゃないと寝ない方いますか?😭もしくはそこから改善できた方がいたらアドバイスいただけたら嬉しいです😭

今1歳8ヶ月の娘がいます。
10ヶ月で卒乳し、それからは昼も夜も隣で寝たふりをしていれば寝てくれていました。
夜は絵本を読んでから部屋を真っ暗にして寝るというルーティーンで、2-3時間寝かしつけにかかる時期もありますが早い時は5分以内に寝てくれる感じで、寝かしつけ自体はこの方法で固定していました!

コロナの影響で外でほとんど遊べなくなり、人と会うこともなくなり、疲れていないのか3月後半から寝付きが悪くなりました。
部屋を真っ暗にしてもベットから降りて寝室から出してと泣くようになり、遊び足りないのかな?と思って遊んでから寝室に行っても、ずっとベットから降りて寝室から出るの繰り返しになりました💦
4月前半から私が体調を崩し、寝かしつけに何時間もかかるのが辛くなってしまい、ある日0時過ぎまで寝なかったので試しに抱っこ紐に入れてみると一瞬で寝ました💦
遊びたいから寝ないのかと思っていたのですが、眠かったけど寝れなかったのかなと思いました、、。
今まで毛布をチュパチュパする癖があったのですが、もしかしたらその癖が無くなったかもしれなくて、それで寝方がわからなくなってしまったのかな、、?と思ったりもしています。
私の甘えからきた行動なのですが、次の日からも寝てくれず自分で抱っこ紐を探して私に渡してくるようになり、ここ1.2週間ほど昼も夜も抱っこ紐じゃないと寝ないようになってしまいました。
毎日一応いつも通りの方法で寝かしつけはするのですが、ねばってもダメです😭
寝たフリを突き通そう!と思っても、私の髪の毛を全力で引っ張ったり、自分の頭を壁や床にガンガンぶつけて泣くので見てられなって起き上がって止めてしまいます😭
自粛中は仕方ないのかな…外で思いっきり遊べるようになったらまた疲れて寝てくれるのかな…と思う反面、いつまで続くかわからない自粛終了を待っていたら本当に癖になってしまうんじゃかいかと恐怖です😭😭😭💦

抱っこ紐から普通の寝方に戻せた方がいたら、アドバイスなどいただけたら嬉しいです😭😭😭

ちなみに私の体調不良はまだ治っておらず、毎日22時までねばってダメだったら抱っこ紐に頼ってしまっています😭
普段は20時頃にはだいたい寝ていました😭

わかりにくい文章ですみません😭😭😭

コメント

ウサギ

夜は自力で寝ますが、たまにある夜泣きは再度寝かせる場合。抱っこ紐使ってます😂
お昼寝も普段は自力で眠りますが、たまにグズって大泣きの時があります💦
その時も抱っこ紐使ってます!
お昼寝、一時期は抱っこ紐じゃなきゃ寝ない時がありましたが、今は自力で眠るし。。
息子の気分に合わせてます😅
抱っこ紐使用する時はダメ元でもまずは自力で寝かせてみてダメなら抱っこっていう流れです!

どちらにせよ、☆さんが抱っこ紐での寝かしつけに苦痛じゃなければ良いと思います😉❤️

deleted user

逆に抱っこ紐で寝かしつけは嫌な理由はありますか?
うちも少し前に下の娘が同じく寝なくなってしまい抱っこ紐で寝かせてました。
しかし抱っこ紐を拒否するようになってしまい、娘にお布団でネンネするか抱っこ紐でネンネするか選ばせるようにして、寝かしつけ方法は固定出来なくても寝る時間だと言うことだけは守らせました。
そしたら最近は自分からネンネとお布団に入って寝るようになって来ましたよ😊
寝ないからと遊びに付き合うと遊んでもらえると学習すると思うのでやめたほうがいいと思います。
それを長男の時に学びました😂